スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


インドの病院では

  • 2011/09/11(日) 11:41:15

先日、知り合いの付き添いで病院に行って来ました。

インドの病院って汚いイメージがあると思いますが、
ちゃんと選べば綺麗な病院も沢山あります。
今回行って来たのは日本人も多く通うMAXという病院。
実は旦那も入院したことがある病院です


その病院の待合室で面白いボードを発見。
日本でもよくある禁止事項が書かれたボードです。

喫煙や飲食、携帯使用の禁止、静かに!っていうのは日本でも見かけるマーク。
この病院では、お見舞いに花はダメなのねって事も分かりました。
さすがインド!の禁止事項
が、ちょっと不思議なマークもあり。

【大勢で押しかけるな】
【唾を吐くな】
【ごみを散らかすな】


これって日本では見かけないマーク。
でもインドに住んでいると、「なるほどな~」って納得できてしまう項目なんですよね(苦笑)

まず、インド人は病院に大人数で来る事が多いです。
1人の患者に3人とか、多い時は家族全員で来たんじゃないか!?って思う人数の時もあり。
(インド人って大家族です
その付き添いの方々が全員待合室の椅子に座ってしまうもんだから、
患者自身が座れないって事もあり これって辛い。。

そして唾吐きもインドでは大きな問題になっています。
インドではまだまだ日本のようなタバコが高くて買えない人が多いので、
パーンと呼ばれる様々な香辛料を葉っぱで包んだ噛みタバコを買う人がほとんど。
この噛みタバコって噛んだ後に吐き出して捨てるものなのですが、
紙に包まず、道路にペッと吐き出す人が多いんです。
この香辛料は真っ赤なもの。
なので、吐き出した唾も真っ赤。。
その結果、道路や壁が真っ赤に染まって汚れてしまうというわけ。
きっと、道路に限らず病院内にも吐き捨てる人がいるんでしょうね 信じられない。。

ゴミも同じ。
その辺にポイポイ捨てる人が多いので。。。

どうにかならないですかね~


話は変わって、
病院での私のお気に入りはこのトイレマーク。
トイレマーク
女性のマークはサリーを着た女性。
インドらしくて良いですよね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この病院にはインド人もたくさん来るんですか?
でもやはり裕福な人が来るんでしょうね~
病室もホテルみたいな感じでしょうか?
タイの日本人が行く病院はホテルのような広々とした個室です

トイレのサリー姿、インドって感じで良いですね!

  • 投稿者: ごんた
  • 2011/09/15(木) 00:55:21
  • [編集]

ごんたさん

インド人も沢山来ますよ。
おっしゃる通り、裕福層の方が多いように思われます。
もちろんお金の無い方が行くような病院もありますが
私達が行けるような所ではないですねv-356

旦那が入院したときの病室は個室でとても綺麗でした。
スタッフの出入りが頻繁にありすぎて、ゆっくりはできなかったようですが(苦笑)
タイの病院は綺麗そうですよね。
通訳の方もいらっしゃると聞いてます。いいな~

サリー姿、なかなかいいですよねv-218

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/09/15(木) 20:21:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
