スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)

  • 2012/06/01(金) 22:20:22

8日目朝。
スプリットからプリトヴィツェ湖群国立公園へ移動(4.5時間)
午後、到着。

世界遺産その4
この国立公園には大小16の湖と92ヶ所の滝があります。
1949年に国立公園に指定され、1979年には世界遺産に登録されました。
こちらもドブロヴニクと同じく一時は【危機にさらされている世界遺産リスト】に登録されましたが、現在は美しさを取り戻し、リストからも除外されています

高低差のある美しい湖群が山中に位置し、
それらが滝によって階段状に繋がっているのがこの公園の特徴。
私達はこの国立公園を、到着日の午後と翌日の午前で2度楽しむ予定です


いよいよ出発。入場料は110クーナ(約1660円)
公園内はとっても広いので、エコロジーバスと遊覧船もあり、
入場料にはその乗車料金も含まれています。
公園内マップ
こちらが公園内マップ。
Pは遊覧船乗り場、STはバス停です。

コジャク湖はクロアチア内最大の湖。
P2→P3へ約30分の遊覧船移動。湖というより、川って感じ。
遊覧船

上からの湖を眺める為、P3からは上へ上へと坂を上ります。
階段状の滝が見事!
上からの景色1
水が透き通っていて綺麗 遊歩道も見えます。
今度は遊歩道目指して階段を下りていきます。
上からの景色2

遊歩道へ下りる途中にあるのがプリトヴィッツェの滝。
高さ78mで国内最大の滝です。
水しぶきが気持ちいい!というより寒いっ
プリトヴィッツェの滝

その後はバス停(ST1)を目指して歩いていたつもりだったのに、
気づいた時にはバス停ははるか後方へ
戻るのも悔しいので、湖に沿って結局P1まで歩いてしまいました。
疲れた~

でも綺麗な湖をたっぷり眺める事が出来ましたよ~
ほらっ!こんなに近くにマスが沢山!!
マスが丸見え!
透明度バツグンで丸見えのマスたち。
見えすぎ~
横を通っても全然逃げようともしないんですよねー。
そんなんじゃ捕まっちゃうよ~っと思っていると、ホテルの名物料理にマスの名前が!
やっぱり捕まっちゃったのね(笑)

この日は5時間ぐらい歩いたかなぁ?
まだ明るかったけど、疲れてしまったのでホテルへ退散。
翌日に備えます。

この日の宿泊先は国立公園内のホテル。
国立公園内で宿泊すると、翌日も前日と同じ入場券で入場できるのでお得です


翌日
この日はP2から左上の上湖群を目指す予定。
が、ここで予想外の出来事がー!

実はこの日は大きなマラソン大会の開催日で
ST2⇔ST4のバスが運行されないという
この日はST4までは歩き、そこからバスで帰ってこようという計画を立てていた私達。
その計画が見事に壊されてしまった。。

昨日歩いた距離を考えると歩けない距離ではないのだけど、
正午のバスで移動しなければいけない為、
時間が足りずに半分だけ上って下りて来ることにしました。
残念。。


でもまあ仕方がないので、気持ちを切り替えて上湖郡をお散歩。
上湖群の入り口

上湖郡は石灰華が多く見られます。
ビックリするほど水が透き通っていて、本当に綺麗!!
上湖群1
上湖群2

小さな滝もあります。
沢山の小さい滝
あまりの透明度に、ただただうっとり。
上湖群3

可愛い鳥にも癒されました
小鳥たち

ちなみにこの国立公園は
"地球の歩き方"の"行ってよかった世界遺産クチコミランキング"で1位だったんですよー
http://tabisuke.arukikata.co.jp/information/special/heritage.html
なるほど!の美しさでした

2日間たっぷり歩いた後はクロアチアの首都、ザグレブへ移動します

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うわぁ~すっごい水が透き通ってますね~v-237
緑も青々してて散策も楽しそう~
鳥ちゃんもお目目がかわいいv-521
鳴き声は聞けましたか?

ヨーロッパなのに看板に日本語も書いてあるんですね
ちょっとビックリ!
アジアとかだとありそうな気がしますが(^_^;)

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/07/16(月) 09:30:21
  • [編集]

ごんたさん

お返事遅くなってごめんなさい!!

湖、綺麗でしたよ~
インドでは綺麗な空気と緑が見られないので
すがすがしい気持ちでお散歩できましたv-398
鳥は喉がオレンジの鳥だけ鳴き声を聞いたのですが、
とても可愛い声でした♪

看板、そうなんです!
中国語ならまだ分かる気もするんですけどね。
でも、この他に日本語を目にしたのは、この後のザグレブとウィーンだけだったような。。
ここでは日本人には会いませんでしたが、実は沢山の方がいらしてるのかなぁ?

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/07/22(日) 15:26:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
