スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


この瓶な~んだ?

  • 2008/07/10(木) 16:41:49

さて、この色んな色の小瓶。(ちょっと見にくい&汚いですが
何に使われている物でしょうか?
何の色?


実はこんなふうに使われています。
染色屋
そう、こちらは街で見かけた染色屋さん

ぐつぐつと煮だった鍋に小瓶の中の様々な色の液体を溶かし、
生地を入れてぐるぐる回しています。
そのままどーんと入れたり、左の写真のように巻いて入れたり。

インドの服ってほんとカラフルなんですよね~
生地も薄くて風通しの良いものが多く、夏場は日本人マダムの中でも大人気
「絶対買わないでしょ~」と思うデザインもあれば、
「これ、日本でも着られるんじゃない?」というものもあり。

夏服だと日本でも売られていますよね。
私がまだ日本に居た頃に購入したシャツにも、知らぬうちにインド製のものがありました。
その時からインドに引き寄せられていたのでしょうか?(笑)

写真の様に染められたカラフルなインド服。
色によっては洗濯時に痛い目にあう事も。。
恐ろしいほど色落ちするものもあるので、まずは手洗いで確かめる事をオススメします
日本で売られているインド産の服も注意して下さいね~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

小瓶だけを見ると汚い(失礼v-356)ような気もしましたが・・・
鍋の中はキレイな色ですね~^^
記事を読んでいてふと思い出したのですが・・・
以前、洗濯したらすべての洗濯物に色移りしてしまった洋服がありました。
もしかしてインド製だったのかしら?今更疑ったりして(笑)
でも、知らないだけでインド製の洋服持っているかも知れませんね!

  • 投稿者: レイナ
  • 2008/07/12(土) 23:15:07
  • [編集]

レイナさん

いえいえ、ほんとに汚いんで(笑)

最近は色落ちする服がなくなりましたよね~
昔はもっとあったような気がするのですが・・・
レイナさんを色落ちで悲しませた服は確かにインド製かもしれませんね。
最近日本でもよく見かけるようになったので
洗濯の際には注意して下さいねv-392

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/07/14(月) 17:17:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
