スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ラール・キラー

  • 2008/06/09(月) 13:43:58

久し振りの観光地紹介。
今回はオールドデリーにある【ラール・キラー】です。
この城は1648年に完成し、2007年に世界遺産に登録されました。
ラールキラー

ラール・キラーは別名レッド・フォートと言い、【赤い砦】を意味します。
その名のとおり、正面には赤い砂岩で築かれた城壁がどーんと構えています。
城壁は周囲2Kmにわたり、高さは18m~33m。
この高さにこの長さ!すごい圧迫感
城壁

門を潜るとお土産屋が並ぶアーケードがあり、
ちょっとした小物から置物、宝石など買えます。
インドの観光地でちゃんとしたお土産屋があるって珍しいような気がします。
日本だと何処へ行ってもありますけどね(笑)
但し、「ここじゃなきゃ買えない!」って物はありません。
その辺のマーケットにも普通に売ってるようなものばかりです。

そのアーケードを通り過ぎると一般謁見の間があり、
皇帝にさまざまな問題を直訴し解決してもらう公の場だったそうです。
そして時には公開裁判も行われ、罪人を象に踏ませる、毒蛇に噛ませる、
剣で切りつけるといった公開処刑も行われたとか。。
象に毒蛇、、国が変れば処刑の方法も色々ですね

写真が悪いですが、こちらは王が座っていた白亜の大理石の王座です。
以前はサファイヤやルビー、エメラルドなど
世界中から集められた宝石が埋め込まれていたそうです
王座

建物は柱のデザインが可愛い!
柱
インドではどの城へ行ってもかなりの確立でこのデザインに出会うことができます。
このカットの仕方、可愛いですよね~
カットだけじゃなく、絵が描かれているものも
可愛いデザイン

庭も綺麗。ここもフマユーン廟と同じくよく手入れされています。
外と同じインドとは思えない(笑)
リスもいました。
庭

そしてこれは城から見えた城外にある公園の景色。
この黒い物体、何だか分かります??
この黒い物体は!?
実はこれ、ハトなんです!
それにしてもすごい数
これだけいると可愛げが無いですよね
写真の左側にベンチが移ってますが、、、 誰も座る気になれないでしょうね(苦笑)


ラール・キラーでは毎晩、インドの歴史、特にラール・キラーに関わる歴史を中心に
再現する音と光のショーが行われているようです。
私はまだ観た事が無いんですけどね
でもいつか行く機会があるはず(笑) その時またレポートしますね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ご無沙汰してすみませんv-356
インドの観光地、相変わらずとても興味深いです。
それまでは「インドの人は頭がよく、仕事が出来る、ヒンズー教」と
いうイメージでしかなかったけれど
にゃんこさんのブログで、まだまだ全く知らないところを色々と
見せていただいて、新しい発見が多々ありますv-363
柱のデザインや建築様式、歴史の深さを感じますね。素敵です。
間近で見たら、もっと感動的なんでしょうね。

それにしてもハトはすごいです・・。v-399
私は元々ハト苦手なので、とてもじゃないけど近づけません・・v-393

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/06/10(火) 10:16:21
  • [編集]

写真で拝見しても、城壁が高くて威圧感があるので
「レッド・フォート」という名前がピッタリな気がしますv-410
近くで見たら迫力があるでしょうね~
インドの城のつくりはカワイイですねv-344
カワイイつくりとは裏腹に争いや処刑などの恐ろしい歴史があるのでしょうが・・・
そんな事をぼんやり考えながら、
(日本でも)歴史ある建築物を見ながらボーッとするのは大好きです。
是非、ショーを見る機会があったらレポートお願いします♪


  • 投稿者: レイナ
  • 2008/06/10(火) 22:19:26
  • [編集]

Miyukiさん

お久しぶりですv-22
インド人は身分の差も、能力の差も日本じゃ考えられないほど大きいです。
なので、一般常識が通じる人と通じない人がいて、
その差に戸惑うこともまだまだ多いです。
インドの有名な建物には素敵なデザインが多いです。
基本的にインド人には手先が器用な人が多いようなので、
細かい細工なんかもできるんでしょうね。手先が器用なのは羨ましいです(笑)

Miyukiさんはハトが苦手なんですね!?
私は苦手ではないのですが、
うちのベランダに毎日来て糞をしていくので、
さすがに可愛いとは思えなくなってしまいましたv-390

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/06/13(金) 17:59:33
  • [編集]

レイナさん

レッド・フォートは写真では見た事があったのですが、
実物は想像を超えて立派な建物でした。
インドの城は左右対称のものが多いので、
見た目はすっきり整って綺麗なものが多いように思われます。
あ、中も外とは違って綺麗にされてますしね(笑)
気候が良ければ城を見ながらぼ~っとするのも良いのですが・・・
なにしろ暑いので、早々と退散することが多いですv-356
やっぱり観光は涼しい時期に行くのがベストですね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/06/13(金) 18:04:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
