スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


感動!!!

  • 2007/09/28(金) 12:28:55

先日届いたHBを使って初めてパンを焼いてみました

付属に付いていた【パンの本】というパン作りの説明書を読んでいると、
パンの出来栄えはどうやら温度にカナリ影響されるとの事。
特に、室温が高い時は材料を冷やす必要があり、
予約機能を使うと更に出来栄えが悪くなる可能性もあるとか・・

しかしここはインド。。
普通に室温高いですから

・・って事で、最初は昼間に焼こうと思ったのですが、
2人揃ってパンを食べるのは朝食しかないので、やはり予約機能を使う事に。
だってせっかくだから焼きたてのパンが食べたいじゃないですか

早速材料を冷蔵庫に入れ、夜に備えて準備。
そして夜中に材料を釜の中にいれ、タイマーをセット!
後は寝て、朝目覚めたら焼きたてのパンができてるだけなのですが・・

前日の夜はパンの事が心配でなかなか寝付けず、
おまけに夢にまで出てくる始末(苦笑)
しかも何度か目が覚め、そして寝る毎にまた夢を見て・・

最初は【朝目覚めるとパン焼き器が動いていなかった】という夢。
そして次は【動いてはいたが、ぺっちゃんこでうまく焼けていなかった】という夢。
その後も見たけど、内容は忘れちゃった。
でも良くない夢だったような気がする

私って、心配事があると必ずと言っていいほど夢に出てくるんですよね。。
しかもそんな日は決まって寝付きも悪い。
次の日は寝不足&憂鬱で最悪の日が多いです。
わくわくする時は夢に出てこないのにな・・

そして朝
キッチンへ行くとパンの香ばしい香りが~
そしておそるおそる蓋を開けると・・

更に香ばしい香りがふわ~っとし、
夢では出てこなかった、こんがり焼けたパンが
すごい!!!
パン1回目
【パンの本】を読んでみると、実際は釜の上まで膨らむらしいのですが、
今回は少し低かったです。
やっぱり室温が影響しているのかなぁ?

でも、早速あつあつのパンを食べてみると、
外はこんがり。中はふわふわですごく美味しかった!!
こんなパン、インドに来て初めて食べたよ~。嬉しすぎ!
あまりにも美味しくて、朝からガッツリ食べてしまいました。

次回からは少しずつ配合を変えていく予定。
これはハマリそうです!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ハマリましょうねっ

届いたんですねっ!!本当だ!!おんなじのです!
同じく最近デビューなので、自分のことのように
読ませてもらいましたよ。
そうそう、ちょっと丸っこい感じでできますよね。

私も稼働率高いですよ~。
自動投入機能でクルミやドライプルーンを入れてみましたが、
おいしかったです。本には投入するものは小さめに
するようなことが書いてありましたが、少し大きめの
方が存在感があっておいしいと感じました。
一回一回材料を計るのが面倒なので、小麦粉を230か250gに
あらかじめ分けたセットを作っておくと、眠い夜でも
準備が苦になりませんね~。
今度果汁パンをやってみょうと思っています。
結構適当にやっちゃっていますが、お塩やお砂糖の量、温度、
そして小麦の種類…
ふくらみには様々要因があるようですね~、よくわからないけど。
みぃさんもレポお願いしますね~。参考にさせてもらいます。
一緒にはまりましょー♪

パンが夢にまで出てくるなんて~、かわいすぎです☆

  • 投稿者: Pleasures♪
  • 2007/09/29(土) 12:22:22
  • [編集]

HBで作ったパンだと耳がサクサクして美味しいですよね。
お砂糖を黒糖にしたり、仕込み水を牛乳にするだけでかなり違った風味が楽しめますよ。
基本的に副材料(粉・水・イースト・砂糖・塩以外)が多いと膨らみは弱くなります。温度もかなり関係するけど、HBならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^
パン作り、楽しんでくださいね!!

  • 投稿者: sala
  • 2007/09/30(日) 00:03:43
  • [編集]

わ~♪焼きたてのパンおいしそう☆
思いっきりバターつけてがっつり食べたいです(笑)
温度って結構関係するものなんですね~
私もHB欲しくなってきましたよ(^-^;)
我が家は私しかパン食べないから勿体無くて買えないけど、、、

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2007/09/30(日) 22:32:25
  • [編集]

Pleasures♪さん

やっと届きましたよ~v-238
でも自動投入機能はまだ試した事がないんですよ~
入れる物は大きめでも大丈夫なんですね!
確かに大きい方が美味しそう!果汁パンも良さそう!
色々試してみたいですよねv-22
今試しているのはインドの粉で作れないかという事。
こちらでは強力粉を手に入れるのは大変なので、
インドの粉で作れればベストなのですが・・
【強力粉】という物が存在しないのでどれを使って良いのかよく分からず、
適当な粉を使うと早速失敗してしまいましたv-406
ほんと分量や粉の種類って大事なんですね。。
悲しいので、次回はまた日本から持ってきた粉を使う予定です。
Pleasures♪さんも美味しいパンが焼けたら是非UPして下さいねv-344
参考にさせて頂きます!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/10/01(月) 00:54:45
  • [編集]

salaさん

はいっ!両端の耳まで美味しかったですv-352
副材料が多いと膨らみが弱くなるのですか・・
じゃあ何か入れると今回よりもっと縮んじゃうんですねv-388
欲張って沢山入れちゃいそうだから注意しないといけないなぁ(笑)
まずは牛乳を追加して違った風味を味わってみようかな~
次回が楽しみです!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/10/01(月) 01:04:00
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

パン、美味しかったですよ~
初回はパンの味を味わいたくて、何も付けずにそのまま食べました!
今度はバターをたっぷり付けて食べてみようかなv-343
膨らみの足りなさは、
温度だけじゃなく材料や分量にも大きく左右されるみたいです。
これじゃあ何が悪いのかよく分からなくなってきますよね(苦笑)
HB、確かに1人しかパンを食べる人がいないと勿体無い気がしますねv-356
その分ちゃちゃまんぼうさんが1人で食べるとか!(笑)
でもパスタやうどん、ピザ生地なんかもできるので、
買ったら買ったで意外に使い道があるかもしれませんよv-392

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/10/01(月) 01:11:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
