スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


うちのドライバー

  • 2007/12/07(金) 10:59:10

いきなりですが・・・
うちのドライバー、以前はよく嘘をついていました。
これにはほんと困った。。

よく聞くと、インド駐在の他の日本人の方も同じ問題を抱えている方がおられるみたい。
この嘘つき騒動でドライバーには何度痛い目に合わされた事か・・

まず最初に「○○の場所は知ってる?」と聞くと、決まって「知っています」と答えます。
それも自信満々気に。
その言葉を聞いて安心した私は、地図を確認する事もなく彼に任せる事に。

でも何分経っても着かない
どう考えても時間がかかりすぎ!と思い、もう一度「本当に知っているの?」と訊ねると、
やはり知っていると言いながらも行ったり来たり。。 
やっぱり怪しい。。
そして我慢できずに、「誰かに聞いてみて!」と言うと、やっと道行く人に訊ねます。
でもすぐには訊ねようとせず、うだうだした後にやっと聞くんですよね~
その結果、全く反対方向だったという事はよくある事。 はぁぁ。

理由はよく分かりませんが、インド人は人にものを聞いたりする事を嫌がる人が多いとか。
あと、知らない事なのに「知らない」と言わない人も多いらしい。
知らないと言ってくれれば早いのに、適当に教えられて更に道に迷った事もありました。
聞いた意味ないやん!!

でも私、最近は彼の行動で迷子になったのだと気付けるようになりました。
だっていつもはかなりスピードを出す人なのに、急に安全運転で大人しくなっちゃうの。
迷ってるのがバレバレです(笑)
自分ですすんで道を訊ねてくれると良いのですが・・
今はとりあえず、道に迷っていることを早くに察知し、
「誰かに聞いてみて!」と助け舟を出してあげる事にしています。
でもこれで良いのか!?
私が助け舟を出すと、【それを当たり前と思って甘えるから良くない】という意見もあり。
うーん、難しい。。


もう1つ困ったこと。
彼はいつも、「1分待って!」と言って道を尋ねに行ったり、
自分のちょっとした用事を済ませに行ったりします。
それはいつも1分では終わらないのですが、
待てない時間でも無かったので何も言わず待っていましたが・・・・
先日、その言葉には我慢できずにとうとうキレてしましました

「1分!」という言葉を信じないながらも、いつもの様に車内で待ってた私。
でもその日はエンジンも切って、鍵も持ったまま行っちゃうもんだから、
車の中はあっと言う間にサウナ状態!
車の中に居るのも辛いので、何分待っても帰ってこない彼の様子を見に行くと、
なんと、レストランでご飯を注文し、テレビを見ながら暢気に座ってるじゃないですか!!
これには今まで何も言わず我慢していた私もカチンときて、
「1分って言ったでしょ?何分経ったと思ってるの!?」と怒りモードで言うと、
彼は笑って、
「いえいえ、1分って1分の事じゃないですよ~(笑)」なんてあっさり答える始末!
これにはまた怒りが爆発
「1分は1分じゃー!!」と怒りまくってしまいました。
これにはドライバーの顔からも笑みが消え、「Yes...」と一言。
私、そんな怖い顔してたのかなぁ?(苦笑)

正直、自分でもあんなに腹がたつとは思っていなかったんですよね。
よく考えるといつもの事だし、割り切ってたはずなんですけど・・
でも今言わないと、ずっと変わらないだろうな~と思って
言ったところで変わってくれるかは分からなかったけど。。


そんな彼
今では知らない場所は「知らない」と素直に言うようになり、
時間のルーズさも無くなってきました。
以前は遅刻する時も何も連絡が無かったのですが、
今では、「遅れます」と連絡もしてくるようになりました すごい成長!(?)
でも、「○分遅れます」の○分がいつもアヤシイ。。
先日は20分と言われ、1時間以上待ちました。やっぱり時間の感覚が違うんですね。。

今度は時間感覚の教育かぁ。
大変だぁ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ごめんなさい。笑っちゃいました^^
って、みぃさんにしたら笑い事じゃないですよね。
それにしても、人を待たせておいてレストランで注文ってありえないですよ!
そこは怒っていいです。怒るトコですよ。

時間にルーズも困りモノですね・・・。
名古屋人も名古屋時間と言われるくらいルーズな人が多いんですよね。
さすがに、20分が1時間になったりはしませんけど。

  • 投稿者: sala
  • 2007/12/07(金) 21:23:29
  • [編集]

ほんと大変ね(苦笑)。暑い車中で待ってるのに、食事してるなんて・・
キレルよね。でも教育のしがいが出て良かったね。がんばれみぃさん。
たまに雷おとしたらいいのかもね。


  • 投稿者: かを
  • 2007/12/08(土) 14:44:57
  • [編集]

salaさん

いいんです。笑ってくださいv-411
私も今考えると自分のあんなに怒っていた姿に笑えるので。
たまにはこんな風に爆発するのもアリかなって(笑)

【名古屋時間】って初めて聞きました。
日本人って何処の人も基本は時間に厳しいと思っていたので。。
でも、名古屋の人にとっては「お互い様」っていう感じなんでしょうね。
インドも似たような感じです。
だから、時間通りに動いてしまう日本人にはカナリのストレスになります(苦笑)
私もインド時間に慣れなきゃな~
でも慣れるのも怖いですねv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/08(土) 20:12:24
  • [編集]

かをさん

そう。インドは日本ではありえない事が沢山あるからねv-356
常識の範囲が違うのが、日本人にとってストレスの原因になるんだと思う。
人の教育ってすごく苦手だけど、
あそこまで怒りモードに持って行ってくれると
こっちも怒りやすいかもね(笑)
まぁ、コツコツ頑張りま~す

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/08(土) 20:19:40
  • [編集]

読んでるアタシは何やらニコニコしながら読ませてもらいましたが、みぃさんにとってはタイヘンな現実ですよね^_^;
時間の流れ方と感覚が違うとはいうものの、キツイですよね~。頑張って(?)教育してくださいね(#^.^#)
そういえば、ブルーラインでしたっけ?インドのバス。あの映像もとてもコワイのですが・・・

  • 投稿者: suzune
  • 2007/12/08(土) 23:02:46
  • [編集]

suzuneさん

今は以前に比べればマシになってきたので良いのですが、
最初は毎回遠回りばかりしてましたからね~
でも今も信用しきれず、地図を持ち歩いています(苦笑)
感覚が違うのはほんと辛いですv-409
これは教育して直るものか不安ですね。。
ブルーラインバス、怖いですよね。
乗客も普通に飛び乗り、普通に飛び降りるので、見ている方も怖くなってきますv-399
死亡者が多いのも納得できますね。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/09(日) 04:07:26
  • [編集]

以前の職場は国際色豊かだったので
各国の特色のようなものをよく教えてもらったのですが
インドにはインドタイムと呼ばれるものがあって
お昼の12時に遊びに行くよ、といっても実際来るのは夜の12時だとか。
昼と夜を言い間違えたのかと思いきや、ちゃんとお昼の約束だと本人は言うそうで・・・
そんな感じじゃないですか?
沖縄もそういう感じだと聞いたことがあります。
南の島での暮らしに憧れて住んでみたものの、その風習についていけず
また本土に帰る人も大勢いるらしいです。
インドもそんなノリなんでしょうね~
でもだからといって、時間にきっちりしている日本人に雇われてるんだから
そこは日本人の感覚に合わすのがある意味自然だと思うので
みぃさんの基準で叱っていいんじゃないかな~と思います☆

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2007/12/10(月) 23:43:43
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

まさにそのインドタイムです!!
「今日」と言っていたのに「明日」になっていたり、
「明日」が「来週」になっていたり・・
時間通りに動く日本人にとっては、
インドタイムはストレスの大きな原因になりますねv-393
沖縄も同じなんですか!?それは初耳!
それじゃあ沖縄出身の方にはインドが合ってるのかもしれないですね(笑)
なんだか不思議な感じです。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/12/12(水) 18:00:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
