スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


インドのトイレ事情

  • 2011/07/09(土) 22:17:48

これは私の住んでいるデリー郊外の街のニュース。
【人口200万人で公衆トイレがわずか20個】
公衆トイレ少なすぎ!!
少ないですよね。汚いですよねー!!
トイレも汚いけど、その周りも汚なすぎ
汚い。。

他にはこんな公衆トイレもあり。
こちらも綺麗とは言えない
公衆トイレ

公衆トイレが少ないのも理由ですが、トイレが汚いこともあって
街中で立ち○ョンする男性の姿をよーく見かけます。
ほんと、嫌になるほどで、見かけない日は無いぐらい。
しかも1人とか2人とかいうレベルではありません

街中がトイレと化している現状。
これが今問題になってるようです。←って問題になるのが遅い!!
立ち○ョン
 ↑立ち○ョン風景。さすがに写真は撮りづらいので新聞から。

女性用だとこんなトイレもあります。
トイレ
正式な使い方としては、おそらく左上の容器に水を入れ、
用を足した後に右手でそのお水をお尻にかけながら、左手でごしごし・・・
そして左手を洗い、残りの水を便器に流して終了。
だと思われます。
トイレットペーパーなんてありませーん

これでも十分汚いですが、もっと汚いトイレも沢山あります。
ドアの代わりにカーテンだけがかかっているトイレもあるし、
トイレといわれた場所に行くと、ただの原っぱだったという経験もあります

近所の原っぱには毎朝ペットボトルに入った水を持って入っていくインド人が沢山。
何をする為かというと・・・
用を足す為。しかも大の方。。
だって小の方ならその辺で皆やってますもんね。
原っぱがトイレだなんて、、、、すごい国です。インドって。。

でも、外国人が行くようなモールにはちゃんとしたトイレがありますよ~
トイレットペーパーも完備。
日本では普通の事がこんなにありがたいとは。
モールのトイレ
でもね、インド人は写真に写っているミニシャワー(?)でおしりを洗う人が多いので、
次に入ると便座がびしょびしょってこともよくあります。

日本製のシャワー付きトイレってかなり優秀
インドでも普及して欲しいな~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2011/07/10(日) 12:32:51
  • [編集]

グルガオン在住の○○さん

正解ですv-32

うちのドアを開けた瞬間にsmileを差し上げましょうv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/07/10(日) 15:22:00
  • [編集]

お久しぶりです!
トイレ。すごいですね…
どこがトイレなのか??
囲いがあるとこなんでしょうけど手前もすごいですね
女性用のトイレはタイでも見かけますが(ご存じとは思いますが)
やっぱりティッシュはなくてタライに手桶などがあります
ミニシャワーで便座がビショビショも分かります!!
おトイレ事情って大事ですよね…

  • 投稿者: ごんた
  • 2011/07/11(月) 20:25:34
  • [編集]

げげぇ、、、、すんごいトイレですね(-。-;)
いや、私の中ではトイレという認識が出来ずにいますが。
私なんて日本であってもよっぽどきれいなトイレじゃないと
無理で、外出するとトイレ探しに難航してます・・・
去年トイレの神様って歌がはやりましたが
インドにはいないんでしょうかね、トイレの神様(;´▽`A``

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2011/07/13(水) 07:41:10
  • [編集]

ごんたさん

確かに!!
私は知っているからそれがトイレだと認識できますが、
知らない人が見るとトイレには見えないですよね。。
皆が近寄りたくなくなる気持ち、分かるかもv-390

タイも田舎に行くと「えっ!?」ってトイレがありますよねー
トイレ時のティッシュは必需品!
でもいつもの習慣でゴミ箱にティッシュを捨てず、便器に捨ててしまうことも多いですv-356
あとはデパートのトイレで小銭がなかった時も焦ったー!!
相当焦った顔をしていたのか、その時は無料で入れてもらえましたけどね(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/07/14(木) 00:16:12
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

トイレという認識、やっぱりできないですか(苦笑)
日本でもトイレ探しに難航されるようなら
ちゃちゃさんにとってアジアは辛い場所でしょうね。
こちらにもやはりホテル並みのトイレじゃないと無理という方がいらっしゃいますが
そういう方は膀胱炎になる率も高いみたいで可愛そうなんですよね。。

トイレの神様、、、是非インドのトイレにおりてきて欲しいですv-421

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/07/14(木) 00:21:25
  • [編集]

みぃさん、ご無沙汰していますv-356
長い間ブログ(コメント)を放置していて申し訳ありません。

最初の写真はトイレと言われなければ・・・ただの壁に見えちゃいますね(笑)
先日旅行に行った時に、日本の昔のトイレについて話を聞く機会があったのですが・・・
大の後、藁とか縄とかで拭いていたと良く聞きますが・・・もったいないので乾かしては再利用してお尻を拭いていたらしいですv-393
シャワー付きトイレがある時代に生まれてヨカッタわ~
便利なトイレを知っているだけに、インドのトイレはキツイですよねv-356
シャワー付きトイレ普及するといいですね!

  • 投稿者: レイナ♪
  • 2011/07/15(金) 21:37:09
  • [編集]

レイナさん

レイナさん、お久し振りですv-411
お元気でしたか??

最初の写真は特にトイレに見えませんよね。
確かにただの壁に見える!それか駐輪所とか?(笑)
昔のトイレは大変だったんですね。
藁とか縄!?おしりが痛そうv-393しかも再利用だなんて、、、

ほんと、便利なものを知ってるのって良いのか悪いのか。。
インドのトイレがどんどん良くなる事を祈ってます!

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/07/18(月) 00:08:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
