
  • --/--/--(--) --:--:--


自分の苗字は何番目?

  • 2007/10/25(木) 14:29:36

自分の苗字が日本で何番目に多い苗字なのかを検索できるサイトがあります。
その名も【日本の苗字七千傑

ちなみに1位から10位まで挙げると、
佐藤→鈴木→高橋→田中→渡辺→伊藤→山本→中村→小林→斉藤となるそうです。
該当された方はおられますか?
(あ、鈴木さん以外は友達にいる名前だ 笑)

ここに載っている苗字は全人口の96%をカバーしているらしいのですが・・
私の旧姓がありませんでした
うーん、、確かに地元でも同じ苗字の人は殆どが親戚でしたからね(笑)
でももしかして・・と思ったのですが。。

私の地元(特に漁師の町)では結構変った苗字をお持ちの方が多いんですよね~
きっとその方々も名前が載ってない事でしょう。
4%の中に入っている苗字が続々と頭に浮かぶのが不思議です(笑)

興味のある方は試してみて下さい
意外な苗字をお持ちの方のほうが探しがいがあるかも!?

ちなみに・・
私の今の苗字は100位以内にランクインされていました
ランキング外と100位以内ってすごく極端(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本の苗字七千傑

「日本の苗字七千傑」に関するブログでの最新の口コミ情報をお届けします!

  • From: 最新ブログをまとめて検索 |
  • 2007/10/28(日) 20:43:38

この記事に対するコメント

へ~面白いですね。
早速やってみました。
私は結構良くある苗字なので150位以内でした。

私の周りの珍しい苗字も調べてみたんですが、4%の仲間はいませんでした。
みぃさんの旧姓、よっぽど珍しい苗字なんですね。
でもそれって、覚えてもらいやすくていいですよね。

  • 投稿者: sala
  • 2007/10/26(金) 21:04:54
  • [編集]

salaさん

salaさんは150位以内だったのですね!
近い近いv-411
4%の仲間はおられなかったですか?
珍しい苗字が多いのは田舎だからかもしれませんね。
珍しい苗字で得したことはないですよ~
昔は印鑑も既製品で無かったですしね(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/10/27(土) 02:06:28
  • [編集]

私の名前は70ウン番位にありました☆
おもしろいですね、順位を見てると
えー、ありきたりだと思ってたのに~
って苗字が下のほうにあったりして、不思議なもんです。

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2007/10/28(日) 18:29:16
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

お返事遅くなってごめんなさい!!
ちょっと寝込んでましてv-356
ちゃちゃまんぼうさんも100位以内にランクインですね!
おめでとうございますv-314
確かにありきたりだと思っていた苗字が意外な順位だったりってありました!
きっと、「その土地には多いけど・・」ってやつですよね。
苗字で出身地が分かったりする場合もあるみたいなので、
色々調べてみると面白いかもしれませんねv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/10/31(水) 02:52:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
