スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


困った。。

  • 2007/12/18(火) 00:50:30

うちのメイドさん、仕事は少ないながらもよくやってくれてると思います。
でも1つ問題が・・・

それは何でも使いすぎちゃう事。
特に洗剤類をこれでもか~!!って程使います。
綺麗になるのは嬉しいんだけど・・
そこまで使う必要は無いんじゃないの?っていうのが正直な気持ち。

今はまだマシになりましたが、
最初の頃は、食器用洗剤は1週間で半分に減り、窓用洗剤は1回で半分になりました
洗濯洗剤については洗濯機を使った事がないという事なので
洗剤の量は予め教えておいたから大丈夫だけど・・・
太っ腹だと思えば良いのでしょうか??(←ちょっと意味が違うよな。)

旦那が以前雇っていたスイーパー(掃除専門の使用人)に関しては、
トイレ洗剤を毎週購入していたとか・・
どう使ったら1週間で無くなるのか不思議でなりません。
まあこれはスイーパーがこっそり家に持ち帰ってるのでは?という説もあったようで。。
こういう事、インドではよくある事だそうです

でもうちのメイドさんは住み込みですからね~
自分達の部屋に持ち帰る事はないと思ってます。
バレちゃいそうだし。。
その前にイイ子だと思っているので、そういう事は無い事を祈ってます。
お互い気持ち良く住みたいしね

そのメイドさん、先日大きな失敗をしてしまいました。
私達にとっては結構ダメージ大!!
なんと、はるばる日本から持ってきたオーブンレンジを壊しちゃったんですよね
「日本の電化製品は変圧器を通して使うように!」と言ってあったのですが、
何を思ってか、その日は変圧器を通さず直接さしちゃって・・
「ぼん!」という音がしたと思ったら、オーブンレンジの下から黒い煙が出ていました。。
私、思わず固まっちゃいましたよぉ
すぐにコンセントを引き抜き、再度変圧器を通して使ってみましたが反応は全く無し。
一瞬で壊れてしまいました。。。

カナリ凹んだ。。
代わりはどうしよう。。。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

修理可能かも

みぃさん、

そのオーブンレンジ、修理可能かも。

というのも、実は、インドで買ったわたしの携帯電話が、
なぜか充電不能になりました。
他には不具合はありません。

こりゃ、買い換えなきゃだめだと思い、
会社の通訳に、
『携帯電話が壊れたから買い換えるので、付き合ってくれ。』
と頼んだところ、
直せるから、と言うので、ダメモトで修理に出してみた。

待つこと二十分ほどで修理完了。
何と代金はたったの200Rs。

インドでは、とにかく修理するんだって。

だから、
ダメモトで、修理に出してみてはいかがでしょうか。



  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2007/12/18(火) 02:58:44
  • [編集]

グルガ オン子さん

200Rsで直ったんですか!?安い!!
日本じゃ絶対に、「買い換えた方が安いです」って言われますよね。
インド人って確かに手の器用そうな人が多いかもv-508
うちのオーブンレンジも直るだろうか。。
ただ問題は日本製って事。でも一度聞いてみますね!
直せるものなら直したいなぁ。
インドの電化製品って品質がイマイチの割りに意外と高いですからね。。v-356
情報ありがとうございます!

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/18(火) 14:49:56
  • [編集]

ええええええ・・・・・変圧器通さず使うと一瞬で壊れちゃうんですか?
それはショック、、、レンジないと不便ですよね。
洗剤大量に使うのとかはお国柄なのかなぁ。
国が違うと国民性なのか性格なのかわからなくなりますよね。
注意して良いものかどうか迷うところ。
でも壊したものは基本的に弁償、と思うのは
日本人の感覚でしょうかね~(^_^;)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2007/12/19(水) 23:33:55
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

お国柄って難しいですよね。
確かに注意してよいものか悩みましたv-390
とりあえず、「こんな使い方をすればもっと洗剤の量をを減らせるよ」
と言い方でアドバイスしてみたところ、今はちょっとマシになりました。
なんだか姑みたいですよね(笑)

レンジの件は、
日本の電圧は100V、インドは220Vなので、そのままは使えないんです。
プラグの形が違うので、簡単には入らないはずなんですが・・・
すごい力で無理やり押しこんだものと思われますv-356
確かに日本人の感覚だと弁償しますよね。
でも彼女の立場で考えると、簡単に「弁償します」と言えないのも納得かなと。
だって弁償しようとすると、1ヶ月の給料以上を払わないと買えないので。。
インドって電化製品が意外と高いんですよねー
それを知ってるので、正直弁償してもらう事は考えていません。
・・というか無理ですよね(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/21(金) 23:46:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
