
  • --/--/--(--) --:--:--


デリーで日本武道の演武会!!

  • 2012/11/07(水) 23:40:53

先日、日本とインドの国交60周年記念行事として
デリーで日本武道の演武会が開催されました。
案内
なんと、12種類の武術が一同に見られるらしいしかもインドで!!
こんな貴重な機会はなかなかありませんよね。
たっぷり楽しんで来ました

開会式の様子。
開会式
会場は想像をはるかに超えた広さでビックリしたのですが、
それ以上にビックリしたのはインド人ギャラリーの多さ。
すごいです!正直、こんなにインド人が見に来るなんて思ってなかった!

写真に写っているのはギャラリーの3分の1ぐらい。
この3倍のギャラリーが集まったなんてすごくないですか??
しかもインド人の声援がまたすごくって、日本人としてすごーく嬉しかった~
ちょっとウルウルしてしまった。。
きっと実技を披露する為にわざわざ日本からいらした方々も、
あの声援を聞いて、来て良かった!と思って下さったんじゃないかな?
本当に嬉しかったな~

デモンストレーションに入る前には、日本人学校の生徒によるヨサコイの披露。
皆上手だった!これまた感動。
よさこい披露

そしていよいよ開始です!どんどんいきます。

まずは弓道。
インド人ってお喋りが大好き。しかも声が大きい!
なので、静かにしているのがとっても苦手
放送で何度も「静かにして下さい!」と言われても、一向に静かになりませんでした。。
その中での弓道の披露。集中するのは大変だったでしょうね。。
弓道

金硬流唐手沖縄古武術。
初めて聞いた!
大和の武術と中国伝来の技法を組み合わせて完成されたものらしい。
車棒?、ヌンチャク、鉄球などを使った技を披露して下さいました。
金硬流唐手沖縄古武術
ヌンチャクと鉄球が出てきた時のインド人のどよめきが面白かった(笑)

合気道。
これを見て、すごく習いたくなりました。護身術として使えますね!
合気道

剣道。の前に日本刀もご紹介。インド人は興味津々。
「さむらい!」って声が聞こえました(笑) よく知ってますねー
剣道

空手道。
これもかっこ良かった。

円心流居合据物斬剣法。
お見事!
円心流居合据物斬剣法

なぎなた。
なぎなた

澁川流柔術。
これも初めて知りました。

少林寺拳法。
名前は知ってたものの、実際に見たのは初めて!
少林寺拳法

柔道。
これねぇ、写真は無いですけど、すごく盛り上がりました。
会場が湧いたのは、インド人の子供達を交えての練習。
日本選手団が上手に投げられるもんだから、子供達が大活躍!
面白かった~

柔剣道。
これも初めて知りました。
銃の形をした木銃を銃を持つように構え、槍で突くように動かします。
柔剣道

最後は相撲。

あー、なんだかとっても充実した数時間でした。
関係者の皆様、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!

今年のアリは強烈だった~

  • 2012/11/05(月) 00:03:22

インドではアパートの上層部に住んでいてもアリの被害を受けます。
何種類かのアリがいるのですが、
うちによく侵入してくるアリは、薄い赤茶色の小さなアリ。
以前アリの巣ころりを置いたところ、ジェル状の餌は綺麗になくなっていたけど
大きな餌は持てなかったらしく、そのままの状態で残ってました。
それぐらい小さなアリです。

過去にも砂糖を荒らされたり、鰹節を食い散らされたりして何でも食べるんだな~と思っていましたが、
今年のアリは私の予想を超えたものを食べていた!

それがこれ。
そうめんの乾麺。
ありの被害
段差があるのは折れたわけでも下を揃えていないわけでもなく、
アリにかじられて短くなったから。

気付いた時にはこんなにかじられていました。すごい!!

そして、よーく見ると歯形が残ってた
歯形が!!
あんな小さなアリなのに。。。 アリの歯(あご?)ってすごい力なんですね。

こっちは別の公園で見たアリ。
こちらは大きすぎてビックリ!!
超ビッグなアリ
こんなアリが家に入ってきたら食べものみんな食い尽くされそう

こんなおうちで暮らしたい

  • 2012/10/20(土) 10:02:58

おそらくインド駐在マダムのほとんどが大好きであろうグッドアースというお店。
日本人だけじゃなく、インド人を含む他の外国人も大好きだと思われます。

家具を見ても食器を見ても全て可愛いのだけど、結構高いものが多くて
お店に行っても"見るだけ~"という日が殆ど(苦笑)
それでも癒しを求めて通ってしまう魅力がこのお店にはあります。

あまりにも可愛いので、いつも写真を撮りたいな~と思いながらも、
インドでは、【写真お断り】のお店が多く、
このお店も以前聞いた時にはNGだったので撮れずじまいだったのですが・・・
ある日、なぜかOKをもらえて大興奮!
(聞く人によって返事が違うのがインド流)

今がチャンス!と思い、カメラマンのように撮りまくってきましたよ~
これがグッドアースの世界です


グリーンの落ち着いた感じのリビング
グッドアース1

テーブルセッティング。
お皿には象の絵
グッドアース2

ダイニングルームもお洒落!
グッドアース3

可愛い感じのリビング
グッドアース4

グッドアース5

ベッドルーム
グッドアース6

クールな感じのブルー
グッドアース7
グッドアース8

ベッドシーツやベッドカバー、クッションカバー、カーテンなんかの布製品も可愛い
グッドアース9

私はグリーンのお部屋が一番好きだったな。
あ~、私もこんなおうちに住んでみたい

手捏ねパン♪

  • 2012/10/02(火) 22:10:41

半年前ぐらいかな~。
初めて一人で手捏ねパンを作った時、
うまく膨らまないうえに、中に入れたジャムが飛び出すという大失敗をしてしまいました
それからというもの、
失敗すると貴重な強力粉がもったいない(インドでは手に入らない)のでHBに頼りっきり。

でも最近、一から教えてもらえる機会があり、
カンに頼ってた発酵具合の謎が解明

忘れないうちに復習せねば!と
半年振りに手捏ねパン作りに再挑戦しましたよー

今回は初心者に優しいと言われる白パンを作ってみました。
習った通りに作ると、ぷくーっと膨らんできたー!前回とは明らかに違う!!
そして先を進め、今からオーブンに入れます。

焼く前の写真。
既に窮屈なんですが、過発酵になるのが怖くて一気に入れちゃった
焼く前
2度に分けて焼く場合はどうするか聞いてこなかった~

でもちゃんと焼けましたよ~
完成!!
隣同士がくっ付いてしまったので歪な形になりましたが、
ふっくらと美味しい白パンが完成しましたー!感動!!

ただ、サイズの合わない天板を使ったので天板が回転せず、
後ろ側のパンに焼き色が付きすぎてしまった。。
次回の課題だなぁ。

でもでも、すごく楽しかった!!
また作ってみたいと思います

インドなチェスト買っちゃった♪

  • 2012/09/20(木) 21:04:22

インドちっくなチェストを買いました

インドの家具って市販の物は結構大きく、立派なものが多いので、
日本の家には大きいな~とか、ゴージャスすぎて浮くよねって考えて
オーダーして作る方も多いのですが・・・
オーダーするのも結構大変!
前回も苦労しましたが、インド人と日本人の感覚って全然違うので。。

でも、欲しいな~と思っていたら、
ローカルマーケットで可愛いチェストを見つけましたよ~
これなら場所も取らないし、日本のリビングでも浮いてしまうことはないですよね?
インドチック♪」

上はこんな感じ。
上から

思った通りに収まりました!
バッチリ!

結構悩んで買ったけど、買って良かった!
なかなか可愛いです

実はこれと同じ作りの丸いテーブルとイスもあって、セットであったら可愛いだろうな~
と思ったのだけど、それを置くにはリビングが狭くて断念。。
でもやっぱり気になる・・・

今度また見に行こうかな。
見るのはタダだしねー

カントリーマアムが食べたい。。

  • 2012/09/15(土) 17:04:13

ふと、大好きなカントリーマアムが食べたくなった。。
インドのスーパーで売っているクッキーはハード系ばかり。
時々柔らかそうなクッキーも見かけるけど、輸入品らしくて結構なお値段

なので、レシピを検索して作ってみました

できた!! カントリーマアム風クッキー
カントリーマアム風クッキー
左はピーナッツクリーム生地のクリームチーズ入り。
右はバニラ生地のチョコチップ入り。

クリームチーズに期待したのですが、普通のチョコチップの方が美味しかった。
シンプルなのが一番ってこと?

柔らかクッキー、美味しかったな~
また作ろっ♪

今日のドリンクは珍しくカプチーノ
自分でミルクを泡立てたのですが、キメが粗くてちょっと残念。。
でも美味しかったからいいかっ
カプチーノ

