スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


カナダ旅行(ジャスパー国立公園~バンフ国立公園)

  • 2011/06/17(金) 00:11:00

国立公園内はとにかく広い!!
ジャスパー国立公園からバンフ国立公園を目指して南東へ下って行きます
山、山、山、、、

山に雪が増えてきたな~と思っていると、コロンビア大氷原に到着。
道理で寒くなってきたわけだ。
コロンビア大氷原に到着

コロンビア大氷原は総面積325Km2に及ぶ巨大な氷河で、
雪上車(スノーコーチ)に乗って氷河の上を歩けるツアーが有名です。
全体
この雪上車、ぱっと見じゃどれだけ大きいのか分かりませんが、
私が立つとその大きさが分かってもらえると思います。
身長158cmの私の顔の横に大きなタイヤがあります。本当に大きい!!
スノーコーチ、でかい!!

私達はツアーには参加せず、自分達で歩いて行ける氷河の端に行ってみました。
すごーく広くて、すごーく眩しい!そして寒いー!!!
ゲレンデをテッカテカに磨き上げたような感じです。
巨大な氷河

更に南下。
この辺りからバンフ国立公園に入ります。
ここからバンフ国立公園~

川も綺麗!水が透き通ってます
綺麗な川~

weeping wall。
すすり泣く壁という意味通り、上から涙のように水が細く垂れ下がってます。
weeping wall


weeping wallで写真を撮り、さて次の目的地へと車を走らせた瞬間
目の前を歩いてくる動物が、、、
んん??

ビッグホーンシープです!!
初の動物だったので、またまたテンションUP
こちらも最初のブラックベアと一緒で、
駐車場に落ちている食べ物くずを探しに来た様子。
ビッグホーンシープ!!
立派な角ですよね~
体も大きくて、目が怖いから迫力満点!!
結構長い間駐車場に居てくれたので、じっくり十分観察することができました。

お次はボウ湖(Bow Lake)。
この湖、水面に山が鏡のように映るほど綺麗だと有名な湖なのですが・・・
凍ってました
凍ったボウ湖
地元の人に聞いたところ、この年の冬は例年より寒くて長かった為、
いつもはもう融けているこの時季になってもまだ融けていないんだとか。
ショック。。。

それでも融けている一部でどうにか撮ってみました
本当に鏡のように映る美しさ!!
湖全体が融けていたらどんなに綺麗だったことか。
この透明度!!
この美しさ!!
↑本当はこんな色なんです!(wikipediaより)
これが見られなかったってショックでしょ~
氷河の雪解け水によってこの色が出るそうです。

ここにいた鳥。
左がメスで、右がオス。
綺麗な声の鳥
オスが体を震わせ綺麗な声で鳴きながらメスに一生懸命アピールしていました。
しかしこの恋は叶わず

あとはこの鳥。こちらのカラスです。
こんなカラスなら可愛いと思うのは私だけ?
カラス

実はボウ湖の手前にはこれまたエメラルドブルーで綺麗な
ロッキー山脈を代表するペイトー湖があったのですが、
近くまで行ったら雪で道が封鎖されていました
歩きならなんとか行けそうな感じだったのですが
道には雪が残ってるし、私たちの靴も普通の運動靴だったので降参。
で、次のボウ湖に来たわけだったのですが、
ボウ湖で出会った方に、「ペイトー湖も綺麗よ!私は数日毎に氷の解け具合を見に行ってるの!」と熱弁され・・・
そんなに魅力的な湖なら、、と引き返して見に行ってきました。

こんな雪道を湖まで数十分歩きます。
なんとなく道はあるものの、天気が良くて雪はドロドロ。
結果、私の靴は数分後にはビチャビチャに
ペイトー湖までの道のり

で、ご褒美の湖。ペイトー湖(Peyto Lake)
やっぱり凍ってた
ペイトー湖
それでも融けてる湖の一部は信じられないほど青く透き通っていました!
この湖の本来の姿を見れなかったのは本当に残念!!
ベストシーズンに行ったんだけどな、、、運が悪かったようです。


お次は美しい湖が数多くある事で有名はレイク・ルイーズです!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ベストシーズンに行ったのに凍ってて残念でしたね。。
でも少しだけ見えてる湖水!
すっごい綺麗v-218

白い鳥ちゃん、カラスなんですか?
かわいいですね~
やっぱりカーカーと鳴くんでしょうか?

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/03/13(火) 22:24:29
  • [編集]

ごんたさん

氷河が溶けて流れ出る6月上旬が一番綺麗と書いてあったので
完璧v-352と思っていたのですが・・・
自然相手だとなかなか思い通りにいかないものですね。。
でも湖、綺麗でしたよ!

カナダのカラス、可愛いですよね!
カラスだとは知らなかったのですが、
後で調べるとカラスと判明!
残念ながら泣き声は聞きませんでしたが、
カーカーとは鳴いて欲しくない気がしますv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/03/16(金) 03:20:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
