スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


カナダ旅行(バンクーバー~ジャスパー)

  • 2011/06/15(水) 00:10:23

このブログ、主に日本にいる家族や友達、
そしてブログ友達が見てくれているのですが、
どうやらその中で一番楽しみにしているのがうちの旦那らしいのです。

ブログの更新が滞っていると、「更新しろよ~」と言われ、
「あの旅行記はどうなった?もう連れて行かないぞ!」と脅される毎日。。(笑)
はい、結構溜まっています

旅行記って気合を入れないと書けないのは私だけ?
とりあえず、次も何処かへ連れて行ってもらいたいので、
溜まっていた1つをUPしようと思います
*************************************

2011年6月の静養休暇を利用し、カナダの西部へ行ってきました。
今回の最大の目的は世界遺産であるカナディアン・ロッキー山脈を見ること
バンクーバーへ降り立った私達は
ここから1,000キロ以上も離れたロッキー山脈を目指す為にレンタカーを借り、
3日目に着く予定でバンクーバーを出発

今回の旅の移動マップ。
黄色の印は1泊目~8泊目までの泊まる場所。
バンクーバー発着で、ざっと2,000キロ以上走る計算になります
移動マップ


バンクーバーは都会でしたね~
建物も人々もお洒落
トロリーバスが主流なのか、道路上に張られた架線から電気を取って走っていました。
トロリーバス

ブリティッシュ・コロンビア州。日本との時差は-17時間
バンクーバーは最終日に宿泊する予定なので、とりあえず北へ北へと向かいます。

途中で立ち寄ったマック。私達のレンタカー旅行には外せません
ニュージーランドのMマークにキーゥイ付きも可愛かったけど、
カナダマーク付きも可愛い
カナダのマック
バーガーはやっぱりビーフでしょ~
あぁ、久し振り
バーガー自体は日本と同じようなサイズでしたが、ポテトのLサイズが何しろデカイ!!
こぶし2個では足りない程の大きさです。
ちなみにM(写真奥)で日本のLサイズぐらい入っています。
写真には写っていないですが、ジュースのLもビックリサイズでした。さすが!

酷い時差ボケの為、1日目は無理せずバンクーバーから120キロ北にある
ウィスラーで宿泊。
ウィスラーはスキーヤーが憧れる北米一のスキーリゾートらしく、
小さい街ながらも可愛いペンションやロッジが沢山建っていました。
2010年の冬季五輪の開催地にもなった場所です。
私達は素泊まり状態で通過しましたが、
ここではスキーやスノボ、ハイキングや氷河ツアー、乗馬、ゴルフ、ラフティングなど
さまざまなアクティビティーが楽しめます


2日目はカムループスへ向かい出発。
カムループスへは山を越えて行きます。
何処まで行ってもそびえ立つ高い山、山、壁、壁。
カムループスへ

たまに湖。
有名ではない湖でも綺麗
カムループスへ向かう途中の湖

長~い貨物列車。
写っているだけでも写真左から右奥までずーっと続いてます。本当はもっと長かった
長~い貨物列車

そしてカムループス駅で偶然出会えたRocky Mountaineer
こんな大きな列車なら、眺めも良くて快適な旅ができそうですね!
HPの紹介Movieを見たら素敵でしたよ~
Rocky Mountaineer
ちょうどカムループスで1泊するらしく、
下車口にはカナダの国旗とレッドカーペットが敷かれていました
おもてなしは最高級のように思われます。


3日目はジャスパーへ向けてビーバー街道を北上。
およそ500Kmをひたすら走ります
この日が一番走ったかな~?
とにかく山しかないので、山を見ながら野生動物探し。
ジャスパーへ

ムース、鹿、熊、カリブに注意の看板
こんな看板に期待を寄せてると・・・
動物注意看板

出ましたー!!
熊です!! グリズリー?
カナダに来て初めて野生動物に遭遇!感動した~
冬眠から覚めて餌を探しに出て来たのかな?
こちらが見ているのを全く気にせず、のんびりしていました。
グリズリー?

その後道路脇に鹿を発見!
・・が、近づこうとしたら逃げられました。。

そして1時間後

またまた熊出没!!今度はブラックベアです♪
【熊注意!】のステッカーの前に現れたのがなんだか笑える
ビーバー街道でブラックベア
この熊はゴミ箱(シルバーのボックス)の横に落ちていた何かのくずを食べていました。
ここは駐車場だったので、車で随分近くまで寄って見れましたよー。
サファリパークみたい!

ちなみにこの辺りのゴミ箱は熊が扉を開けられないように工夫がされています。
写真のように、手を差し込んでロックを解除しないと開かないんですよ~
ここに手を差し込むの、罰ゲームみたいでちょっとドキドキしました(笑)
ゴミ箱

ジャスパー国立公園へ入るちょっと手前にある、
カナディアン・ロッキーの最高峰標高3,954mのロブソン山!
しかし天候が悪く、頂は見えず。。
がっかりロブソン山
残念!!本当はピラミッド型をした綺麗な山なんです。
頂上は見えなかったものの、大きさはぐっと感じましたよ!

次回はやっと着いた!ジャスパーからです!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も!旅行記もそうですが普通の記事も気合入れないと書けないです。。

カナダ良いですよね~~☆
景色は抜群!!
野生のクマがすごい近くに(◎o◎)!
興奮しちゃいそう~
続きも待っています!!

昔スキーだけしにウィスラーへ行きました。
バブリーな時代でした~(-_-)

  • 投稿者: ごんた
  • 2012/03/01(木) 10:36:01
  • [編集]

カナダいいですね~。
15年くらい前に1度だけ行った事があります^^
ウィスラーでスノボしました!広大な国なので、いろんな場所へ行ったんですが(ナイアガラの滝を中側から観たり、ブッチャートガーデン、中華街などなど)総じて今でもはっきり覚えているのは、かなり寒かったという事くらいでしょうか・・・v-356

  • 投稿者: sala
  • 2012/03/01(木) 18:01:09
  • [編集]

ごんたさん

あはっ!同じですね♪私もカナリ気まぐれ更新ですv-356
インドは面白いネタが沢山あるのですが、
忙しいとブログは後回しになっちゃいますね。。

ごんたさん、スキーだけしにカナダへってすごいですね!!
バブリーv-352
ちょっともったいない気もしますが、すごく贅沢な気分が味わえそう!

熊、すごく近かったですよ!
特にブラックベアは車に乗ってるという安心感から、すごく近くで見れました~v-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/03/01(木) 22:50:11
  • [編集]

salaさん

おぉ!salaさんもウィスラーへ行かれたんですか!?皆すごい!!
ウィスラーもナイアガラの滝もというと結構な移動距離ですよね。
きっと国内も飛行機での移動だったんでしょうねv-233
今回私達が行った6月上旬も十分寒かったので
スキーができる時季といったら相当寒いだろうなv-356

ビクトリアは場所的に行けそうだったのですが、
日数が足りず今回は行けませんでした。
お庭、綺麗だったんでしょうね~
ナイアガラの滝、見てみたいです!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/03/01(木) 22:57:02
  • [編集]

次編まってます。

  • 投稿者: たつ
  • 2012/03/08(木) 13:37:55
  • [編集]

たつ

UPしたよ~
えらい!?w

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/03/08(木) 23:59:10
  • [編集]

待っていました!
カナダ旅行記。(^O^)/
地図まで用意してくれて
移動の様子が分かりやすい~。
みぃちゃんの旅行記は
次に自分が旅行する時に参考になるので
楽しみにしています。(*^_^*)

  • 投稿者: ぶんちゃんママ
  • 2012/03/11(日) 12:52:38
  • [編集]

ぶんちゃんママさん

ありがとうございますv-411
地図、今回は大移動で私自身も忘れそうだったので
忘れないようにUPしてみました~
どうも忘れがちでv-356(マレーシアの時のように^^;)

カナダはインドからはなかなか行こうと思わないかもしれませんが、
機会があれば行ってみて下さい!
ぶんちゃんママさんならRocky Mountaineerでの優雅な旅が似合いそうv-343

  • 投稿者: みぃ
  • 2012/03/12(月) 00:47:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
