スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


カナダ旅行(バンフ国立公園~バンクーバー)

  • 2011/06/18(土) 21:07:27

レイク・ルイーズに到着。
レイク・ルイーズ

ここのルイーズ湖(Louise Lake)も綺麗だった~
こちらもほとんど凍ってましたが、
水面に映る山や、底が見えるほど透き通った水は本当に美しい!
ルイーズ湖
正面に見えるのがビクトリア氷河です。

湖の目の前には最高級ホテルであるThe Fairmont Chateau Lake Louiseがあるのですが、
そこのカフェからの眺めが額に入った絵のようで素敵でした
ホテルからの眺め
ルイーズ湖の周りはハイキングコースが充実しています
氷が融けている時季なら、ハイキングしながら違う角度から眺めてみるのも良さそうです。

モーレーン湖(Moraine Lake)
ここは、【ロッキーの宝石】と呼ばれる神秘的な美しさを持った湖らしいのですが、
私達が行った時は普通の地面か湖か分からないほど完全に凍っていました。
湖上を普通に歩けてしまいました
モーレーン湖
本当の美しさ
↑でもこれが本当の美しさらしい。綺麗すぎる!!(wikipediaより)

ハイウェイに戻るとキャッスル山があります。
本当に城のように建っていて迫力満点
キャッスル山

その道をそのまま進むとバンフに着きます。
こちらはジャスパーの街よりも大きく、よりお洒落なお店が並びます。
ストリートの名前に《カリブ》や《ウルフ》など
動物の名前を使っているところがお気に入り
バンフの街


7日目。再びレイク・ルイーズに戻り、サーモンアームまで移動します。

またもやブラックベアに遭遇。
今度はあっと言う間に林の奥へ・・・
またもやブラックベア!

エメラルド湖(Emerald Lake)
こちらの湖も水面に山がくっきり映って綺麗だった~
ここにはロッジが沢山あり、湖畔に宿泊することもできます。
雰囲気がとっても良く、ここに泊まって1日をゆっくり過ごしたい気分になります
エメラルド湖

散歩コースにあった小さな湖でさえこの透明度。
水の中に倒れている木が鮮明に見えます!
底が見える!!

綺麗な声で鳴いていたオオルリ(?)とコマツグミ。
鳥♪


8日目。バンクーバーへ戻ります。
朝食を食べ、ぶらぶらとお散歩
サーモンアームで泊まった宿の裏に大きな川があり、
そこにビーバーの巣があるというので見てきました。

こちら川べりから。
パッと見ただけだと川に枯れ木のゴミが浮いてるだけって感じ。
ビーバーの巣だと聞いてなかったら分からなかったと思う
ビーバーの巣

カヌーが借りられたので近くまで行ってみました。
近くに行くと意外と大きくてビックリ
何処から見てもやっぱり枯れ木の山なんだけど、
近くで見てみると積み上げ方が不自然。
ビーバーが頑張って積み上げたんですね~
でかい!!
残念ながらビーバーは不在でしたが
巣もなかなか見られないらしいので貴重な体験になりました。

この日はバンクーバーまで戻り、
バンクーバーをぶらぶらお散歩。
山と街の差があまりにもありすぎて不思議な感じでした。


9日目。空港へ。日本へ戻ります。
今回の車の旅。終わってみれば走行距離は2,505キロ
走ったな~
国土が広くて目的地が遠かったのがちょっと大変でしたが、
カナダの自然を嫌というほど満喫できたのは良かったかな?(笑)
インドと違って空気がとっても美味しかったです。

カナダの車は左ハンドルで右車線を走ります。
ウインカーにしてもワイパーにしても全てが日本とは反対に付いているので
最初はウインカーを出そうとしてワイパーが動いたり、
右折した後に左車線を走りそうになったりと慌てる事が多数発生!
2人して、「右車線、右車線、、」と発車する度、曲がる度にブツブツ言ってましたね~(笑)
そのかいあって事故もなく旅を終わらせることができましたが、
日本に戻った後にしばらく、「日本はどっちだっけ?」と混乱したのも覚えてます(苦笑)
私は国際免許の更新に行けなかったので、今回も運転手は旦那1人。
旦那さま、長旅お疲れ様でした。ありがとう


カナダ土産は
メープルキャンディーにメープルシロップにメープルクッキー。
メープルづくし
お土産1

マグカップ。1つのカップを前後からパチリ
カナダで見られる動物、自然が沢山描かれています。
お土産2

カナダは広かった。。今回行けたのはカナダ西部のほんの少しだけ。
今度は東部の方へ行ってナイアガラの滝も見てみたいな~
行けるかは別だけどネ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そんな何度も行けません!

  • 投稿者: たつ
  • 2012/03/17(土) 01:26:18
  • [編集]

たつ

願っていれば叶う!かもv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/03/17(土) 13:54:00
  • [編集]

カナダ 大自然を満喫!

ほんとに広いもんね~  
寒さで氷が溶けてなかったの少し残念だったね。
氷河が溶け、湖に到るまでの含有物によって湖の色が各々異なるとか

どの湖も湖面に山が写ってほんとに素晴らしかったのを思い出しながら
見ました。

氷山も温暖化のせいで後退してるとか、
今度行くときはどうなってるかな? 行けるかな  v-411

  • 投稿者: かを
  • 2012/03/23(金) 13:01:46
  • [編集]

かをさん

カナダ、本当に広かった!!
雪解け後の色んな色をした湖を見てみたかったから
氷が融けていなかったのは残念だったな~
かをさんが行った時は綺麗に見えたんだねv-411

そうそう、氷山も後退してるんだってね。
きっとここ数年でも随分減ったんだろうな。。
今度も行けるように、かをさんからもタツに提案してみて~(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/03/24(土) 03:55:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
