スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ビーツ(Beetroot)

  • 2012/05/12(土) 07:22:36

ここ1年はまっている野菜があります。

それがこれ。ビーツです。
ビーツ
かぶのような形をしていますが、かぶの一種ではないらしい。
日本ではなじみの少ない野菜ですよね?

このビーツ、カットすると中は真っ赤!!
写真は紫っぽく見えますが、実際は本当に真っ赤赤。
中は真っ赤!

色素が強いので、ビーツをカットした後はまな板や包丁、手も真っ赤になります。
手は軽く洗ってもこんな感じ。まだ赤い!
洗ってもこれ。

インドでは、茹でてマヨネーズで和えたサラダとして出てくることが多いですが、
私は茹でずに生で食べるのが好き。
スライサーで薄くしてドレッシングで食べたり、
塩昆布と一緒に漬けて漬物にして食べています。
ただ、根っこの部分を食べるので、多少土臭い。
苦手な人もいるかも。。

色がとっても綺麗なので、
ホワイトシチューにビーツを入れ、ピンクシチューにもしてみたのですが・・・
旦那の反応はイマイチ。失敗に終わりました。。
ピンクシチュー、可愛かったのに。。
代表的な料理はボルシチですね。
ボルシチ作った方が良かった?

栄養素としては、ビタミンC、葉酸、食物繊維を多く含んでいるので
女性には嬉しい野菜。
インドにいる間に沢山食べよっと

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ビーツって生で食べられるんですね~
茹でたのしか食べたことないです。
野菜の甘みがほんのりしておいしかった記憶が。。多分ですが。
自分で調理したことないので手が真っ赤になるとか
知りませんでした。
日本ではあまり見かけないような?

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/05/14(月) 21:33:39
  • [編集]

ごんたさん

こちらでもあんまり生では見かけないですね。
茹でた方が土臭さが無くなるからかな?
うんうん、甘みはありますよ~
煮崩れしないから、洋風の煮込み料理に合いそうですv-238

日本では見かけた覚えがないですねー
私もこちらに来て初めて食べました。
自分で料理する時は本当に気をつけて下さいね。
手がすごい事になります!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/05/19(土) 02:14:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
