スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


豆腐大好き♪

  • 2012/02/22(水) 17:29:55

私がインドに来た当初、
豆腐というものは車で片道1時間かけて行く、デリー唯一の日本食材店でしか手に入らないものでした。
しかもフレッシュなものではなく、値段も高かったはず。

なので、数回はこんな風に手作り豆腐を作ったものです。(旦那作)
手作り豆腐
でも豆腐作りって結構面倒
鍋とミキサー(しかもうちのは小さい)を使わないといけないし、
豆乳を搾り出す時には火傷をしそうになる。。
しかも、沢山の大豆から作られるのは沢山の豆腐ではなく、おから。

余ったおからは私の好きな卯の花やおから入りナゲット、クッキーなどに変身しましたが、
私は好きでも旦那はあまり好きではない。
手作りおから
その結果、2人とも好きな豆腐はあっと言う間になくなって、
おからは余りまくる始末。

そんなこんなでいつの間にか手作り豆腐は全く作られなくなってしまったのです。。

そこに救世主が登場
またもや韓国人が頑張ってくれました!
車で数十分のモール内に去年から韓国人が小さなスーパーを開き、
そこで手作り豆腐を販売するようになったのです!
韓国人が作った豆腐
絹豆腐は1キロでRs.150(約250円)だったかな?
近くで豆腐が手に入るようになって、すごく嬉しい

ただ、ちょっと残念なのは1キロ単位でしか買えないところ。
2人家族で1Kの豆腐は結構な量。
傷みも早いので、この豆腐を買ったらしばらくは豆腐づくしの献立になります
ヘルシーで良いのだけど、何を作ろうか考えるのが悩みの種。
大好きなものでも毎日続くとちょっとね・・・


ある日のおやつ。
クリームチーズマフィンとブラックベリーティー
マフィン&ブラックベリーティー
クリームチーズマフィンを焼く直前に
ふと思い立ってブルーベリージャムを乗せたのはいいのだけど・・・
ただ乗せただけだと生地と馴染まず不恰好なマフィンに
やっぱり手間を惜しむと良いものはできませんね。。

--追記--
豆腐、いつの間にか400g入りのものが販売されていました!!
しばらく買ってなかったから知らなかった~
嬉しい

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

日本では買うのが当然と思うものも、異国ではなかなか難しいですね。
だから手作りで!っていうのも簡単ではなさそうですし。

「大好きなものでも毎日続くとちょっと・・・」には同感です。
お豆腐の様にメインではなく副産物が大量生産だとなおさら・・・。
でも、少量作るのは余計に手間がかかったりするんですよね・・・。

クリームチーズマフィン、美味しそうですよ!!

  • 投稿者: sala
  • 2012/02/23(木) 16:31:18
  • [編集]

salaさん

そうなんです。豆腐なんて日本に居る時は一度も作ろうと思ったことは無かった。。
インドに来て初めて一から作り、「意外と簡単なんだな~」って思う食べ物もありましたが、
豆腐は面倒としか言い様がありませんv-356
salaさんがおっしゃる通り、少量作るのはもっと面倒だし、
かと言って一度に沢山作るとおからばっかりが残って・・・
大豆が全部豆腐になってくれれば良いのに。。

マフィン、お味はGoodでした。
パン作りなんて手間ばっかりかかるのに、マフィンなんかで手間を惜しむ私って、、v-388

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/02/26(日) 20:16:57
  • [編集]

お豆腐一から作るんですか?!すごい!
大量のおから。。使い道に困りますね(^_^;)

インドにも韓国の食材屋さんが!
ベトナムも日本の食材が手に入りにくい代わりに
韓国の食材屋さんが助かるって話も聞きましたよ!
でも、お豆腐1キロって…想像できません

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/02/29(水) 11:37:46
  • [編集]

ごんたさん

以前はバンコクで豆腐を買ってきていました!
バンコクでは絹豆腐と卵豆腐があったような・・
日本は色んな豆腐があっていいですよね~
品数が多くてビックリします。

ベトナムでも韓国人(?)が頑張ってるんですねー
やっぱり何処にいてもパワフルなのがすごい!!
こちらではインド人に似てるところがあると言われてますよ。
褒め言葉かどうか微妙ですがv-356

豆腐、今日久し振りにお店に行ったら500gのパックが販売されていました!
助かった~v-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/03/01(木) 04:28:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
