スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スプリット(クロアチア)

  • 2012/05/31(木) 00:19:29

7日目朝。
ドブロヴニクからスプリットへ移動(4.5時間 136クーナ(約2000円))
午後、スプリット着。

スプリットはアドリア海に浮かぶリゾート島への拠点として知られる沿岸際最大の都市。
港には沢山の大型船が泊まっていました

世界遺産その3
スプリットの旧市街に残るのは、帝王が退位後に住んだディオクレティアヌ宮殿。
この宮殿は城壁に囲まれおり、史跡群とともに1979年に世界遺産に登録されました。

正門をくぐると、そこは既に宮殿の地下。
地下通路にはところ狭しとお土産屋さんが並んでいます。
雰囲気ありますよね。
宮殿の地下

その地下を抜けて再び地上に上がると、旧市街の中心部、ペリスティルに出ます。
そこでまず目に付くのが大聖堂。この街のシンボル。
大聖堂
大聖堂の横側。古めかしい感じがGood!
大聖堂横側

ペリスティルも良いけど、
地下から出て、そのまま上に階段を上がると素敵な場所にも出られます。
何て説明すればいいだろう?大きな鐘の天辺に穴を開けたような形の建物。
その穴から大聖堂の天辺がちょこっと見えるのが素敵
素敵な場所♪
ここでは有名なコーラスグループが歌を歌っていました。
絵になるわ~

城壁内はこんな細い小道が多いです。
右はソベ。ソベにもランクがあるようで、こちらは4つ星ソベでした。
可愛いソベですよね。
小道&ソベ

こちらは偶然見つけたお気に入りの場所
アーチが可愛くて思わずパチリ
お気に入り♪


この宮殿には、金の門・銀の門・正門(青銅の門)・鉄の門と4つの門があり、
それぞれ雰囲気の異なる門になっています。

金の門
金の門
金の門の外にはグルグール・ニンスキの像が建っており、
左足の親指を触ると幸せになれるとの伝説が
グルグール・ニンスキの像
見て!この親指!大きい!!
それに、多くの人に触られ、親指だけがピッカピカ!
もちろん私も触ってきましたよ~

銀の門 
所々崩れているところに歴史を感じられ、私はこの門が一番好きだったな。
銀の門
この門をくぐると、お土産屋がずらーっと並んだ通りに出ます。
ドブロブニクと同じものも売っていましたが、値段は断然こちらが安い。
お土産通り
この通りの端には青空市場があり、旬の果物が買えます。
この時期はチェリーとアプリコットとイチゴ。
チェリー、大好きなんですよね
同じく旦那も好きなので、2人で1kgも購入。
実はモンテネグロでも1kg食べたのですが、今回もペロリと食べちゃった
美味しかったな~

正門(青銅の門)
地下の入り口になっている門です。
写真、撮り忘れたぁ

鉄の門
同じく写真の撮り忘れ~。
でもこの門は分かりづらい!
何度も通っていても、意識しないと見つけられません。
細い小道の上にちょこんとかかっている感じなので、
上を見て歩けば分かりやすいかも。


城壁の外に出るとナロドニィ広場があります。
お洒落
ナロドニィ広場
ナロドニィ広場の角に変わった建物がありました。
変わってるけど、なんだか惹かれる(苦笑)
面白い建物

レプブリカ広場には広場の3方を囲む【プロクラティブ】という建物があり、
連続するアーチと色合いが印象的。
ネオ・ルネッサンスと呼ばれる建築様式らしいです。
可愛い建物♪
色や形も可愛いのだけど、アーチ部分のこんな↑細かい芸もお気に入り。


港沿いにはオープンカフェがずらーっと並んで雰囲気抜群!
海を眺めながら休憩するのにもってこいの場所です。
プロムナード
ケーキとコーヒーで一休み。
チーズケーキと"サモボルスケ・クレムシュニテ"というクロアチアのケーキと
コーヒー1杯で500円!
安っ
カフェでまったり
ケーキはそれほど美味しいってわけではなく、
コーヒーはブラックとオーダーしたら、何も聞かれないまま粉コーヒーだった。
ソベで出してもらったコーヒーも同じだったから、
ここではコーヒー=粉コーヒーみたいですね。
でも私、、粉コーヒーはあんまり好きじゃないんですよね
まあ味はともかく、こんな雰囲気を味わえるならいいか

ディナーは旦那がハマッてしまったムール貝とシーフードリゾットとラザニア。
塩加減やガーリックとオリーブオイルの割合が絶妙でした
ムール貝
ドブロヴニクで食べたより美味しかった~!

そして夜
スプリットの夜もなかなか素敵でしたよ!
銀の門
ペリスティルでは生演奏&生歌が聴けました。
ライトアップされた大聖堂を見ながらの鑑賞も良いものですね
賑わうペリスティル
こちら大聖堂。
大聖堂ももちろん良いけど、右に移る月に注目
カメラでズームしたら・・・
夜の大聖堂
こんなんでした!!
ここまで見えるなんてすごくないですか!?
月の表面が!!
実はずっと使っていたデジカメの調子が悪く、せっかくだから旅行前に買おう!
そして新しく買うならデジタルズーム機能が良いものを!!と考えて
デジタルズームが35倍のものを購入したのですが・・・
まさかこんなに綺麗に撮れるとは!
画面を覗いた瞬間、「え~っ!?」と叫んでしまった。
衝撃的でした(笑)

このカメラ、月じゃなくても大きな建物を撮る時に
遠くから全体が綺麗に撮れてすごくいいです!
旅行前に買って良かった~


この日もソベに1泊。
スプリットの宮殿自体は半日もあれば見て周れる大きさでした。

翌日はプリトヴィツェ国立公園へ移動します

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

夜もすごい素敵ですね~
しかも生演奏付き!
月もすごい綺麗。
35倍でこんなにくっきり見えるんですね!

グルグール・ニンスキーさん初めて聞きました
親指がテッカテカ^m^

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/07/02(月) 10:27:20
  • [編集]

ごんたさん

昼も夜もドブロヴニクとはまた違って良い雰囲気でしたv-398
35倍のレンズ、すごいですよ~
普段使いにはちょっと重いですが、
旅行の時は本当に良いです!

グルグール・ニンスキーさんは私も初耳でした。
指が思ったより大きくてビックリ。

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/07/04(水) 22:39:32
  • [編集]

グルグールさん、名前が面白いですよね^m^
指もテカテカで。。
きっと私も行ったらなでなでしちゃいます!

カメラ一眼ですか?良いなぁ~
買い替えの時にコンデジと迷って結局コンデジにしてしまいました
買っておけば良かった(:_;)

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/07/05(木) 10:42:13
  • [編集]

ごんたさん

ほんと、グルグールって日本人からすると「ふざけてる?」って感じの名前ですよね(笑)
でも覚えやすくていい!

カメラは一眼じゃないんですよ。
でもレンズが長くなるので、形は一眼のような感じです。
一眼も考えたのですが、レンズを何種類も買う気はない&それならあまり意味ないかなって。
画質は一眼より落ちますが、
そこまで本格的な写真を望んでいないなら結構楽しめますv-411
重いので普段使いはできませんが~v-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/07/06(金) 15:52:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
