スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ザグレブ(クロアチア)

  • 2012/06/02(土) 20:10:11

9日目午後。
とうとうやって来ました!クロアチアの首都、ザグレブです。

中央駅の駅前でまず出迎えてくれるのがトミスラヴ王の銅像。
クロアチアの初代国王です。
トミスラヴ王

路面電車は青色で統一。
ルートによっては無料で乗れる範囲もあります。
駅前⇔イェラチッチ広場も無料区域。ありがたい。
路面電車

イェラチッチ広場の上の方はアッパータウンと呼ばれています。
早速アッパータウンを散策

こちらはザグレブのシンボルである聖母被昇天大聖堂。
尖塔は2つとも高さが100m以上あり、市街いたるところから見ることができます。
またもや補修中。。
聖母被昇天大聖堂

中の様子。
ステンドグラスの大きな窓が目を惹きます。
聖母被昇天大聖堂の中
細かいのに、とっても丁寧な作りで本当に綺麗
ステンドグラス

こちらもザグレブのシンボルである聖マルコ教会。
モザイク屋根が可愛すぎる
聖マルコ教会
向かって左はクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニア地方を表す紋章、
右はザグレブ市の紋章です。

毎年5月31日はザグレブの日らしく、
その日から1週間、様々なイベントが開催されている様子。
この日も仮装した人々と会えて、一緒にパチリ
聖マルコ教会前で

こちらも雰囲気ある~
雰囲気ある~
他にも騎士や魔女まで居て、見ているだけでも楽しかった

聖マルコ教会をダウンタウンの方へ下ると、この建物があります。
ロトゥルシュチャク要塞
この可愛い建物は何だろう?なんて思っていたら、実は要塞。
しかも現役!今でも毎日正午に大砲が打ち鳴らされるらしい。

聖マルコ教会背中に左に曲がると石の門があります。
手前の2人も仮装した人達。
石の門
門の内部には聖母マリアの肖像が納められた礼拝堂があります。
石の門の中

石の門を出たところにあるのが聖ユラユの像。
聖ユラユ

聖ユラユの像の前の通りがラディチェヴァ通り。
ラディチェヴァ通り
こちらは坂が急になっていて、アッパータウンの方へ上っていくほど
隣のトゥカルチチェヴァ通りとは高低差が開いていきます。

そのトゥカルチチェヴァ通りはレストランやカフェが立ち並ぶ、とってもお洒落な通り。
昼夜問わず賑わっていました。
優雅な時間が楽しめそう
トゥカルチチェヴァ通り

その通りに建っているのが、マリヤ・ユリッチ・ザゴルカの像。
クロアチア初の女性新聞記者として、女性の地位向上の為に戦った人物です。
マリヤ・ユリッチ・ザゴルカ

トゥカルチチェヴァ通りをダウンタウンの方へ歩いていくと、左手が青果市場。
8:00~14:00頃まで開かれ、おもに野菜や果物、花などが売られています。
赤いパラソルが沢山開かれていて、雰囲気ありますよ~
青果市場
またチェリー買っちゃった

こちらは世界で最も短いケーブルカーと言われており、
長さ66m・高低差約20mを片道30秒であっと言う間に上り下りします。
ケーブルカー
坂道が辛い人は、これを使えば簡単にアッパータウンとダウンタウンを行き来できます。
私達は歩いたけど~

道路にクレヨンで絵を描くコンテストも開かれていました。
皆さん上手!
絵のコンテスト

この日は土曜日。
日本と違って日曜は殆どのお店が休業日なので、
急いでお土産の買い出し。
そしてチェックしていたジェラードとケーキが美味しいというお店へ
イリツァ通りにあるVincekというお店なんですが、
ここのジェラードとケーキが情報通りと言うか、それ以上美味しくて2人して大興奮
ここ、オススメ!
お店は大繁盛していて、写真に写ってる人の殆どがお店に入っていく人と
ジェラードを持って出てきた人。
そのまま待っていても順番は回ってこないので、
インドで鍛えたずうずうしさで積極的に前へ!
種類も沢山あるので悩むんですよね~

こちらのお店も翌日はお休みなので、
食べたにも関わらず、またもやチーズケーキを購入してホテルへ。
ケーキは翌日のチェックアウト前に食べました。
ほんと美味しかったな~

夜のイリツァ通りも綺麗。
イリツァ通り

こんなに大きなカットピザも売っていました。
旦那の手を見たら大きさが分かるかな?日本では考えられないサイズ。
しかも値段がたったの10クーナ(約150円)だからまたビックリ
超ビッグ!
お得だけど、こんなのばっかり食べてたら太るよね

イェラチッチ広場ではこんなショーも。
夜のショー

イベントが沢山の大満足の1日でした


ここ、ザグレブでは1泊。
観光地となっている中心部は狭い範囲なので
丸1日あれば見て周れる大きさでした。

お次はハンガリーに入国し、ブダペストへ!
この旅初めての電車に乗っての移動です

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うわぁ~素敵な大聖堂!!
ステンドグラスすごーいv-353
教会ってなんとなく祈りたくなりませんか?(^_^;)
モザイクの屋根もかわいいし、鉄門も細かくて素敵ですね~
イベント期間中で楽しそうです!
ちょっとアミューズメントパークに遊びに来たような^m^
良い期間に行けてラッキーでしたね!!

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/07/29(日) 09:42:59
  • [編集]

ごんたさん

そう!ステンドグラスがすごく綺麗なんですv-352
窓の形も素敵で見とれてしまいました!
皆さんが祈りたくなる気持ちも分かりますよね。

マルコ教会の屋根、可愛いですよね~
もう、完全に一目惚れしちゃいましたよー
うちにマグネットがあります(笑)

ザグレブのイベント、楽しかったです!
本当にラッキーでした♪

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/08/01(水) 02:42:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
