スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


コトル(モンテネグロ)

  • 2012/05/27(日) 18:34:23

3日目午後。
ウィーンからモンテネグロのポドゴリツァへ移動(1.5時間)
搭乗口の様子から、どうやら小さい飛行機だとは思っていたものの、
まさかこんなに小さいとは
小さっ!
2列、通路、2列で簡単な作りの飛行機。
とにかく狭い!
天井も低く、後ろの席の長身男性2人は普通に立っては歩けない状態。
どうやら足も長いらしく、膝が私の座席の後ろに当たり、
私はイスを全く倒すことができませんでした

ビックリした事その2。機内食。
時間的に軽食ぐらい出るかな~と思っていたら出ました。
これです。
機内食
りんご1個、チョコレートバー1個、ドリンク。
さすがに豪華な食事は全く期待していませんでしたが、
サンドイッチぐらいは出ると思ってた。
写真のりんごの絵の紙袋を渡されたので、
アップルパイかな?なんてウキウキしていたら
まさかりんご丸ごと1個が出てくるとはね。。ビックリでした。


そしてポドゴリツァの空港に到着。
早速市内へ向かうバスを探したのですが、、、
寄ってきたTaxi運転手によると、市内へ向かうバスは無いとの事。
空港から市内にバスが出てないなんてありえないでしょ~!と思い、
空港のスタッフに聞いてみたものの、答えは同じ。
もちろん電車もない。
田舎の空港なら分かるけど、ここは首都の空港。そんなのあり!?
結局市内へはTaxiで移動しました。

そしてポドゴリツァのバスターミナルからはバスでコトルへ移動(2時間€7)
バスの荷台に預ける荷物は1個につき€1でした。

2時間後。
旧市街近くのバス停に到着。少し歩いてコトル旧市街へ。
こちらが正門。意外と小さい。
正門

旧市街のマップ。旧市街は三角の形をした、こじんまりとした街です。
旧市街マップ
世界遺産その1
コトルは1979年に世界遺産に登録されました。
この日は世界遺産の中で宿泊です

正門から入るとまず目に入るのが時計塔。
時計塔
オープンカフェも多く、なかなかお洒落な街です。

ちょっと中に入ると狭い路地が続きます。
街の中には民家も多く、ここに住む子供たちが遊んでいました。
街並み3

旧市街には教会が沢山あります。
街並み2
街並み1

旧市街の背後には高さ最高20m、長さは4.5Kmにも及ぶ城壁がそびえ立っています。
コトルのメインイベントはこの城壁を登る事
近所のおじさん?というような人に€3払い、いざ出発。
城壁は民家の横の狭い道からスタートします。
結構ガタガタで右足首を捻ってしまった
民家

歩いていると実感は沸かないが、上から見るとまさに城壁!!
左側にさっきまで居たコトルの旧市街が見えます。
何気に私も写っていますよ~
城壁

頂上にはモンテネグロの国旗。
モンテネグロの国旗は、ライオンが描かれた盾を双頭の鷲が抱えているデザイン。
城壁の頂上
いい眺め♪
旧市街が一望できます。綺麗だな~

アップ 綺麗な三角♪
こうやって見ると、やっぱり小さな街ですよね。
三角!!


コトルではアドリア海で獲れた美味しいシーフードが楽しめます。
写真を撮り忘れてしまいましたが、
ここで食べたイカのグリルが柔らかくて最高に美味しかった~
シーフードリゾットも出汁がよく出て美味しかったです。
でも私にはちょっと味が濃かったな。
濃い味が好きな旦那は絶賛してました。


正門を出ると目の前にコトル港。
コトルは複雑に入り組んだ湾の一番奥に位置しているからか、
波もないし、水がすごく綺麗でした。
綺麗な港

コトルは半日あれば一通り見られる大きさです。
お次はクロアチアに入国し、ドブロヴニクを目指します

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コトル初めて聞きました!
世界遺産なんですね!
納得の素敵な街ですね~
教会とか石壁とか(行ったことないですが)ヨーロッパって感じ。
上からの眺めも壮観です!

続きも楽しみにしてます(^^♪

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/06/19(火) 19:29:13
  • [編集]

ごんたさん

私もコトルなんて聞いた事もなく、
今回はたまたま通り道&世界遺産ということで寄ってみましたv-356
コトルは小さな街ですが、城壁は登り甲斐がありましたよ。
オレンジの屋根もいいですよね!

続き、頑張って書きます!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/06/19(火) 23:14:25
  • [編集]

2週間かけてヨーロッパ旅行だなんてうらやましい!!
美しい風景の数々が自分の目で見れるなんてすごいです。
私は海外旅行1回しか行ったことないのですが
TVや雑誌等で見た風景が目の前にあることにとっても感動しました。

しかし機内食がりんご丸ごと一個とはワイルドですねぇ(笑)
ちょっと笑ってしまいました^^

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2012/06/20(水) 12:59:05
  • [編集]

日本からヨーロッパに旅行というとどうしてもイタリア・フランス辺りをメインに行しがちですが、みぃさんのコースったら旅慣れた感じでいいですね~^^

石畳の街並みや海の色に海外を感じます。羨ましい~。
この後のUPも楽しみにしてます!

コトルの上からの街並み写真だけでなく、教会の写真に写ってるのもみぃさんかしら?^^

  • 投稿者: sala
  • 2012/06/20(水) 13:28:25
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

はい。
今回は静養休暇を使って日本へ帰らずヨーロッパへ行ってきました!
インドで頑張れるのはこの静養休暇があるからですねv-392

クロアチアやこの辺は最近日本でよく紹介されているらしいですね。
コトルは小さい街なので日本人は数人でしたが、
次に行くドブロヴニクには日本人観光客が沢山いましたよー

りんご、ワイルドですよね。
でも私達以外は皆普通に受け取っていたので、
こちらでは普通なのかもしれませんね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/06/21(木) 02:25:52
  • [編集]

salaさん

イタリアも考えたんですけどねー
お友達がクロアチアに行って、すごく良かったと言っていたので
こっちにしてみましたv-411
クロアチア、最近は日本でよく紹介されているらしいですね。

石畳の街並み、いいですよねー
でも雨が降ってしまい、滑りまくりで大変でしたv-356

教会の写真も私です!
あれだけ小さいとモザイクかけなくていいから楽チンです♪

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/06/21(木) 02:29:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
