スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


鍵、鍵、鍵 ……

  • 2008/01/19(土) 20:03:59

うちには色んな物に鍵穴が付いています。
これはうちだけじゃなく、他の家でもそうらしいのですが。

まずは家の玄関ドア。これは日本でも当たり前。
そして各部屋のドア。
これは日本でもそう珍しいものではありませんが、インドでは当たり前のように付いてます。
あ、でも各寝室だけでなく、キッチンのドアにも鍵が付いています。
そしてここからが、「え?こんなところにも!?」と私が驚いたところです。

まずはトイレ。
トイレ
中から鍵を掛けれるのは当たり前だとして・・
外から掛けれるってどうなの!? って言うか必要ないでしょ~

次がクローゼット。
クローゼット
別に金庫を入れるようなクローゼットじゃないんですよ?
普通に洋服を入れるクローゼット。
しかも引き出しひとつひとつにまで付いてます。
ここに鍵って必要です まあ、そんなクローゼットも無くはないと思いますが。。。

そして次は冷蔵庫。
冷蔵庫
鍵が付いている冷蔵庫なんて初めて見ました
業務用じゃないですよ?普通の一般家庭用の冷蔵庫。
こちらは冷蔵庫に鍵を掛けると、冷凍庫にも鍵がかかる仕組みになっています。
冷蔵庫に鍵って、、、いつ掛けるんでしょう??

何故こんなに鍵が必要なの?と最初はさっぱり理由が分かりませんでした。
でもインドに住む色んな人の話を聞くと、
これはどうやらサーバント(メイドさんなど)に関係があるらしいのです。
インドのサーバントの話で有名なのが、
【目に付いた物をなんでも取って行く人が多い】という事。
この国の人達は、日本人(日本人だけじゃないと思いますが)の様に、
【人様の物を盗ってはいけない】という感覚が無い人が多いらしく、
目に付いた物をこっそり盗んでいく人も多いらしいのです。
それはお金や貴金属はもちろん、シャンプーのような備品や食材まで広範囲に及びます。
なので、そういった盗難の防止の為にいろんな所に鍵が付いているらしい。
インドでは、
【裕福な人が貧しい人にお金や物をあげるのは当たり前の行為】と考えられているとか。。
でも、自分からあげたならともかく、盗むのって犯罪ですよねぇ??
インド人と日本人の感覚の違いには驚かされる事が多すぎです。

たつと2人で暮らすぶんには鍵は玄関の鍵以外特に必要は無かったのですが、
色んな話を聞くようになり、
うちでもメイドさんを雇う事になった時に初めて鍵の必要性を感じ、
早速2人分の鍵を作る事にしました。(あ、すごく前の話です

スペアキーを作る為には何処かそういうお店に持っていけば良いと思っていたのですが、
会社の人に聞いてみると、「じゃあ、鍵職人をお宅へ行かせます。」と意外な返事が。。
で、やって来ました鍵職人。
それも、小さな道具入れを1つ持っただけで。。
機械も無いのにどうやって作るのか不思議に思っていると、
さっそく取り出したのが、メインキーと似た形の鍵
そして右手に棒状の硬いやすりのような物を取り出し、
メインキーと重ねて削りだしたのです!
鍵職人
すごい荒技いや、荒業??
あっと言う間にスペアキーを作ってしまったのですが、メインキーの方も削れちゃって・・
こんなので良いのでしょうか??
しかも削り屑が落ちる事も承知だろうに、下に何も敷こうとしないし、
終わった後には片付けもせず、「汚してしまいましたが・・」とも言わず、
さっさと帰ってしまいました。
日本じゃありえない!!
「何?私の感覚がおかしいわけ!?」と自分の感覚を疑ってしまいましたが、
私、、別に変な事言ってませんよねぇ??
こういういいかげんなインド人を見る度に
私のストレス度が上がっていくんだろうな~としみじみ感じました。
きっと男性だとあまり気にならないんでしょうね。。
たつもあまり気にしてなかったみたいだしそれとももうインド人化してしまったのか

まあ、あっという間に出来上がったのは嬉しいことなのですが、
反対に、「こんなに簡単に出来てしまうのってどうなの!?」と心配にもなったりして・・・
恐るべし、インド人です

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

家中のドアに鍵がついてるって日本では珍しいですよねぇ。
家具に鍵がついてるなんて、これはほんとお国柄だと思います。
でも、何でも取っていっちゃうって困ったもんですね。
インドには窃盗罪ってないんでしょうか。。。

鍵は昔スペアキー作ってもらったやつが
いい加減な作りで開けることが出来なかったことがあるので
インド方式にはびっくり☆ちゃんと開きましたか?
一つ一つ気にしてたらストレス溜まりまくりですね~、、、
嫌なことはブログで発散してくださ~い(^_^)/

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/01/20(日) 15:05:52
  • [編集]

初コメントです。
読めば読むほど、摩訶不思議なりインド・・という感じですね。
歴史的背景も宗教観も日本とまるで違うので、
価値観が違うのは仕方ないかな、と思うのですが
ここまで違うとは・・と驚きました。
道徳的観念が違うのは、生活する上ではストレス感じちゃいますよね。

鍵職人さんのアバウトぶりもびっくりです。にゃんこさんの感覚は
全然おかしくないですよ。

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/01/21(月) 11:33:00
  • [編集]

鍵がそんなにあったら訳わかんなくなりそうですね^^;
トイレの鍵は中からだけ掛けられるからこそ、安心なのにねぇ?

日本人の感覚だと、
お預かりしたもの(メインキー)に傷をつけて、自宅を汚したまま帰ったりしたら苦情モンですよねv-403
苦情を言ったってストレスなのに・・・
インドはそんなものだと言われたら、余計ストレスになっちゃって体に悪いですねv-356
でも、こうやって書くことはストレス発散になると思うので、今後もブログにガンガン書いてストレス発散しちゃって下さいね~

  • 投稿者: レイナ
  • 2008/01/21(月) 22:38:02
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

家具に鍵がついているのって珍しいですよね~
机の引き出しに付いてるって事はありますけどね。

スペアキーは、確かにすんなり開かない時があるんです!
やっぱりあんな雑な作りだったからですよねv-403
おまけに元にしたメインキーもおかしくなってきて・・・
最近鍵がすんなり回らなくなってしまいましたv-356
また近いうちに鍵屋を呼ぶ事になりそうです(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/22(火) 00:03:54
  • [編集]

Miyuki さん

コメントありがとうございますv-352
確かに価値観は人それぞれですが、
ここまで違うと感覚がおかしくなってしまいますよねv-356
こちらが【当たり前】だと思っている事がインドでは通用しない事が多いので、
説明しても分かってもらえない事も多く、
困惑してしまう場合がよくあります。
きっと他の国でもこういう違いってあるのでしょうが、
あまりにも違いすぎて何処まで範囲内なのかさっぱり検討が付きません(苦笑)
気にしてる間はストレスの元になりそうですね。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/22(火) 00:15:42
  • [編集]

インドの常識だって世界の非常識

”日本の常識は世界の非常識”と言われますが、
インドの常識だって、一般的な世界的な常識からすると、
信じられないおかしな事が多いですよね。

高価な車の窓が開き、なな何と、ごみがポイ、
ですもんね。

だから、日本的感覚で、『おかしいもんはおかしい』と強く主張した方が、ストレスがたまらないのではないでしょうか。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/01/22(火) 00:59:54
  • [編集]

レイナさん

そうなんです!!
鍵が沢山ありすぎて、
たまに使う鍵となるとどれがどれだか全く分からなくなりますv-356
ちゃんと管理しきれてないですね(苦笑)
インドでは【日本でこれはありえない!!】という事が沢山あります。
苦情を言っても、何で私が怒っているのかインド人にはさっぱり理解できない事もあるので、
どこまで言ったらいいものやらいつも困ったあげく、
何も言わずに我慢することもしばしば。。
こんなんじゃダメですよねー(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/22(火) 16:01:13
  • [編集]

グルガ オン子さん

やっぱりそうですよね?
インドの常識ってちょっと(いや、かなり?)外れてますよね??
これは私が海外生活が初めてだから?と思っていましたが、
ごみの問題とか時間の感覚とか、普通に考えてもおかしいですよね。。
ごみのぽい捨てには私も驚きを隠せませんでした。
前を走ってる車の窓からごみがどんどん飛んできて・・
あれじゃあ何年経ってもインドは綺麗になりませんよね。
あとは噛みタバコの唾吐きも嫌ですね。。
あれによっても街が一気に汚くなるような気がします。

『おかしいもんはおかしい』って確かに言った方が良いのでしょうね。
私はいつも周りにいるインド人(ドライバーやメイド)には言うようにしているのですが、
他のインド人には全く。。
なんだか言う気力が無くなってしまって・・v-356
でもたまに言いたい事を言って逃げてくる場合もあります。
こうでもしないとやっていけないですよね(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/22(火) 16:14:29
  • [編集]

『おかしいもんはおかしい』んです

そー、おかしいもんは何てったっておかしいんです。

実は、こんなことがありました。
リライアンスへ月一で支払いに行くんですけど、
良く、今日はサーバーがダウンしているから、受け付けられないと言われます。(今までに二度も)

二度目の時などは、そーら来たかと、
「受け付けられないのはそちの問題だろ!」
「今日が支払い期限だったら、誰が遅滞金を払うんだ!」
と、ガーガー文句を言いまくりました。
すると、あーれ不思議、受け付けてくれるんですよね。
たぶん、後で入力してるんだと思います。

だから、おかしいもんはおかしいと、言った方がいいんです。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/01/23(水) 01:11:48
  • [編集]

グルガ オン子さん

確かに。。
強く押せば通ることってよくありますよね(苦笑)
面倒だから「出来ない」って断られる時はほんと頭にきますv-359
うちの旦那はよく、「言ったもん勝ちだ!」と言ってますが、
確かにそんな場面が多々あります。
日本人ってこういう国に来ると損をする人種ですね(苦笑)
私も最初に比べたら言うようにはなってきましたがまだまだですね。。
もっと主張しないとだめですねv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/01/24(木) 17:03:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
