スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ドブロヴニク(クロアチア)その2

  • 2012/05/29(火) 00:11:09

城壁は1940mもの長さがあり、城壁の上部を歩いて周ることができます。
これはクロアチアの国旗。
旧ユーゴスラビア連邦時代の赤白青の三色で、
中央に描かれているのはクロアチア王国の紋章。
上にはクロアチアの5地域の紋章が配置されています
城壁with国旗
幅3~6mの城壁は高いところで25mもあり、
ここから見る旧市街の街並みやアドリア海は必見
ただ、とっても残念なのは、ここから夕日が沈むのを拝めない事。
遊歩道はこの時期18時まで利用できるのですが、
日が沈むのが20時以降と遅いので、城壁からは見られないんですよねー。残念。。
でも暮れるのが遅いので、遅くまで出歩けます。

城壁から見たプラツァ通り。
城壁の上から

恐ろしく高い城壁。海が綺麗!
高い!!
オレンジの瓦屋根が並びます。
いい眺め♪

奥に見えるのは旧市街から700m沖合に浮かぶロクルム島。
3つの美しいビーチを持つリゾートアイランドで、夏になると旅行者が押し寄せるらしい。
旧市街の港から船が出ています。
ロクルム島

夜のドブロヴニクもまた綺麗なんですよね~
ムードたっぷりの街に変身します。
夜の街
レストランもお洒落
夜のレストラン
城壁も雰囲気あります。
城壁

モンテネグロもそうでしたが、
クロアチアには個人宅の一室を旅行者に貸すソベと呼ばれる宿が沢山あり、
私達はそのソベに3日間宿泊。
今回選んだソベは世界遺産の中におうちがあり、
部屋の中にバス・トイレ・キッチンが揃っていて、とても便利な物件でした


旧市街を一望できる標高412mのスルジ山へはロープウェイで数分。
ロープウェイに乗るために、プロチェ門から出てみました。
こちらにはレヴェリン要塞があります。
レヴェリン要塞

スルジ山からは、城壁の上からも見られなかった旧市街が一望できます。
いい眺め
スルジ山からの眺め
アドリア海も綺麗

こちらはおまけ。
ちょっとズレてしまったけど、
旦那が指をさしている辺りに私達が泊まったソベがあります。
オススメ(笑)
ここ!!

アドリア海とパチリ すごい透明度!!
海が綺麗!!
とっても綺麗なので泳げれば気持ち良さそうだったのですが、
5月下旬だと泳ぐにはちょっと早かった。。


あ~、ドブロヴニク、満喫できました
ここでは丸2日過ごしましたが、1日半もあれば十分周れる広さかも。

お友達曰く、最近日本ではクロアチアを紹介する番組が増えているとか。
その効果か、昼間は日本人団体客をよく見かけました。
でもその方達が滞在する時間はわずか数時間。
夜にはまた静かな街に戻ります。
日本人に限らず、殆どの団体客はそんな感じでした。
時間が限られているからでしょうが、ちょっと勿体無いかな~って気がします。
せっかくだから夜の街も楽しんで~!

さて、お次はスプリットへ向かいます

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
