スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


海苔の佃煮事件

  • 2011/09/22(木) 13:41:58

うちの旦那は海苔の佃煮が大好物

ある日、「新しいビン海苔出して~」と言われたので
(旦那は海苔の佃煮のことを「ビン海苔」と言っています)
ストックルームを見に行くと、残念ながら在庫は無し。

旦那にもう在庫が無いことを伝えると、
「え~。この前買ったよなぁ?」「どっかにあるやろ~?」と諦めきれない様子。
そして自分でもストックルームに確認しに、、、でもやっぱり無い。

いつもたっぷり使う旦那に対して、
「毎回あんなに使ったらすぐに無くなるでしょ~」と言うと、
「そんなことはない!」「沢山買ったはず!」とまだ諦めきれない様子。。
そして最後には、「もしかしてみぃが食べたんとちゃう?」と疑いをかけられてしまいました

私は何もかけない白いご飯が好きなんだよ!!とイラッとした私。
その後も旦那は何やらブツブツ言ってるので、
「そんなに言うなら作ったるわ~!!」と
既に遅い時間にもかかわらず、海苔の佃煮を作り始めました。


作り方は簡単なのに、意外に時間がかかる佃煮作り。
グツグツグツグツひたすら煮詰めます。




そして完成。どうだー!!
海苔の佃煮

これで文句は言わせない!!という勢いで旦那に差し出すと・・・
「ん?? 市販のビン海苔より美味い!!」と意外な一言が。

褒められたはずなのに、唐突&まだちょっとプンプンしていたので素直に喜べない私。。
「あ、当たり前でしょ!」と言ってしまった

でもよく考えるとすごい褒め言葉かも!と、あとから嬉しくなってきました。
おかしいなぁ。あんなにプンプンしてたのに。。(苦笑)
「美味しい」って言葉は魔法の言葉ですね

ちなみにこの佃煮。甥っ子たちも好きなようで「美味しい美味しい」と食べてくれます。
大人が美味しいと言ってくれるのも嬉しいですが、
子供の言葉は新鮮で更に嬉しいかも!
帰国時には甥っ子たちの為にせっせと佃煮を作るみぃおばさんです


別の日。
初めてどらやきを作りました。初めてにしては上出来
今回は手土産用なのでミニサイズに。
どらやき♪
最初の何枚かは皮の焼け具合にむらが出て綺麗に焼けなかったのですが、
コツをつかんでからは簡単でした。
皮をこんがり焼くコツは、油を均等に綺麗にひくこと
キッチンペーパーを使うと綺麗な仕上がりになりました。
今度はおうち用のビッグサイズを作ってみよっと

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みぃさんやさしぃ~♪
私なら疑いかけられた時点でぶち切れてしまいそうです(;´Д`A ```
私もみぃさんのように佃煮を作ってあげる優しさを持たなきゃ、、、

ちなみにうちのだんなものりの佃煮大好きですが
「ごはんですよ」限定で、他のものは一切受け付けません( ̄Д ̄;;
ごはんか佃煮か、どっちがメインかわからんぐらい
た~~っぷり乗せて食べてますが
私はみぃさんと同じく白いご飯が大好きです^^

そしてどら焼きもめちゃ美味しそうです♪
おうちで出来るなんてすごい☆
インドでどら焼きのおみやげはいただく方も嬉しいでしょうね^^

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2011/09/23(金) 08:11:24
  • [編集]

海苔の佃煮って作れるんですね~!
作ったものを美味しいって言われると本当に嬉しいですよね~
でもイラッとしてたのに作ってあげるなんて…
優しいですね!
どら焼きも美味しそうv-10
こんなに美味しそうな手作りのどら焼きをもらったら
絶叫!即食い!です!!

  • 投稿者: ごんた
  • 2011/09/25(日) 11:19:17
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

いつもの私ならそのまま放置だと思うのですが
この時はなんでですかね~
ヤケになってたのでしょうか?(苦笑)

ご主人も海苔の佃煮がお好きなんですね!
でも「ごはんですよ」限定とは、、それはそれで大変ですねv-356
うちもた~~っぷり乗せて食べるので、きっとご飯の味は分からなくなってると思いますv-403
白いご飯って噛めば噛むほど甘みが出て美味しいのにね~

どら焼きもとうとうインドデビューしました!
さすがに餡子はまだ手作りとはいかず、日本からの持ち込みですがv-356
インドで和のお菓子、やっぱり最高ですv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/09/26(月) 15:52:02
  • [編集]

ごんたさん

海苔の佃煮はインドに来てから作るようになったんですよ~
私もこんなに簡単に作れるなんてずっと知らなくて、
日本に居る時は当たり前のようにお店で買ってました。
バンコクで佃煮は簡単に手に入りますか?
ネットで検索すると作り方が出てくるので、興味があればチェックしてみて下さいv-411

イラッとしてたのに作ったのは気の迷いなのか・・・
ちょうど焼き海苔が沢山余ってたので作る気になったのかな?(笑)

どら焼き、皆さんに好評でしたv-344
こちらも日本では作ったことがない品。
「食べたい!」と思うパワーはすごいですね(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/09/26(月) 16:04:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
