
  • --/--/--(--) --:--:--


ドーサ&カティケバブロール

  • 2008/01/28(月) 13:46:50

久し振りにインド料理の紹介です

まずこちらがドーサ。
ドーサ1
米の粉で作られたクレープのような薄皮の中に、
スパイスで味付けしたポテトなど色んな具が挟まれています。

種類も沢山あって、ポテト・オニオン・マッシュルーム・チーズなどといった単品のものから、
色んな野菜がまざったものまで色々。
形も色々あって、上の扇形のような形もあれば、
このようにくるくる丸めてあるものもあります。
どっちにしろ大きい!皿からはみ出してます
ドーサ2
お店によっては生地がすごく脂っこかったりするので、最後まで食べきれないことも
まあ、これはよくあることですので(笑)
値段はRs.50(約150円)ぐらいから色々あったような。。
最近食べてないから忘れちゃった。。

そしてこちらがカティケバブロール。
カティケバブロール
モチモチした薄皮に、肉や玉ねぎ・卵焼きなどが巻かれています。
こちらはドーサよりも皮が厚め。モチモチ感がなんともたまりません
ベジタリアン用としては、ポテトやパニール(インドのチーズ)などがありますが、
私はいつもチキンが入ったものをオーダーします。
ノンベジ用としてはマトンもあったので、今度はマトンに挑戦してみようかな。

皮は焼いてあるのか、揚げてあるのかよくわかりませんが、
結構脂っこくて、食べてる間に手がドロドロに
一応写真の様にナプキンが巻いてあるのですが、持ってきた時にはすでに油まみれ(苦笑)
これを食べる時はナプキンを何枚も使うことになります。
量もカナリあるので、最後の方になると胃の中が脂っこくなってきて・・
綺麗に食べきれる事は無いですね。。
それでも何度も食べたくなる美味しさなので不思議です。
あと少し小さいサイズがあれば最高なんだけどな~
(ちなみにこれは20cm程あります。中身もたっぷりなのですごいボリューム

値段はチキンでRs.70(約210円)だったかな?
これも具によって値段が変わってきますが、
ボリューム的に考えるとカナリお得な気がします。
でもこれ、、食べ続けると太るだろうな~
注意注意

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

太るとわかってても食べたい!
おいしそうですね~♪
日本でこういうの食べれないのかなぁ。。。
安いのがまたイイですね☆
最近インド料理食べてないので久々食べたくなってきました(*´∀`*)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/01/28(月) 22:27:35
  • [編集]

待ってました~インド料理v-411

大きいですね~
皿からはみだしているのが又インドっぽくていいですねぇ(笑)
写真を見ていると・・・
食べきれるかどうか?チャレンジしたいような気分になります!


  • 投稿者: レイナ
  • 2008/01/28(月) 23:00:58
  • [編集]

薄皮に具材が挟まれてるって事はピタパンサンドの様な感じかしら?
それにしては薄皮が大きすぎるような・・・。
ケバブって、回って焼いてるお肉をそぎ落としてパンでサンドする屋台風のお店を最近はこちらでも見かけます。

こういったジャンクなものって無性に食べたくなる時がありますよね^^

  • 投稿者: sala
  • 2008/01/29(火) 23:45:31
  • [編集]

美味しそう!じゅるぅ~(←よだれ?笑)
ナンとか、チャパティとかピタパンなどなどお包み系に目がないのです^^
しかも今この時間、この画像でちょっと小腹がすいたかも?
キケンなアタシです(笑)

  • 投稿者: suzune
  • 2008/01/30(水) 00:37:47
  • [編集]

初めて見ました

インドといえばカレーという短絡的な想像しかできないんですが^^;、
この料理はスパイシーなのですか?
すごくボリュームがありますが、とても美味しそうですv-271
ご主人とシェアして食べるといい感じですねv-434

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/01/30(水) 16:40:59
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

日本でインド料理を食べようとすると、
ちゃんとしたお店に行ってそれなりの値段がしますからねv-356
きっと日本に帰ったら、「高い!」と思ってインド料理を食べれないかもしれません(笑)
2つとも、路上で売っているものを食べればもっと安いと思われます。
でもそこはちょっと勇気が無いので未体験v-403
インド料理はたまに食べるのがベストです(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/30(水) 20:31:56
  • [編集]

レイナさん

インド料理、最近はあまり食べてないんですよね~
談なの希望で家で日本食を食べる事が多いのでv-356
インド料理は1人前でも1人前以上のボリュームのものが多いです。
安いから良いのですが、できればもう少し小さいサイズも作って欲しいな~といつも思ってます。
日本人ってあまり沢山食べない人種ですからね。。
チャレンジして、食べ切れなかったものも沢山ありますよー
食べきれるようになっても困るんですけどねv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/30(水) 20:37:17
  • [編集]

salaさん

皮はピタパンよりもっと薄いです。
ほんと、皮が大きすぎなんですよねー
ちなみに具は真ん中だけv-403
一番下のカティケバブロールは結構たっぷり入ってますけどね。
ケバブ、まさにそれです!
これはインド料理って訳じゃないですが、色んな所で見かけますよ~
外のお店でもよく見かけますが・・それは未体験です。。

ジャンクなもの、インドには沢山ありますよ~
いかに日本食が体に良いものだったかがよく分かりますv-371v-365

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/30(水) 20:47:36
  • [編集]

suzuneさん

包み系、美味しいですよね~
でもインドでは脂っこいものが多くて・・・
食べてる途中で、「もういいやv-356」って思う事がよくあります(苦笑)
私はナンが一番好きですね。
チャパティは日本で食べる物の方が美味しいかも。。
こちらのはすごく薄くてパサパサしてるものも多いのでv-403
時間も時間ですし、お夜食は我慢して下さいね(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/30(水) 20:51:54
  • [編集]

Miyukiさん

いや、私も【食】で言うと、インド=カレーでしたから(笑)
カレーは本当に沢山種類がありますよ~
でもメニューに英語で書いていないと中身がよく分からない事も多いので、
結局いつも同じようなカレーを食べてますv-356
チャレンジした方が新しい発見はあるんでしょうけどね(苦笑)
ドーサは中身によってはすごくスパイシーなものもありますし、
チーズなんかにすると、普通のパン(と言っても脂っこいですが)っぽくもなります。
インド料理はシェアして食べるのが一番ですv-218

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/30(水) 20:58:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
