スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


手捏ねパン♪

  • 2012/10/02(火) 22:10:41

半年前ぐらいかな~。
初めて一人で手捏ねパンを作った時、
うまく膨らまないうえに、中に入れたジャムが飛び出すという大失敗をしてしまいました
それからというもの、
失敗すると貴重な強力粉がもったいない(インドでは手に入らない)のでHBに頼りっきり。

でも最近、一から教えてもらえる機会があり、
カンに頼ってた発酵具合の謎が解明

忘れないうちに復習せねば!と
半年振りに手捏ねパン作りに再挑戦しましたよー

今回は初心者に優しいと言われる白パンを作ってみました。
習った通りに作ると、ぷくーっと膨らんできたー!前回とは明らかに違う!!
そして先を進め、今からオーブンに入れます。

焼く前の写真。
既に窮屈なんですが、過発酵になるのが怖くて一気に入れちゃった
焼く前
2度に分けて焼く場合はどうするか聞いてこなかった~

でもちゃんと焼けましたよ~
完成!!
隣同士がくっ付いてしまったので歪な形になりましたが、
ふっくらと美味しい白パンが完成しましたー!感動!!

ただ、サイズの合わない天板を使ったので天板が回転せず、
後ろ側のパンに焼き色が付きすぎてしまった。。
次回の課題だなぁ。

でもでも、すごく楽しかった!!
また作ってみたいと思います

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【手捏ねパン♪】

半年前ぐらいかな〜。初めて一人で手捏ねパンを作った時、うまく膨らまないうえに、中に入れたジャムが飛

  • From: まっとめBLOG速報 |
  • 2012/11/01(木) 10:34:02

この記事に対するコメント

美味しそうに出来てますよ~^^
写真からもフワフワ感が伝わりますね。
私が初めて作ったパンは、フワフワには程遠いカチカチの石の様な物体でした・・・。

過発酵を防ぐには、冷蔵庫に入れておくのも一つの手ですよ。
全く発酵しないわけではないですが、ゆっくりにはなるので焼き時間くらいなら大丈夫だと思います。
焼き色を抑えるのは、アルミホイルをかぶせるのが有効かと。


生地状態や発酵の見極めなどは経験する事で分かってくると思うので
これからもパン作り続けてみて下さいね。
BlogにUPされるのを楽しみにしてます^^

  • 投稿者: sala
  • 2012/10/04(木) 10:24:13
  • [編集]

美味しそうな白パン!!
手ごねで作るなんてすごいっ!
バンコクで一応パン教室に通ったんですが
HBに頼りっぱなしです(^_^;)

インドに強力粉ありそうなのに…

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/10/04(木) 23:43:35
  • [編集]

salaさん

やっとちゃんと焼けました~v-411
私も初めての時はインドのパンにも負けてしまうような仕上がりでしたよv-356
過発酵と焼き色を防ぐ方法、なるほど~!です。
今度は余裕を持って焼けそう!ありがとうございます♪
パン作りってやっぱり経験が必要なんだな~って実感しました。
また作るので、今後もご指導宜しくお願いします!

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/10/05(金) 00:50:04
  • [編集]

ごんたさん

ありがとうございますv-411
手捏ねって抵抗があってなかなかチャレンジできませんでしたが、
とっても楽しかったし、生地の感触が気持ち良かった~v-398
バンコクは美味しいパンも売ってるから買っちゃいますよねv-356

インドの粉は中力粉なんです。
一応膨らむみたいですが、膨らみ方が足りないのが難点。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/10/05(金) 00:54:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
