スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ハリドワール

  • 2007/07/30(月) 23:28:00

7月27・28日にハリドワールとリシュケーシュに行ってきました。

この旅行は車で片道約6時間、1泊2日の小旅行でした
最初に立ち寄ったのはハリドワール。
ハリドワールはインドで最も重要なヒンズー教の聖地の一つに数えられる場所です。

街はこんな感じ。
とにかくサイクルリキシャや人が多くて、なかなか車を進められない状態。
ハリドワールの町並み
それでもなんとか車を停め、まずはシヴァ妃が祀られているマンサ・デヴィ寺院へ。
このお寺は山の上にあり、そこに行くには階段を登るかゴンドラを使う手段がありますが、
この暑さの中、1.5Km続く階段を登るのは辛いと思いゴンドラを利用することに。

これがそのゴンドラ。
とっても簡単な作りで、なんだかすごーく揺れそう
でもゴンドラからはガンガー(ガンジス川)も見下ろせて、眺めはなかなか良かったです。
ゴンドラ

お寺ではお祈りする際に捧げ物を係りの人に渡すのですが、
その代わりに貰えるのがこれ。
ポン菓子って言うのかな?日本にもあるお米のお菓子みたいな物を手に渡されます。
ちなみに、これは何方かがシヴァ妃に捧げた捧げ物。
こんな風に他の人にまわって行くんですね~
捧げ物返し?
で、これをどうすれば良いのか分からずドライバーに聞いたところ、
「食べます」と意外な返事が・・
食べるの!?!?
日本では他の人が捧げた捧げ物を食べちゃうなんてありえないですよね
でも、こういう習慣なのだと自分に言い聞かせ、私も一口パクリ。
えっと、何の味も無い、甘くないポン菓子でした(笑)

お次はお守りのような物を付けてもらう事に。
これは見た目はミサンガのようなもので、
自分の名前を伝えると、この方が私の名前で神様とこの紐にお祈りをし、
右手にぐるぐると巻きつけてくれます。
マンサ・デヴィ寺院にて
たつが言うには、会社でも何か新しい事を始める時なんかに同じような事をするらしいです。
色は色々あるようですが、こちらでは黒を使っていました。
ただこれ、、色落ちするんですよね
注意が必要です。

こちらはハリ・キ・パイリー(「神の足跡」の意)
巡礼者が沐浴する場所なのですが・・・
なんか思ってたイメージと違う。。
私は、厳かに沐浴する人々が川岸に並んでいるものとばかり思っていたのですが・・
「ここはプールか?」と思う程、
沢山の人がわいわい楽しそうに泳いでいました。
ハリ・キ・パイリー
しかもこうやって、橋の上からダイブして楽しむ人も沢山いたし。。
ダイブ!
道頓堀かよっ!って感じ。

流れはとても急で、皆流されるようにあっという間に下流の方へ。
しかし皆、それはそれでまた楽しそうに流されてて・・
一体どうなってるんだ!?

沐浴ってこんなもんなの?とガッカリした私でしたが、
どうやら夕方には僧侶がガンジス川を敬う儀式をし、
川面には花や燈明が流されているらしい。
その儀式は厳かに行われているとか。
今回は夕方前に次の目的地へ出発したので見れなかったのですが、
そっちを見るべきだったんだろうな~とちょっと後悔してます。
このままじゃ沐浴のイメージが・・

露店では以前紹介したオレンジ軍団が持っていた水入れ(ガンガー・ジャリー)も発見!
この容器を買い、ガンガーの水を入れて運んでいたのですね~
ここから歩いて運ぶなんて・・ほんと大変だったろうな。。
ガンガー・ジャリー
・・なんて思っていたら、うちのドライバーも容器を買い、ガンガーの水を汲んでいました。
ちなみに彼はで持ち帰ります(爆) うーん、えらい違いだぁ。
水を汲むドライバー
でもね、この水、、私から見るとただの真っ黒な水にしか見えないんですよね~
それでも彼らにとってはとても神聖な水なんでしょうね。

反対側の岸には大きなシヴァ像も建ってました。
右下の人間と比べると、その大きさがよく分かります。
カナリ大きい!!
シヴァ像
ハリ・キ・パイリーから見ると背中を向けて建っているシヴァ像。
ちょっと寂しそうに見えたな。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?iva)は、ヒンドゥー教の3最高神の一柱。創造神ブラフマー、維持神ヴィシュヌに対して彼は破壊を司る。日本ではシヴァ神・シバ(湿婆)ともいう。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wiki

  • From: 神話の世界 |
  • 2007/10/04(木) 18:35:01

この記事に対するコメント

捧げ物なのに・・・食べちゃうんですねv-405
思わず、パソコンの画面に「食べるの!」って声が出ちゃった(笑)
オレンジ軍団の水入れはコレだったのですねぇ~
長い距離を歩いて運ぶと聞いて、大変だなぁ~と応援していたのに・・・
車で運んでも良いとはッv-356
その行事以外の時は、普通に車で運んでるって事なんですね^^?

  • 投稿者: レイナ
  • 2007/10/02(火) 22:33:34
  • [編集]

レイナさん

そうなのです。食べちゃうんですv-356
始めはドライバーの冗談だと思っていたのですが、
彼が実際ぱくぱく食べていたのでカナリ驚きました(苦笑)
水は、熱心な信者はやはり歩いて持っていってるようです。
あの行事の時以外はあまりそういう姿を目にする事はないのですが。。
目立たないからなのかなぁ?
うちのドライバーは、
「ついでに水が汲めてラッキー♪」程度に思っているのかもしれませんね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/10/04(木) 02:07:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
