スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


デリーで日本武道の演武会!!

  • 2012/11/07(水) 23:40:53

先日、日本とインドの国交60周年記念行事として
デリーで日本武道の演武会が開催されました。
案内
なんと、12種類の武術が一同に見られるらしいしかもインドで!!
こんな貴重な機会はなかなかありませんよね。
たっぷり楽しんで来ました

開会式の様子。
開会式
会場は想像をはるかに超えた広さでビックリしたのですが、
それ以上にビックリしたのはインド人ギャラリーの多さ。
すごいです!正直、こんなにインド人が見に来るなんて思ってなかった!

写真に写っているのはギャラリーの3分の1ぐらい。
この3倍のギャラリーが集まったなんてすごくないですか??
しかもインド人の声援がまたすごくって、日本人としてすごーく嬉しかった~
ちょっとウルウルしてしまった。。
きっと実技を披露する為にわざわざ日本からいらした方々も、
あの声援を聞いて、来て良かった!と思って下さったんじゃないかな?
本当に嬉しかったな~

デモンストレーションに入る前には、日本人学校の生徒によるヨサコイの披露。
皆上手だった!これまた感動。
よさこい披露

そしていよいよ開始です!どんどんいきます。

まずは弓道。
インド人ってお喋りが大好き。しかも声が大きい!
なので、静かにしているのがとっても苦手
放送で何度も「静かにして下さい!」と言われても、一向に静かになりませんでした。。
その中での弓道の披露。集中するのは大変だったでしょうね。。
弓道

金硬流唐手沖縄古武術。
初めて聞いた!
大和の武術と中国伝来の技法を組み合わせて完成されたものらしい。
車棒?、ヌンチャク、鉄球などを使った技を披露して下さいました。
金硬流唐手沖縄古武術
ヌンチャクと鉄球が出てきた時のインド人のどよめきが面白かった(笑)

合気道。
これを見て、すごく習いたくなりました。護身術として使えますね!
合気道

剣道。の前に日本刀もご紹介。インド人は興味津々。
「さむらい!」って声が聞こえました(笑) よく知ってますねー
剣道

空手道。
これもかっこ良かった。

円心流居合据物斬剣法。
お見事!
円心流居合据物斬剣法

なぎなた。
なぎなた

澁川流柔術。
これも初めて知りました。

少林寺拳法。
名前は知ってたものの、実際に見たのは初めて!
少林寺拳法

柔道。
これねぇ、写真は無いですけど、すごく盛り上がりました。
会場が湧いたのは、インド人の子供達を交えての練習。
日本選手団が上手に投げられるもんだから、子供達が大活躍!
面白かった~

柔剣道。
これも初めて知りました。
銃の形をした木銃を銃を持つように構え、槍で突くように動かします。
柔剣道

最後は相撲。

あー、なんだかとっても充実した数時間でした。
関係者の皆様、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント


 こんちはー
 
 インドで武術を見れるなんて凄いね。それも12種類・・・そんなにあるんだe-451
 日本にいても見れないよね。初めて聞くのもあるし、良かったね。

 

  • 投稿者: かを
  • 2012/11/08(木) 13:01:43
  • [編集]

海外で生活しているとこういったイベントで日本文化に触れるのってありがたいでしょうね~。
日本にいるとそんなに興味を感じなかったりもしちゃいますけど・・・(すみません。)
オリンピックを観ていても「柔道」は「JUDO」になってしまったと感じたり、相撲も外国人力士だらけだったりでなんとなく寂しさを感じたりしますね。
でも、「武道」って日本の良さを感じますね。



ところで!!
蟻って甘いものしか食べないわけじゃないんですね?!
はじめて知りました。

  • 投稿者: sala
  • 2012/11/08(木) 17:38:57
  • [編集]

かをさん

豪華でしょ~?
一時は憧れた剣道に弓道。そして今回は合気道を見て、いいな~って思ったよv-411
こんな機会、滅多にないよね。
インド人も喜んでたみたいで嬉しかったよ。

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/11/09(金) 19:42:20
  • [編集]

salaさん

いえいえ、私も日本に住んでたら見に行ってたかどうかv-356
ほんと、海外に住んでいると日本の食べ物、文化に飢えてしまうので
こういう催し物はありがたいです!
どの武道も”礼に始まり礼に終わる”。見てるだけでじーんときました。
インド人にもあの精神が伝わってるといいのですが・・・

私もアリは甘いものしか食べないと思っていたのですが、
インドのアリは何でも食べますよ~
恐ろしいv-404

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/11/09(金) 19:50:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
