スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ドブロヴニク(クロアチア)その1

  • 2012/05/28(月) 00:05:31

4日目午後。
コトルからクロアチアのドブログニクへ移動 (2.5時間 €14)
国境を渡る為に一度バスを降りて入国審査があるのですが、
なぜかトルコ人が賄賂を要求され、それを断った為に入国を拒否されて
その場に居残ることに。
何処に行ってもあるんですね、こんなことが


世界遺産その2
クロアチアの最南端に位置するドブロヴニクの旧市街は
【アドリア海の真珠】といわれる美しい街で、1979年に世界遺産に登録されました。
1991年の独立戦争の被害で一時期は
【危機にさらされている世界遺産リスト】に挙げられたものの、
終戦後は修復も進み、1994年に改めて世界遺産に登録されたらしいです
最近の話ですよね。

長距離バスターミナルから旧市街までは市内バスで移動。
バスを降りるとピレ門がお出迎えしてくれます。
ピレ門

こちらが城壁内のマップ。
マップ

門をくぐり階段を下りると、そこはまるで別世界!
ピカピカツルツルのプラツァ通りは真っ直ぐの通りが200mほど続き、
真っ白な世界が広がります。
プラツァ通り
初めてピレ門からこの通りに入ったら、
絶対「すごい」と声を出さずにはいられないと思います。
まさか城壁の中にこんな街が広がってるなんて想像できないよね~

その通りの左右には細長く狭い路地が延び、
レストランや喫茶店、洋服屋などがずらっと並んでいます。
奥の方へ行くと一般市民のおうちもあり、洗濯物(下着まで!)が干されていて
プラツァ通りと同じ城壁内にあるとは思えない光景。

お店もお洒落でしょ~!
shpo
細い路地にもレストラン
路地のレストラン
とにかくお洒落な街です

通りの北側には長ーい階段もあります。
これはブジェ門に続く階段。
長~い階段
こちらの滞在時には2度雨が降ったのですが、
城壁内は高低差が結構ある為、低い場所には水がおしよせ、悲惨な状態に
きっとこの階段は滝のようになっていたんだろうな。。

街の端には高い城壁。
城壁内
旧港。水がとっても綺麗で魚が丸見え~
アーチの壁の中もレストランです。
旧港

フランシスコ会修道院。
この中には歴史のある薬局があり、そこでコスメが買えますよ~
フランシスコ会修道院


ドブロヴニクには美味しいものも沢山!
何度も通ったジェラード屋さん
写真の倍ぐらいの種類があるし、値段が安くてボリュームもたっぷり
1種類が10クーナ(約150円)。
あー、何度も食べたのに写真を撮ってない
ジェラード屋さん

シーフードも美味しかった~
タコのカルパッチョ(約800円)。歯ごたえが絶妙!!
シーフードリゾット(約700円)、白身魚・ムール貝・手長エビの盛り合わせ(約1000円)、
手長エビ(約1500円)。
シーフード
コトルよりだいぶ高くなりました。
私達が利用したのはまだ安い店だったのですが、高いお店は本当に高い!
ジェラードはあんなに安いのにね。。
でも美味しくて幸せ~

その2に続きます!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • From: |
  • 2012/07/04(水) 20:51:56

この記事に対するコメント

すごい素敵~v-353
お天気も良くって青空に城壁が映えますね!!
こんな素敵な所で頂く食事は美味しさもv-158倍増ですよね!
城壁内に一般のお家もあるんですか?
洗濯物が干してあっても絵になってしまいそう~

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/06/24(日) 11:50:41
  • [編集]

ごんたさん

ドブロヴニクでは雨も降ってしまいましたが、
天気の良い時は本当によくて、インドでは見られない青空を見ることができましたv-411
そうそう、食事にも雰囲気って大事ですよね!
美味しく頂けましたよ♪
さすがにメインの通り沿いには一般のお家はないのですが、
城壁内の外側寄りには沢山あって、城壁の上を登ると洗濯物が沢山見えます。
私達が泊まったソベも城壁の上から見えて、思わずシャッター押しちゃいましたよ~

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/06/26(火) 16:35:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
