
  • --/--/--(--) --:--:--


地震

  • 2007/11/26(月) 08:03:37

今朝、たぶん5時か6時頃に地震がありました。

以前ご紹介しましたが、うちはすごく単純な作りの高層マンション
うちだけではなく、周辺のマンションは全て同じような作り方をされています。

このマンションの構造を知った時、【地震が来たら・・】と心配していたのですが、、
恐れていた事態が早くも発生!

震度は分かりませんが、そこそこ揺れてました。(たつも気付いたしね 笑)
時間は2分ぐらい。
うちは7階なので余計揺れたのかもしれませんが、
日本人(私)の感覚からすると、大した揺れでもなかったような。。

でもメイドさんはカナリ驚いたみたい。
「こんなの2年振りです!」と興奮してました。
外にいる他のインド人達もざわついてたしね。
インドは滅多に地震が無いらしいので、きっと私達より怖い思いをしたことでしょう。

揺れの程度ではあまり怖さを感じなかった私ですが、
今朝の揺れでこのマンションの何処かにヒビが入ったのではないかと心配しています
だってすぐにヒビが入りそうだもの。。
とりあえず次が無い事を祈ります。

日本では今までは2階までにしか住んでいなかったので、
地震があってもどうにか逃げ切れる!?と考えていたのですが・・
いざという時、7階ってやっぱり怖いかも。。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そー、デリー地区での地震は2年振り

約2年前、2005年の10月に、デリー地区で初めて地震を経験しました。

震源地のパキスタンでは、かなりの被害が出たようです。

それから2年あまり経ち、2度目の地震でした。
2007年11月26日(月)午前4時45分頃です。

震度は1ぐらいだったと思いますが、
グラッと来て、すぐに目がさめました。

揺れが続くようならば、
戸を開けっ放しにしたバス ルームへ逃げ込むか、
とか考えましたが、
すぐに収まったの(30秒も続かなかったのでは?)で、
安心して、寝てしまいましたとさ。





  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2007/11/27(火) 01:35:27
  • [編集]

グルガ オン子さん

昨日の地震は震度1だったのですか?
7階だったからか、もう少し揺れた気がしました。
時間も少し長く感じましたしね。
私も冷静に考えていたのですが、まだ慌てる揺れでもなく、
収まった時には時計を見る事も無くすぐ寝ちゃいましたv-356
でもうちのマンション、震度1であの揺れ方だとしたら・・
今後を考えただけでも怖いですv-404
次の地震が発生しないことを祈ります。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/27(火) 16:01:21
  • [編集]

インドで地震って想像つかない!と思って読んでいたら
やっぱり珍しい事なんですね。
でも今、どこで何が起こってもおかしくない感じじゃないですか。
だから、用心はしていて下さいね。

というワタシも特になにかをしているわけではないんですが^^:

  • 投稿者: sala
  • 2007/11/27(火) 23:38:58
  • [編集]

7階ですかぁ!?コワイです…
地震、とってもキライです。(←好きなヒトはいませんが…(- -;))
何度か大きな地震にあい、それからはちょっとでも揺れるとドキドキしてしまいます。でも、建物の構造・強度はとても重要なので気をつけてくださいね~!同じ震度でも体感震度(?)がぜんっぜん違いますよね~

  • 投稿者: suzune
  • 2007/11/28(水) 00:37:26
  • [編集]

わたしの部屋はグランド フロア

みぃさん、

わたしの部屋はグランド フロアのためか、
そんなに揺れがひどかったとは思えませんでしたし、
また、ゆれていた時間も、それ程長かったとは思えませんでした。

ただ、寝ぼけていた可能性大なので、何とも言えませんが・・・。

まー、あと3年はインドにいなければならないはずなので、
もー一回は、地震にあうかもしれませんね。

くわばら、くわばら。
(それは、雷よけのおまじないだろ!って、つっこまないように)

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2007/11/28(水) 01:45:07
  • [編集]

そうそう、インドは地震が少ないのよね。
でも、前回もグルガオン地区がやはり揺れて、しかも高層マンションが
多いから、インド人もビックリで、大勢、マンション下の公園というか
広場に出てきた、とききました。
バサントのほうは、グルガオンとそう遠くないのに、フラットな家が
多いせいもあって、地震に気が付かなかった人が多かったです。
東京も、一時、しょっちゅう揺れていて、コワイなぁ・・・と思って
いましたが、最近はぜんぜん揺れず。それも返ってコワイです
大きな地震がきそうで。。。

  • 投稿者: TOMMY
  • 2007/11/28(水) 12:36:58
  • [編集]

salaさん

そうなんです。地震は珍しい事みたいですよ。
と言うか、この住宅構造は地震が起きた時の事なんて全く考えていないと思います。
考えていたらこんな雑な作りはしないでしょうからv-403
滅多にない地震が駐在中にあるって嫌な予感。。
対策法は無さそうなので、
実際に大きな地震が起きた時のイメージトレーニングぐらいはしておきますね。
salaさんも是非イメトレを!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/28(水) 20:36:50
  • [編集]

suzuneさん

大きな地震を体験された事があるんですか?
それだと余計怖いですよね。。
うちの地元はもともと大きな地震がない土地なので、
私は大変な目に遭った事はないのですが、
近くでは大きな地震が起きているのでいつまでも安全だと思ってはダメですね。きっと。
インドの建物の強度・・とっても弱いと思いますv-404
どの家を見てもレンガを積み上げてるだけ。。
きっと大きな地震が無いとこれは変らないんでしょうねv-356
恐ろしい。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/28(水) 20:41:11
  • [編集]

グルガ オン子さん

グルガ オン子さんのお宅はグランドフロアですか・・
何かあれば逃げ切れますね!
でも家やマンションの立地状況によっては、雨季に洪水の影響がある場合もあるのでは?
あの水はけの悪さ、どうにかなりませんかねぇ?
初めて見た時は一面プールのようになっていてビックリしましたv-356
赴任中にもう1度地震!?できれば考えたくないですね。

雷も嫌いですが・・今度は地震よけのおまじないをお願いします(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/28(水) 20:47:14
  • [編集]

TOMMYさん

そうそう、2年前は結構すごかったらしいですね。
特にインド人は地震に慣れていないせいか、パニック状態に陥った方も多いとか。
今日聞いた話ですが、2年前の地震を経験した方の家(グルガオン)は
棚の中の物が落ちたり、壁にヒビが入ったりと大変だったらしいですv-404
インドの家って、何も起こらなくても壁にヒビが入る事がありますからね・・
地震が起きてヒビが入るのが当たり前のような気がしますv-356
こんな時、フラットな家はいいな~って思いますね。
でも電気や水の事を考えるとマンションの方が安心できますからね~
難しいところです。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/28(水) 20:53:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
