スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ラクシャ・バンダン(Raksha Bandhan)

  • 2007/08/29(水) 19:39:38

昨日はインドの祝祭日でした。
と言うのもラクシャ・バンダン(Raksha Bandhan)と言うヒンズー教のお祭りがあったから。

ラクシャ・バンダンとは、兄弟・姉妹の絆を確かめ合う祭事の事で、
女性は兄弟の手にミサンガの様なラキ(Rakhi)と呼ばれる紐をお守りとしてくくりつけ、
兄弟は姉妹を守る事を誓います。
そして男性側がお返しとしてチョコレート等をプレゼントするとか。

街ではカラフルなラキが沢山売られていました。
ラキ
子供用の可愛いラキもあります。

そう言えば今日会ったインド人の友達(男性)の腕にも沢山付いてたな~
2本だけの人もいれば、7本付いている人も。
どうやら姉妹だけではなく、他の女性からももらったらしい。
モテる男性は辛いですね(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なんだかカワイイお祭りですね^^
日本で兄弟・姉妹の絆・・・とか言われたらちょっとテレそうですが(笑)
男性側がお返しとしてチョコレート等を送るっていうのは、
甘い物が得意じゃなさそうな男性側にチョコを送る、バレンタインより良いじゃないですかッ、ねぇ?

  • 投稿者: レイナ
  • 2007/08/30(木) 22:58:35
  • [編集]

レイナさん

ですよね。ちょっと恥ずかしい気もしますよねv-356
日本でこんな祭りがあっても、
はたして私は兄にあげるかどうか・・(苦笑)
男性から女性にチョコレートは良いですよね!
私もそう思います!
大歓迎って感じv-344

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/08/31(金) 00:39:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
