スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


日本を感じるイベント

  • 2007/11/23(金) 00:00:28

今週は風邪完治を目標にし、大人しく家にいる予定だったのだが・・
突然色んなイベントのお知らせが届き、せっかくなので参加する事に。
今年は日印交流年なので、事業の一環として色んなイベントが開催されているようです。
この年にインドに来て良かった
でも・・見逃したイベントが沢山。。もう残りが少ないやん(泣)

ま、気を取り直して。
まず月曜は増山美智子さんのソプラノリサイタル
昔から興味があった訳ではないのですが、
どんなものか聞いてみたくて興味半分で行ってきました。
なので増山美智子さんは初めて知りました。。すみません

こちらがパンフレット。
ちなみに右上のマークが日印交流の公式ロゴマークです。
パンフレット
増山美智子さん、実は当日まで顔も知らなかったので、
「あ、結構年配の方だったのね。。」と失礼ながらに思ってしまった。。
増山美智子
感想は・・・
なんだか高音が出ていない!?というのが素直な感想。
なんだか声に伸びがないというか、、
入場無料で観ておきながらなんですが・・ちょっと期待ハズレでした
あ、あくまでも素人意見なので

観客もすごく少なくて、ちょっと可愛そうな気も。。
なので、1人で2人分ぐらいの拍手を送っておきました。一応。。


そして水曜は琉球舞踊公演
琉球舞踊パンフレット
こちらは満員御礼 2階席まで人が入っていました。
プログラムも約2時間みっちりで盛沢山。
前半は厳かな踊りが続き、後半では思わず微笑んでしまうような可愛い踊りが。
やっぱりあの響き渡る、琉球音楽ならではの高い声が良いですね~
こちら前半。
琉球舞踊1
前半と後半の間には、ステージ前で三味線の音に合わせて【花】【涙そうそう】の歌が
琉球舞踊2
そして後半。
琉球舞踊3
最後は観客をステージに巻き込んでの踊り。
皆さん楽しそうでした
たまにはこんなイベントを観に行くのも良いですね
水曜はこの公演を観に行く前にもう1つイベントに参加してきました。
それはまた次回に。


イベントとは関係ないですが・・
ここ数日で、朝晩の気温がぐっと下がった気がします。
先週インドの友達に、
「長袖を着て、まだタオルケットで寝ている」と言うと、「寒くないの?」ビックリされました。
ちょっと寒いのですが、、くるまって寝る感じが良いというか。。
でも更に驚かれたのは、「旦那は半袖でタオルケット1枚だよ」と言った時。
「ありえない!」だそうです(笑)

でも私は先日から薄い羽毛布団を出し、今はタオルケットと2枚重ねで寝ています。
やっぱり暖かい
それでも旦那はまだ半袖&タオルケット。
元々暑がりで、日本に居る頃も秋なのに半袖を着ていて周りに驚かれていました(苦笑)
まだインドは日本より温かいけど・・
そろそろ変人扱いされそうなので、布団をもう1枚出してあげようかな(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いろいろなイベントがあるのですね♪
琉球舞踏なども日本にいてもそうそう見れるモノではないですよね~^^
このソプラノ歌手の女性…パンフがとてもレトロな日本を感じさせるような?でも遠い国で、交流の一環として尽力されているのですね!その部分は純粋に(?)感心させられますね!みぃさんも色々な体験、楽しんですごしてくださいね!おハナシを楽しみにしています!

  • 投稿者: 夜更かし涼音☆
  • 2007/11/24(土) 03:18:28
  • [編集]

みぃさんがインドに行かれて
アップされる記事を見るたび思うのですが
海外に住んだほうが日本文化に触れる機会が多くなるというか
日本という国を考える機会が増えるような気がします。
日本に住んでいると逆に海外かぶれした生活をしてるような気がして、、、

それと不思議に思ったことが・・・
インドって一年中暑いところだと思ってたのですが
朝晩冷え込むってことは寒い季節もあるのですか?
無知ですみません、、、

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2007/11/24(土) 10:45:13
  • [編集]

涼音さん

そうなんです。
日本にいると観る機会がなかったものも、
こちらに来てからは進んで観てみようかな~と思ったりしてv-410
しかも私の住んでいた所は田舎だったので、
こういう公演はなかなかなかったりしたんですよね~
そういう意味ではすごくありがたいです。
来年にはまた他の公演もあるそうなので、また行ってみたいと思ってますv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/24(土) 19:07:59
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

ちゃちゃまんぼうさんの言う通りです!
確かにこちらに来てからの方が、あきらかに日本について考える事が多くなりました。
・・と言うか、日本に居た時はそんな事を考えてなかったような気もしますv-356
異文化に触れると日本の良い点、悪い点が浮かび上がってきますね。。
でもやはり日本に生まれ育ったからか、ここがインドだからか、
日本が1番良いと思ってしまいますね(苦笑)

私もインドに来ると決まる前はインドに冬は無いと思ってましたよ~
最初は冬があると聞いて、冗談だと思っていましたしね(笑)
まだ未体験ですが、これから毛布&羽毛布団が必要な時季もやってくるそうです。
未だにちょっと信じられないですがv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/24(土) 19:18:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
