スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


初!美容院!

  • 2007/11/17(土) 13:13:02

先月、インドで初めて美容院へ行ってきました。
今回行ったお店は日本人の間ではまあまあ良いと聞いたお店。
外観はお洒落でしたが、中に入ると思った以上に狭い。。
待合室なんてソファーが2つしか置いてありません。
あれじゃあ頑張っても3人しか座れないよ

私の今回の目的はカラーリングのみ。
カラーリングがしたいと申し出ると、
日本の様にサンプルを持って来てくれたのですが・・・
サンプルの色が少ない!
・・っていうか日本が多いだけ?
最初は、「今の色に一番近い色にして下さい」と言ったのですが、
何分も髪とサンプルを比べた結果、
これが一番近いと言われた色は赤みの入ったブラウン。
でも私の髪ってマロンっぽい色なんですけど
あまりにも違いすぎるので、最終的には私が自分で比べながら決めるハメに。
それでも似たような色は無かったので、結局は近い色で妥協しました。
でも美容師が一番近いと言った色は絶対違う!!
任せなくて良かった。。

カラーリングの方法は日本と似てるかな~。
でもちょっと雑です。
でもそれは想定内なのでまあ良しと。

出来上がりは満足できるものになったのですが、
途中の過程で何度か挫けそうになった場面が数ヶ所。。

まずはカラー液が顔に垂れてきた事。
液を髪に塗った後にアルミホイルを被せられてしばらく時間を置くのですが、
頭にはアルミホイルをそのままかぶせるだけ。
そして肩にはバスタオルをひらりと掛けただけで、
日本の様に髪と顔(首)との間をタオルでしっかり巻いてくれないので、
時間が経つにつれ、額や襟足から茶色い液がトロ~っと
その都度拭いてくれるのですが、その度化粧も落ちて・・
これじゃあ日本みたいに、
【美容院に寄ってからお出かけ~】なんて絶対できないです(苦笑)
おまけに服に付かないかひやひやもしたな。
それと、日本でも液が頭皮に沁みる事がありますが、
こちらではもっと刺激が強くて痛かったです。
最初はすごく痛かったけど、そのうち麻痺して分からなくなっちゃったけどね(笑)

そして洗髪。
これが1番辛かった
座ったままの状態で、首だけ上を向いて洗面台に頭を乗せます。
そのままの姿勢で洗髪開始。
顔にはタオルも何も掛かっていないから水がかかるし、
とにかく首が痛くて仕方が無い!!
ずっと上を向いているのも辛いのですが、
首を乗せてる洗面台も台が剥き出しなので当たってる部分がすごく痛い!
首も痛いし、そのうち肩もこってきて・・最悪

今回はカラーだったので濯ぎに時間がかかったのだと思いますが、
途中で、「もう途中でもいいから止めて!」と言おうかと迷った程辛かった(泣)
こんなの初めて。。
日本だと気持ちが良くて思わず寝てしまいそうになり、
「終わって欲しくない」とよく思っていましたが、インドでは絶対にないですね
日本の椅子を取り入れて欲しいと心底思いました。

値段にもちょっとビックリ
カラーリングのみでRs.3000(約9000円)もしたんですよ~
インドなのにこの価格は高い!!
ちなみに私はロング価格だったのですが、ショートでもRs.1800(約5400円)します。
インド価格にだいぶ慣れてきた私。。
思わずこの値段を聞いて「騙されているのか!?」と思った程(苦笑)
確認の為に料金表を見せてもらいましたが、
そこにはしっかりとその値段が書いてありました。
でもそこで目を疑った値段がもう1つ。
「カットがRs.300(約900円)!?」なんなのこの差は
(ちなみに旦那は近所の床屋で100円ぐらいで散髪してます。ごめんよ旦那様!!)
【贅沢品】が高いインド。
カラーリングも贅沢のうちに入るんでしょうね。

結論を言うと、
カラー自体はまたこのお店でやっても良いかな~と思いましたが、
あの洗髪する時の椅子の事を考えると、もう行かないような気がします
インドの美容院はどこもあんな椅子なのだろうか。。
今度は椅子の状態を聞いてからそのお店に行く事にしよっと。

翌日は前日の影響で、もちろんヒドイ肩こりでした

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私が行っているインドの床屋はカットのみでRs.50(=150円)です。
これでもグルガオンだから高めで工場近辺に住んでいるローカルスタッフはカットのみでRs.30だそうです。
この価格でも、日本で言う散髪屋に近い感じです。(薄暗く、床を掃いているのは子供だけど・・・。)
青空床屋さんはRs.5~10とローカルスタッフが言ってました。

  • 投稿者: たつ
  • 2007/11/17(土) 22:23:56
  • [編集]

デリーなんですが

デリーなんですが、

http://aranyos.blog62.fc2.com/blog-entry-310.html#comment

というところもあるようですよ。
参考になればいいのですが。


ちなみに、わたしは、
グルガオンのセクター14マーケット内の床屋へ行っていて、
カットのみの場合は70Rsです。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2007/11/18(日) 00:26:57
  • [編集]

みぃさんお久しぶりですv-280

インドでのカラーはかなりハードなようですね!
アタシもつい先日久々に美容室へ行きカットとカラーをしてもらいましたが、洗髪の時間はとっても幸せでした・・・(笑)

でも首が痛いのはあまり良くないので、myタオル持参して洗面台と首の間のクッションにするとかしたほうがイイかもしれませんね~(^_^;)

  • 投稿者: suzune
  • 2007/11/18(日) 03:25:38
  • [編集]

美容院ってすごーく気持ちがリフレッシュ出来る場所だと思ってたのですが
インドではそうはいかないようですね~、、、びっくり!
なんだかんだ言っても日本のサービスってきめ細かいんだなと思いました。
しかもカラーだけでそんな値段!私はカラーしないのですが
それでもその料金高いと感じますよ~
日本のドラックストアで売ってるような家で出来るカラーとかはないんですか?
高いお金使って辛い思いするなら自分で出来るならそれで済ませたいですよね。

それにしても・・・
踏んだり蹴ったりのみぃさんを想像して少しおかしくなりました(笑)
ごめんなさ~い!(≧o≦)!

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2007/11/18(日) 20:06:54
  • [編集]

カラーのみで9000円って日本でも高いんじゃないでしょうか?
日本でのサービスに慣れてしまってると海外で痛い目にあう事が多いですね・・・。
やっぱり日本は過剰サービスなんでしょうかね。

しかし、カットが安くて(安すぎて)驚きです。

  • 投稿者: sala
  • 2007/11/18(日) 22:26:29
  • [編集]

たつさん

いつものお店はRs.50だったっけ?
Rs.50でお釣りがくるぐらいだったかな~と思って。
「ちゃうやん!もっと安いわ~v-359」って言われなくて良かった(笑)
今度は是非、青空床屋を体験してみて~
カメラ持ってご一緒します!!i-68

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/19(月) 14:05:07
  • [編集]

グルガ オン子さん

おぉぉ!カットできる美容院もあるんですね!
私の周りでは、インドでは怖くてカットしてない方ばかりなので
これは貴重なレポートですねv-218ありがとうございます!
でもこちらの美容院にしても、やはり結構なお値段するのですねv-356
美容院と町の床屋って値段が違いすぎ。。
男性は町の床屋を利用されている方も多いみたいですね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/19(月) 14:14:39
  • [編集]

suzuneさん

お久し振りです!お元気でしたか?
と言うかsuzuneさん・・ コメント時間が夜中の3時ですよ~v-356
また眠れぬ日々を過ごしておられるのでしょうか。。心配です。

インドの美容院では、洗髪時の幸せ感が全く味わえません(泣)
あまりにも日本と違いすぎてショックの連続でしたv-409
タオルをクッションにかぁ。確かに良い考えですね!
全く気付きませんでした。。
今度行くことがあったら(笑)、次はそれで乗り切ろうと思いますv-221

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/19(月) 14:21:12
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

【美容院=気持ちがリフレッシュ出来る場所】ですよね。普通。
確かに長時間座ってると疲れる事もありますが、
洗髪でうとうと気持ち良くなって、
終わった後にはマッサージをしてもらってスッキリ♪ってハズなのに・・
こちらではそんな時間はひと時もありませんでしたv-406
最初から最後まで気が抜けなくて、
おまけには「液が垂れてきたよ~拭いてぇ!」とこっちが叫ぶ始末。。
ほんと、踏んだり蹴ったりでした(苦笑)
カラーリング剤は売っているのですが、昔自分で失敗してからは怖くなっちゃって・・
また自分でチャレンジする日が来るかもしれないですね。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/19(月) 14:28:41
  • [編集]

salaさん

確かに日本でももっと安かったりしますよねv-356
日本は過剰サービスなのかもしれないですが、
それに慣れている私はインドの何処へ行っても
サービスの行き届いていない所に目がいってしまいます。。
日本のサービスはトップクラスのようですしね~
それを知ってる私は得なのか損なのか。。
カットは安いですね。
インドでよくみかける青空床屋は、15円~30円でカットしてくれるそうです(安すぎっ!)

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/19(月) 15:51:40
  • [編集]

おぉ!チャレンジャーがいた!
・・・ってごめんなさい、実は私はインドで一度も
髪も切った事がなく、カラーもした事がなかったもので・・・
私は日本で売ってる自宅で出来るカラーリング剤を
一応持っていってましたよ~。
後は、まわりでは、インドにいる間はカラーリングをしない、
という人もいました。慣れるまでは辛い、と言ってましたが
黒髪も、なかなか素敵でしたよ♪

  • 投稿者: TOMMY
  • 2007/11/19(月) 17:10:42
  • [編集]

TOMMYさん

チャレンジャーですか!?
確かに数人に聞いてみたところ、インド美容院は未経験者が多かったですv-356
実は私もカラーリング剤を持ってきているのですが、
一度失敗しているので自分でする勇気が無くて・・
美容院で失敗したら、仕方なく自分でやろうと思っていました(笑)
「インドにいる間は黒髪で・・」は私も考えましたが、
童顔が更に童顔になるのでちょっと抵抗が。。v-388
でも黒髪が似合う方って素敵ですよね!

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/11/20(火) 03:36:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
