スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ロータス・テンプル

  • 2007/12/22(土) 09:45:03

ずっと気になっていた場所である、ロータステンプルへ行ってきました。

本当の名前はBaha'i Temple
蓮の花の形をしているので、通称ロータステンプルと呼ばれています。
ロータステンプル
一見何の施設か分からないこの建造物、実はお寺なんです。
中へは、靴を脱いで入ります。
そして中に入ると、一言も話してはいけない決まりになっています。

靴を脱ぎ、中に入ると見えるのは、
大きなステージ1つと、ずら~っと並んだベンチのような椅子だけ。
でもこの椅子、大理石で作られているんですよ~すごい!
中も綺麗!
そしてこの椅子に座って何をするかと言うと、ただただ瞑想するだけ。。
室内はすごーく静か。ここがインドとは思えないほど(笑)
皆さん静かに入場し、思い思いに瞑想し、ふと立ち上がって退出していきます。
その繰り返し。
なんとも不思議な空間です。
でもこの椅子、、綺麗だけどお尻が冷たいのがちょっと辛いです

天井はこんな感じ。とっても高くて綺麗です。
天井

外の池も綺麗!これまたインドにある池とは思えない程綺麗です。
ゴミも全く浮いていない!
でもこの池・・なんだか色が不自然。。
綺麗だけど怪しい水
・・と思っていると、係員が白っぽい液体を撒いていました。
どうりで綺麗な訳だ ちょっとガッカリ。
まあ、汚い池を見るよりは癒されますけどね~
やはりインドに綺麗な池は無いのだろうか。。

このお寺、実は2回行った事があるのですが、何故かこの日はすごく人が多かったです。
しかもインド人ばかり
でもインド人が愛用しているサリー。こうやって見ると様々な色があって綺麗でした。
庭園

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

屋根が蓮の花の形かと思ったら全体像なんですね。
可愛らしいです。天井も素敵^^
お寺というより教会の様ですね。

インドの民族衣装、サリー。鮮やかな色調が多いように思いますがどうですか?
みぃさんも一度着てみるとか。(私もサリーを着た写真を撮ってもらった事があります^^;)

  • 投稿者: sala
  • 2007/12/22(土) 21:01:04
  • [編集]

美しいお寺ですね~v-352
“一言も話してはいけない”というのが、私向きではありませんが(笑)
行ってみたいです^^
建物も大理石の椅子もインドじゃないみたいv-363
って感想だったのですが・・・
“白っぽい液体を撒いていた”話がなんともインドらしいオチって感じで笑っちゃいましたv-411

  • 投稿者: レイナ
  • 2007/12/22(土) 22:28:38
  • [編集]

キレイな寺院ですね~!
アタシ自身子供のころからインドに興味があり、みぃさんのブログはとっても興味深いコトばかり^^
死ぬ前に?一度は訪れてみたい国でもあります。
サリー、いいですね~♪大好きです。サリー姿のみぃさんも見てみたいですね~(#^0^#)

  • 投稿者: suzune
  • 2007/12/23(日) 03:32:15
  • [編集]

幻想的で素敵なところですね~☆
でも池に白っぽい液体撒いてたのは笑った(笑)
まぁ、キレイに保つのはいいんですけど
結構現代的な方法でやってるんだなと( ̄▽ ̄;)
瞑想するための場所があるってのも神秘の国らしいですね~

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2007/12/24(月) 01:43:27
  • [編集]

salaさん

かわいいお寺ですよねv-410
ほんと教会にしてもいいぐらい!
良いアイディアですねv-344
サリーはすごく沢山の色がありますね~
【特にこの色が多い】とかって無いような気がします。
大勢集まるとほんと綺麗です。
salaさんはサリーを着た事があるのですね!
実は私、、本格的に着た事はまだ無いんですv-356
服の上から着ただけではイメージがわき辛いので、
やっぱり本格に的に着てみたいですね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/24(月) 17:55:03
  • [編集]

レイナさん

お寺に見えないですよね。
大理石はインドでは多くの建物に使われているのですが、
こんな近代的な形のお寺って他には無いかもしれません。
このお寺、2人以上で行くとどうしても話したくなってしまうので、
1人で行くのがベストなのかもしれないですね。
池は・・期待を裏切られたような期待通りだったような。。(苦笑)
さすがインドです。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/24(月) 18:08:57
  • [編集]

suzuneさん

まだそんなに沢山のお寺は訪れていないのですが、
ここは本当に綺麗でした。
サリー、まだ本格的に着た事が無いんですv-356
でも駐在されている多くの奥様方がサリーをお持ちとか。
私もいつかサリーを着て、その写真をUPできたらいいな~って思ってますv-398
インドは好き嫌いがハッキリしてしまうのですが、
興味がおありでしたら是非いらして下さい!
お待ちしておりますv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/24(月) 18:15:26
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

ほんとインドとは思えないほど綺麗で幻想的な場所でした。
池にはビックリでしたよ~
「バスクリンみたいな色だよね~」と話をしていたまさにその時
謎の液体が撒かれたので、まるで【開いた口がふさがらない】状態。
まるでコントのようでした(笑)
日本で瞑想するというと、座禅を組んで、、というイメージが沸きますね~
そしていつかのちゃちゃまんぼうさんの旦那様を思い出しました(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/24(月) 18:32:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
