スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


恵みの冬!?

  • 2007/12/10(月) 12:02:12

インドは日本より手に入る野菜が少ないと思います。
おまけに萎れていたり、やせ細って貧弱な野菜が多い。。
それに、日本の野菜より辛かったり苦かったり硬かったり。。。
日本とほとんど変らないかな~と思う野菜は、
じゃがいも・里芋・ニラ・おくら・カリフラワー・(今の時季の)ほうれん草や大根ぐらい?

でも今は涼しくなってきたので割と新鮮なものが多いです。
なので浅漬けなど作ってます。
漬物
インドの生野菜って問題ありそうですが・・
まあ、2人のお腹はすっかりインド仕様なので問題無しです!
久し振りのお漬物、、美味しかった~

あ、きゅうりは日本より太いなぁ。でもそれが反対に使い難い
だって太くなると種の部分が多くなるから。。
私の大好きなかぼちゃも日本より大きいけど、
甘味が少ないし、煮物にしてもイマイチほくほくしない。うりみたいな感じ。
野菜に関しては不満が沢山あります。

そんな中、待ちに待ったさつまいもの季節が到来!
見た目は日本と変らないし、心配していた味も同じ
これはカナリ嬉しかった~

期間限定の野菜なので、早速色んな料理を作って楽しみました
さつまいもコレクション
焼き芋・さつまいもご飯・ポタージュ・きんぴら・さつまいもとりんごのレモン煮・・・・・
デザート部門はプリン・スイートポテト・ポテチ・・・・・などなど。
みんな美味しかった~ あぁ、幸せ

そうそうプリンにしてもスイートポテトにしても、
いもを蒸かすのにオススメの方法があります
それはご飯を炊く時に、ラップで包んださつまいもも一緒に入れて炊く事!
こんな風に、甘くてすごーくほくほくの美味しいおいもができあがりますよ~
ふかし芋
もちろんそのまま食べても美味しい
私は皮を剥きながらつまみ食いしちゃいますしね(苦笑)
皮もつるん♪と綺麗に剥けて楽チン!
是非お試しを~

あ、さつまいもを使う美味しいおかずやデザートがあったら教えてくださ~い!
小麦粉は在庫切れなので、ケーキ類以外が良いです。
(インドでは日本と同じ品質の小麦粉が無いので

宜しくお願いしまーす


ついでに。
意外な物ではみかんも発見!
みかん
まさかインドでもみかんが食べられるなんて思ってもみなかった~
しかも安い!
インドに来て良かったと思う事は、フルーツが何でも安い事。
これ、フルーツ好きの私にはとっても嬉しい事です
ちなみにみかんは1KでRs.20(約60円)。
1Kはこぶし大ぐらいのサイズで6個ぐらい。お買い得です。

かき(果物)も発見しましたが・・
こちらはしぶかったぁ
あの口いっぱいに広がるしぶさ、、久し振りでちょっと懐かしい気がしました(笑)

あとしばらくは新鮮な野菜が出回る季節らしい。
今の時季なら魚も買えると聞いたので、鍋なんかもできたりして!
インドも鍋が恋しくなる寒さになりましたよー

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

野菜好きの私にはインド生活ってかなりつらいかも( ̄▽ ̄;)
でも少ない野菜を大事に上手に調理されててみぃさん素敵です☆
インドで鍋ってのも想像つかないけど
もしされたらまたアップしてくださ~い☆

それから炊飯器調理、私も大好きでよく利用してま~す♪
野菜もいいけど豚肉や鶏肉をアルミホイルに包んで
ゆでたりもしてますよ~(*´∀`*)
食べるまで入れておけば保温もばっちりだし
何より楽チン(笑)もうやめられそうにないです(^▽^;)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2007/12/10(月) 23:48:15
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

そうなんです!私も野菜は大好きなので、
生野菜を安心して食べられないのは辛いんですよね。。
本当はサラダとして生でバリバリ食べたいところなんですが・・・・・v-409
インドで鍋、、確かに想像できないかもしれないですね(笑)
でも今はインドも冬!
朝晩は冷えるので、セーターなんて着てますよ~
きっとこれも想像できないですよねv-411

炊飯器調理、ちゃちゃまんぼうさんも利用されてますか?
肉はまだやった事がないです。今度やってみよっと。
確かに食べるまで保温しておけるのも良いですよね~
カロリーも低そうだし、ダイエットにもv-218ですね

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/12(水) 18:18:26
  • [編集]

野菜が手に入らない…なかなかツライものがありますよね~!キュウリは大きいモノだと縦割りにして種を取り除くとか工夫がいりますね^^
それにしても、みぃさんはお料理上手なのですね~!どれもとっても美味しそう♪
スイートポテトを使った料理ですか?お味はスイートポテトに作り上げているモノってことですよね?それでしたら、冷凍パイ生地(もちろん手作り生地ならもっとステキですが)で包んで焼いてシナモンパウダーをふりかけるとか、餃子の皮や春巻きの皮に包んで軽く油で揚げてグラニュー糖をまぶすなどいかがでしょう!?

  • 投稿者: suzune
  • 2007/12/13(木) 00:03:40
  • [編集]

suzuneさん

料理は得意って訳じゃないんですよ~
ただ、インドだと自分で作らないと食べられない物が多くて・・・(苦笑)
【スイートポテトを使った料理】、、すみません。間違ってました。
本当は【さつまいもを使った料理】と書きたかったんですv-356
(↑直しておきました)
でもsuzuneさんのアイディアもいいですね!美味しそうv-344
ありがとうございます!

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/13(木) 14:54:49
  • [編集]

こんばんは^^
ちょっぴりご無沙しています。
久しぶりにお邪魔したら美味しそうな写真がいっぱいで、ヨダレがっv-356
(ハシタナイ・笑)
へぇ~炊飯器でほくほくのお芋ができちゃうんですね~
今度挑戦してみます!

ところで、綺麗な写真がUPされていますが・・・カメラ新調されたのですか?

  • 投稿者: レイナ
  • 2007/12/13(木) 22:55:43
  • [編集]

みぃさん、すごい!
色々と工夫されてるんですね~。
サツマイモのプリン、食べてみたい^^

さつまいも料理ってわけではないですが【大学イモ】はどうでしょう?
おかずかおやつかはっきりはしませんが、どっちにもなりそうですし。ぜひ。

  • 投稿者: sala
  • 2007/12/14(金) 18:07:38
  • [編集]

「さつまいも」だったのですね~^^
ホントは、パウンドケーキや蒸しパンの生地の中に下茹でして角切りにしたサツマイモを混ぜ込んだり、というのもお勧めなんだけど…小麦粉が思うように手に入らないというコトなので、salaさんのおっしゃるように「大学いも」が手軽で美味しいと思います♪
あ、あとはこれからの時期「きんとん」もいいかも^^ 

  • 投稿者: suzune
  • 2007/12/15(土) 20:41:57
  • [編集]

レイナさん

こんばんはー。ちょっぴりお久しぶりですv-22
炊飯器での芋ふかし、とってもオススメです!
他に肉なんかも美味しく茹でれるそうですよ~
是非お試し下さい!
写真、気づきました?
今回は旦那のカメラを借りましたが、やっぱりカメラが無いと不便なので、
今年中には日本で買う予定です。
楽しみ~v-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/15(土) 21:29:24
  • [編集]

salaさん

大学イモ!!私、大好きですv-352
どうして気づかなかったんだろう?(笑)
確かにおかずにもおやつにもなりますよね~
作る事を考えただけでも嬉しくなってきましたv-411
思い出させてくれてありがとうございます!
さつまいものプリンは
蒸かしたさつまいも・牛乳・砂糖・ゼラチンをミキサーで混ぜて冷やしただけなんですよ~
さつまいも自体が甘いので、砂糖はちょっとだけ。クリーミーで美味しかったですv-426

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/15(土) 21:36:23
  • [編集]

suzuneさん

そうです。「さつまいも」だったのですv-356
suzuneさんのコメントで気づきました。
ありがとうございます!
さつまいものパウンドケーキ、美味しいですよね~
小麦粉、日本からあまり持ってこなかったんですよね。。
でも強力粉があるので、パンになら入れれそう!
次回のパンはさつまいもパンにしてみます。楽しみだなv-343
きんとんもさつまいもの甘さをそのまま使えるので良いですね!
今度作ってみまーす

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/15(土) 21:42:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
