
  • --/--/--(--) --:--:--


鉄道に関しての注意事項

  • 2011/12/05(月) 13:21:18

こちら、先日の新聞でのひとコマ。
鉄道の広告で注意事項が載っていました。

左側は良い例。
そして右側が悪い例。これがまさにインド流(笑)
まさにインド!
①遮断機が下りている間は立ち入るな
これは日本でもありえること。
「そうだよね~」と素直に納得。
でも、遮断機が手動だったりするのも問題だと思いますが

②電車の屋根に乗るな
日本ではありえない
これ、本当はダメらしいのですが、みんな普通にやってます。
バスの屋根にも乗るしね。
田舎に行くと頻繁に見かけます。

③電車が動いている時は乗り降りするな
日本の電車は動いている間は乗り降りできないので不思議に思うかもしれませんが、
こちらの電車はドアがないものが殆ど。
動き出しているのに飛び乗る人も多いので、
満員電車だと落ちちゃう人もいるんじゃないかなぁ?っていつも思ってます。

以前(こちら)写真をUPしましたが、
これが日常茶飯事なので注意したくなる気持ちも分かりますが・・・
その前に遮断機を自動にしたり、電車にドアを付けたりすることから始めた方が良いのでは?
と思うのは私だけでしょうか

インド人の考えることはよく分かりません

インドの病院では

  • 2011/09/11(日) 11:41:15

先日、知り合いの付き添いで病院に行って来ました。

インドの病院って汚いイメージがあると思いますが、
ちゃんと選べば綺麗な病院も沢山あります。
今回行って来たのは日本人も多く通うMAXという病院。
実は旦那も入院したことがある病院です


その病院の待合室で面白いボードを発見。
日本でもよくある禁止事項が書かれたボードです。

喫煙や飲食、携帯使用の禁止、静かに!っていうのは日本でも見かけるマーク。
この病院では、お見舞いに花はダメなのねって事も分かりました。
さすがインド!の禁止事項
が、ちょっと不思議なマークもあり。

【大勢で押しかけるな】
【唾を吐くな】
【ごみを散らかすな】


これって日本では見かけないマーク。
でもインドに住んでいると、「なるほどな~」って納得できてしまう項目なんですよね(苦笑)

まず、インド人は病院に大人数で来る事が多いです。
1人の患者に3人とか、多い時は家族全員で来たんじゃないか!?って思う人数の時もあり。
(インド人って大家族です
その付き添いの方々が全員待合室の椅子に座ってしまうもんだから、
患者自身が座れないって事もあり これって辛い。。

そして唾吐きもインドでは大きな問題になっています。
インドではまだまだ日本のようなタバコが高くて買えない人が多いので、
パーンと呼ばれる様々な香辛料を葉っぱで包んだ噛みタバコを買う人がほとんど。
この噛みタバコって噛んだ後に吐き出して捨てるものなのですが、
紙に包まず、道路にペッと吐き出す人が多いんです。
この香辛料は真っ赤なもの。
なので、吐き出した唾も真っ赤。。
その結果、道路や壁が真っ赤に染まって汚れてしまうというわけ。
きっと、道路に限らず病院内にも吐き捨てる人がいるんでしょうね 信じられない。。

ゴミも同じ。
その辺にポイポイ捨てる人が多いので。。。

どうにかならないですかね~


話は変わって、
病院での私のお気に入りはこのトイレマーク。
トイレマーク
女性のマークはサリーを着た女性。
インドらしくて良いですよね

インド人の水の飲み方

  • 2011/08/30(火) 18:45:13

インド人の水の飲み方は、とっても豪快です。
ボトルを高く上げて、上からドボドボ~。

口を付けていないからラッパ飲みではないよね?
これって何飲みって言うんだろう?
何飲み?
たぶんですけど、インド人は同じ水を回し飲みする事が多いので
気遣い(?)で飲み口に口を付けないのかな~と思います。
でもカーストの低い人は
『水をもらう時は手をコップ代わりにして受け取らないといけない』って事もあるらしいので
この飲み方もカースト制の影響があるのかもしれませんね。

実は私も練習(笑)でやってみた事があるのですが、
これが結構難しい!!
案の定、水は口から反れて服はビシャビシャ
家でやってて良かった。。
インド人、、やっぱり上手です。

ちなみにこの新聞はいつのか忘れましたが
最高気温が44.8℃ですって 暑い!!
まあ、暑さにかかわらず、インド人はいつもこの飲み方ですが。


ところ変わってタイではペットボトルの水を買うと必ずストローが付いてきます。
屋台でご飯を食べても、浅いコップなのにストローが付いてきます。
そのストロー、とっても軽いので、すぐ浮いてきちゃうんですよねー
飲み辛い

インドでも同じような軽いストローが一般的。
日本のストローってよくできてるな~って思います。

女性だと口紅が付いちゃうから、、って理由もアリだと思いますが、
男性にもしっかりストローを付けるタイ。
なんでですかね~
不思議です。

インドのトイレ事情

  • 2011/07/09(土) 22:17:48

これは私の住んでいるデリー郊外の街のニュース。
【人口200万人で公衆トイレがわずか20個】
公衆トイレ少なすぎ!!
少ないですよね。汚いですよねー!!
トイレも汚いけど、その周りも汚なすぎ
汚い。。

他にはこんな公衆トイレもあり。
こちらも綺麗とは言えない
公衆トイレ

公衆トイレが少ないのも理由ですが、トイレが汚いこともあって
街中で立ち○ョンする男性の姿をよーく見かけます。
ほんと、嫌になるほどで、見かけない日は無いぐらい。
しかも1人とか2人とかいうレベルではありません

街中がトイレと化している現状。
これが今問題になってるようです。←って問題になるのが遅い!!
立ち○ョン
 ↑立ち○ョン風景。さすがに写真は撮りづらいので新聞から。

女性用だとこんなトイレもあります。
トイレ
正式な使い方としては、おそらく左上の容器に水を入れ、
用を足した後に右手でそのお水をお尻にかけながら、左手でごしごし・・・
そして左手を洗い、残りの水を便器に流して終了。
だと思われます。
トイレットペーパーなんてありませーん

これでも十分汚いですが、もっと汚いトイレも沢山あります。
ドアの代わりにカーテンだけがかかっているトイレもあるし、
トイレといわれた場所に行くと、ただの原っぱだったという経験もあります

近所の原っぱには毎朝ペットボトルに入った水を持って入っていくインド人が沢山。
何をする為かというと・・・
用を足す為。しかも大の方。。
だって小の方ならその辺で皆やってますもんね。
原っぱがトイレだなんて、、、、すごい国です。インドって。。

でも、外国人が行くようなモールにはちゃんとしたトイレがありますよ~
トイレットペーパーも完備。
日本では普通の事がこんなにありがたいとは。
モールのトイレ
でもね、インド人は写真に写っているミニシャワー(?)でおしりを洗う人が多いので、
次に入ると便座がびしょびしょってこともよくあります。

日本製のシャワー付きトイレってかなり優秀
インドでも普及して欲しいな~

マサラ大好きインド人

  • 2011/04/29(金) 00:11:29

インド人はマサラが大好き
マサラとは、インドで取れる様々な香辛料をミックスした
インド料理の香辛調味料のことです。

スーパーに行くと、こんなに必要!?と思うほど沢山の種類のマサラが売られています。
マサラ、マサラ、マサラ、、、
チキンマサラやガラムマサラなどは日本でも有名だと思いますが、
細かく見ていくと、タンドリーチキンマサラ、バターチキンマサラ、サラダマサラ、
バーベキューマサラ、ダル(豆)マサラ、フルーツマサラ、エッグマサラ、
フィッシュマサラ、マトンマサラ、アルー(じゃがいも)マサラ、
パニール(カッテージチーズ)マサラ、ピザマサラ、ジュースマサラ、ラッシーマサラ・・・・・
他にも沢山!!

インド料理には本当に沢山のスパイスが使われるので、
ちょっと食べただけでは何のスパイスが入っているのかがよく分かりません。。
でもこのマサラを使えば外国人でも意外と簡単にインド料理が作れそうですよね


暑くなると、外ではこんなものも売られます。
何だか分かりますか~?
キュウリ売り
これ、きゅうりです。
インドのきゅうりは太め。日本のきゅうりの3倍くらいです。

左に写っているペットボトルの中にはマサラが入っていて、
皮を剥いたきゅうりにマサラをふりかければ出来上がり~♪
きゅうりって水分が沢山あるし、体を冷やす野菜だから
暑い夏にはもってこいですね
でも、衛生上あまりオススメはできないかも。。
右に写ってるボトルの水、、怪しいです

フルーツにも焼き芋にも、とにかく何にでもマサラをかけちゃうインド人達。
やっぱりマサラが大好きなんですね

クリケット観戦で休み!?

  • 2011/03/30(水) 23:00:31

今日はクリケット・ワールドカップの準決勝の試合が行われました。
対戦チームは、インド パキスタン。

クリケットは日本では馴染みが無いですが、インドでは最も人気のあるスポーツで、
大人も子供も大大大好き
その辺の広場で楽しんでいる姿をよく見かけます。

今日の対戦相手であるパキスタンは、インドの最大のライバル
違法である賭博も横行し、
インド国内で1千億ルピー(約2千億円)の掛け金が投じられているらしい
この熱の入りようを裏付けるように、
この試合がある為(見る為)に休みになった企業も多かったとか、、
そんなこと、日本じゃあり得ませんよね~ 
さすがに日系企業は休みではなかったです。

うちの近くでは、イスとスクリーンを準備し、気合十分のインド人達が外で観戦。
試合が始まってからは歓声やら太鼓の音やらですごい騒ぎに
ブログを書いている今も、ドンチャン騒ぎが続いています(苦笑)
あ、今、爆竹の音が! 花火まで上がった!!
今日初めて知りましたが・・・クリケットの試合って、6時間以上かかるらしいです
この騒ぎ、、一体何時まで続くのだろうか。。。

皆さん、カナリ熱狂しているようで、
インドが試合に負けると大量のテレビが破壊され、
テレビの売り上げが上がるとまで言われているそうです
明日の新聞の一面はこれで決まりですね~
インド、勝てるか!?
完全武装です。

***********************************
後日。

インドは無事優勝することができました
優勝おめでとう!!
応援が熱狂的過ぎて危ない。。
熱狂的な応援団

とにかく!優勝おめでとう!!

インドにも日本語の情報誌が!!!

  • 2011/02/23(水) 11:00:37

先日、「バンコクには日本人向けの無料情報誌があって羨ましい!!」と言っていたら、、、

なんと、今年からインドでも無料情報誌が配られるようになりました~
これにはビックリ!!やった~
インド初!らしいです。

ちなみにこの情報誌の名前の"chalo(チャロ)"っていうのは、
ヒンディー語で「行こう!」って意味です。
しょっちゅう耳にするので、こちらに来てすぐに覚えたヒンディー語の1つ。
響きが可愛いし、覚えやすいですよね。
日本語情報誌♪

中はこんな感じ。
ローカルマーケットにある食堂(左)から高級レストラン(右)まで載ってます。
中はこんな感じ
ただ、まだまだ情報は少なく、バンコクの情報誌ほど充実はしていません。。
もちろん、電話をすれば日本人が対応してくれるって事もないですしね
が、こうやって少しずつ発展していくんですよね~
今後が楽しみです

インドならではの面白い情報も載ってます
さすがインド!!
インドでは大きなイベント時に象や白馬、ラクダなんかを呼んだりすることがあります。
ここにも載っているように、
日本人の間でも子供の誕生会や送別会に象を家に呼ばれる方も多いんですよ~
結婚式のビデオレターの為っていうのは初めてきいたけど・・・
それもありですよね。喜んでくれそう
ちなみに料金はRs.2500(約5000円)~って、、格安!!
さすがインド!!

この象、もし日本で呼んだら(現実的ではないですが)特別なトラックに乗って来そうですよね?
でもインドでは、そのおうちまで堂々と道を歩いてやってきます!!
しかも、ハイウェイも歩いちゃうからビックリ!!

野良牛や野良イノシシが歩いているのは日常茶飯事で珍しくはないのですが、
さすがに象は野良のように歩いていないので、
この時ばかりは外国人だけじゃなく、インド人まで喜びます
ちょっと意外?(笑)

