スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


久し振りに本の話

  • 2011/09/30(金) 22:01:42

今日は久し振りに本の話を。

以前、私のお気に入りの本が続々とドラマ化・映画化されているとお話しましたが、
あれから更に増えたので、懲りずにまた本の紹介をさせてもらいます

映画やドラマの方が観やすくて好きって方も多いと思いますが、
それらでは十分に伝わらないことが原作には沢山詰まってます!!
映画でガッカリされた方も、原作では「面白い!」と思える本が沢山あると思うので
これを機に(?)原作を読んでもらえると嬉しいな~と思ってます

では早速。一気にいきますね!

誉田哲也さんの【ジウ】
先日までドラマでやってましたよね。
ドラマはやっぱり飛ばしすぎ。。原作の方が奥深いところまで分かってオススメです。

誉田哲也さんの作品が気になったのなら
映画化された【武士道シックスティーン】も面白いです。
【ジウ】とは全くテイストが違う作品。
映画は観ていないので面白いか分かりませんが、
原作は3冊にシリーズ化されていて、主人公2人の16歳~18歳までを追っています。
2人が成長していく姿に感動します。

海堂尊さんの【ジーン・ワルツ】
ドラマ化、そして映画化もされました。
産婦人科の話で、女性なら「自分だったら・・」と考えられずにはいられなくなると思います。
海堂尊さんの作品は【チーム・バチスタの栄光】からどんどん映画化・ドラマ化されてますよねー
すごい勢いです。

伊坂幸太郎さんの【ゴールデンスランバー】
もちろん原作の方がオススメですが、こちらは珍しく映画も面白いと思えました。
同じく映画化された【ラッシュライフ】
こちらは映画を観ていませんが、原作は面白いです。

池井戸潤さんの【空飛ぶタイヤ】
ドラマは見ていませんが、原作は本当にオススメです。
分厚いので気が引けてしまいそうですが、読み始めるとあっと言う間に引き込まれます。
【下町ロケット】もドラマ化され現在放送中。

有川浩さんの【阪急電車】
映画は観ていませんが、原作はほのぼのと楽しく読めます。

上村佑さんの【守護天使】
映画は観ていませんが、原作はとにかく笑えます!
読後感は最高。

宮部みゆきさんの【悪魔はささやく】
現在ドラマが放送中とか。
原作はドキドキさせられ、読み応えタップリ。

百田尚樹さんの【ボックス!】
原作はすごく面白かった!!笑いあり、涙ありですぐに話にのめり込み、
結構なボリュームなのに一気読み。
感動が味わえます。
映画は・・・イマイチでした。

上橋菜穂子さんの【獣の奏者】
アニメ化されましたが、あの世界観は原作を読んで味わって欲しいです。
ファンタジーが好きな方にはオススメ。

湊かなえさんの【告白】
映画は本当につまらなかった!観ていて眠たくなったのは私だけじゃないはず。。
これは原作でリベンジして下さい。

米澤穂信さんの【インシテミル】
原作の方が参加者の心理がよく伝わってきてドキドキ感が味わえます。
映画はそこが浅かった。。

あさのあつこさんの【バッテリー】
ドラマ・映画化両方されました。
ドラマもまあまあ良かったですが、原作も読んで欲しいな。
元々は児童書なので、小学生ぐらいから楽しめると思います。
お子さんにも是非!!

東野圭吾さんの【さまよう刃】
この話、心が痛くなり、読み進めるのが辛くなりますが、
色々と考えさせられることも多いです。
映画はイマイチだったので原作を是非読んで欲しい!
東野さんの作品も続々とドラマ・映画化されてますね。


前回私の好きな作家を数名挙げましたが、
最近は上橋菜穂子さんと誉田哲也さんも好きな作家に仲間入り
この2人が書く作品、全くジャンルが違うんですけどね。

相変わらず偏った読み方をしていますが、
最近はまだ読んだことがない作家さんの作品も読むようにしています。
なので、皆さんのオススメの作家さんなども教えて頂けると嬉しいです

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みぃさん本読むペース早いですよね~
私、邦画をあまり見ないのですが(^_^;)
映画化された本はよく読みますよ!
揚げられてる本も何冊か読んでますが
原作は面白かったです☆
有川浩さんの作品、みぃさんがお勧めされてたので読んでみました!
他の本も読んでみたくなりました!!

  • 投稿者: ごんた
  • 2011/10/03(月) 22:08:02
  • [編集]

ごんたさん

一時期、あまり読まない時期があったのですが、
また読み出すとやっぱり面白くて暇な時は読んじゃいます。
読むスピード自体は遅いんですけどねv-356

有川浩さん作品、読んでくれたんですか?
嬉し~い!!
何を読まれたか分かりませんが、
基本的に女子心をくすぐられるものが多いので楽しめると思いますv-398
是非他の作品も読んでみて下さい!

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/10/04(火) 22:55:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
