スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


メイドさんの仕事ぶり

  • 2007/08/06(月) 18:03:01

メイドさんが来て2週間が経ちました。

うちのメイドさんの仕事は家事全般。
「専業主婦なのに何で自分でしないんだ~」と言われちゃいそうですが、
メイドさんを雇った一番の理由は英語とヒンディーが話せるから。

インドでは突然見知らぬ人が訪ねてくる事もあるので、
通訳してもらう為にこういう人がどうしても必要になります。
それに、何かと家のトラブルも多いので、ヒンディーを話せる人がいないととても不便。
・・と言っても通訳の仕事なんて毎日ある訳じゃないですし、
住み込みという特権もあるので、ついでに色んなお仕事をしてもらう事に
だって部屋数も無駄に多く、掃除が大変なんですよね。。
おまけに、たてつけの悪いサッシのせいで毎日砂が入ってくるし・・(泣)
更に40℃超えにもなるキッチンで料理をするのも一苦労。
でもこの辛さ・・分かってもらえないかもしれないなぁ


さてさて、そのメイドさん、想像以上によく働いてくれてます。

1日目はつきっきりで仕事のやり方を教えました。
とりあえず最初は掃除。
説明してからやってもらおうか悩みましたが、
ここは彼女の仕事ぶりをチェックする良い機会だと思い
使用する雑巾だけを教えて彼女のやり方で掃除してもらいましたjumee☆cleaning3p

私は彼女を見れる場所に座り、何気なく仕事ぶりをチェック!
(なんだか嫌な姑みたいですよね
私の望みは、【置いてある物を動かして掃除する】事。
そして、【台や椅子のへり・テーブルの上も綺麗に拭く】事でした。
動かさずに周りを拭くだけだったら注意しよう!と思っていたのですが・・
彼女、ちゃんと動かして拭いてくれました
絶対動かさないと思い込んでいた私はちょっと拍子抜け(笑)
しかも狭い隙間も綺麗に拭いてくれました。
私的にはこれだけでもカナリの高ポイント♪

そして床用と棚用の雑巾も指示した通りに使い分けてくれたし、
掃除の仕方がとにかく丁寧!
決して仕事が早い訳ではないですが、
適当に素早く終わらせるより、丁寧にやってくれる方が大助かりなんですよね~
しかも性格も控えめで、ずかずか人の領域に入ってきたりもしません。

・・って事で、
初日に思わず「あなたの仕事のスタイルは気に入ったよ!」と言ってしまったのですが、
初日で早速褒めちゃって良かったものかちょっと不安な面も。。
(経験者には最初は厳しくした方が良いと聞いていたので・・汗)
私としては「この調子で頑張ってね!」というつもりで言ったのですが、
もしかして後で注意した時に「あれで良いって言ったじゃない!」と反発されたらどうしよ~

さて、この褒め言葉が凶と出るか吉とでるか。。


とにかく。サーバントについては良くない話ばかり聞いていたので、
拍子抜けしたのもありますが、正直ほっとしました
私ってツイテるのかなぁ?
でもよく聞く話では、物を取ったり、おねだりをする人も多いとか・・
これはまだ分からないのでしばらくは様子見ですね。
このまま良い子だったらいいんですけど。。

そう願うのみです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

とてもよく出来たメイドさんで良かったですね^^
メイドさんにとってはヒンディーが母国語なんですよね?
お互いにとって外国語となる英語での会話が成立するって事が
英語の出来ない私にとっては凄い事だなぁーと感心しきりです。(そっからかよ!)


  • 投稿者: sala
  • 2007/08/08(水) 21:09:59
  • [編集]

salaさん

まだ2週間なのでなんとも言えませんが、
基本はまじめな子だと思うのでほんと良かったと思ってますv-22
彼女の母国語はヒンディーですが、英語は私よりはるかに上手なんです!
私の英語がどこまで伝わっているのかは不明ですが、
なんとか伝わっているものと信じて頑張ってますよ~
たまに「伝わってなかったのかぁv-406」って事もありますけどね(汗)
彼女は仕事の為に2年間英語の勉強をしたらしいです。
私も学校で勉強したはずなんですけどね・・v-356
やはり本気で勉強しないとダメなんですね。。
もっと頑張らないとな。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/08/09(木) 00:07:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
