スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


我が家に大きな変化が!!

  • 2007/07/23(月) 23:35:20

久し振りの更新です。
先週からモデムが故障し、インターネットが出来ない状態になっていました
でも使い始めてそんなに経ってないですよ?
このペースで壊れるとすると、インドにいるうちに何回壊れる事だか。。

ネットに繋げなかったこの数日間、
「ネットが見れないと暇だよな~」と思っていましたが、
食事にでかけたり、観光に行ったりしていると、あっと言う間に数日が過ぎていきました。
毎日大した事もしてないのに、時間が経つのがとっても早い!
毎日何してるんだろう?私。(笑)


ところで!
この数日間で我が家に大きな変化がありました!!
なんと!うちにもメイドさんが来る事になったのです

インドに住んでおられる殆んどの日本人の方はメイドさんを雇っていますが、
正直うちは雇わなくてもいいかな~と思っていました。
だってこちらに来てからは専業主婦なので、時間はたっぷりありますからね(笑)
でもインドではまだまだ英語を話せない人が多く、
やはりヒンディーを話せる人が家にいないと、いざという時に不便という事で雇う事に。

でもこのメイドさん、、、住み込みなんですよね。。

しかも、、、旦那付き(爆)

この住み込み、人によっては「良いじゃん!」と言う人と、
「え~っ?他人と一緒に住むの?嫌だ。」と言う人がおられると思いますが、
私も旦那も後者でした。
だって他人だし、しかもインド人だし、物を取ったりするという話もよく聞くし・・

絶対嫌だ!!って思っていたのですが、
現在住んでいる地域だと、なかなか通いで来られる人がいなく、
結局は住み込みで雇う事になったのです。

今まで4人面接をしましたが、1番感じが良かった人は英語が話せなかったので除外。
あとの2人も英語が話せなかったり年配だったりしてお断りしました。
で、残ったのが今回雇う事になったメイドさんです。

そんな彼女は現在23歳。
見た目はそれほどインド人っぽくもなく、親しみが持てる感じです
しかも彼女の旦那さんに関しては、日本人とも韓国人とも見える顔立ちで、
初めて会った時はうっかり日本人と間違えてしまいました
ほんと「え~っ?インド人なの??」と思わず声が出ちゃいましたしね(笑)
とにかく2人とも見た目は好印象です。性格や仕事ぶりは分かりませんが。。

うちのサーバントルームは5畳程の広さ。
(このサーバントルームは外国人が住む殆んどの家に付いています)
玄関(中)のすぐ横にあり、そこに2人で住むわけですが、
うちで働いてもらうのは奥さんだけ。
そして旦那さんはこの家の近くで仕事を探すらしいです。
良い仕事が見つかると良いのですが。。


彼女のお仕事は明日から。
仕事のやり方は1つ1つ英語で説明しなければいけないので、
正直今は滅入ってます
でもこれを乗り切れば後が楽になりますからね~
頑張ります

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そっか~、言葉が通じないと確かに不便なこと多いでしょうね~
英語出来ないと意思疎通出来ないとはなかなかツライ状況ですね。
でもいいように考えれば英語上達のチャンス☆
是非是非頑張ってください(*´∀`*)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2007/07/24(火) 14:59:03
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

ありがとうございます!
ほんと頑張らなきゃいけないんですよね~
そう言えばちゃちゃまんぼうとは以前、「英語を上達させるには外国人と話すのが1番!」って話をしてましたよね~
今まさにその状況になってます(笑)
いいように考えてレベルアップを目指しますねv-218
でも、、ドキドキです。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/24(火) 16:58:53
  • [編集]

モデムの故障中にいろいろあったのですねぇ~v-356
サーバントルームがあるなんてすごい!!
1度メイドさんがいる生活もしてみたいわぁv-352
なれるまではいろいろ気苦労もありそうですが、
そのメイドさんが良い人で、うまくいくと良いですね^^

それにしても旦那サンの仕事を探す方が後なんですね?
奥様の職場で暮らすんですものね~?
どうしても日本に居ると、旦那様の仕事優先という意識が強いのでビックリしちゃいます^^;

  • 投稿者: レイナ
  • 2007/07/24(火) 22:25:25
  • [編集]

レイナさん

メイドさんがいる暮らしですか・・
きっと慣れれば良いのでしょうけど、
今は私の方がメイドさんに気を遣って疲れてます(苦笑)
こんな生活した事ないですからね~。どこまで頼んで良いものやら困っちゃってv-356
こんな時、日本人って損な性格なのかもしれませんね(苦笑)

彼女の旦那さんはまだ無職のようです。
確かに日本の感覚から言うと順番が逆の様な気がしますよね!
でもこれが普通なのかどうかは分からないのですが。。
でも彼女の旦那さんの事で面白い話があるので、
また今度お知らせしますね~

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/24(火) 23:39:55
  • [編集]

初コメ

教えてくれてどうもありがとう!!
楽しく読ませてもらいました~!!
みぃちゃんの住んでる付近はあまり詳しくないので・・・モールは私まだ行ったことなくて・・・週末は混んでるとかで旦那は行きたがらないのです。
でもでも近いうちにデビューします!(遅っ!)
メイド暮らしは慣れれば大丈夫。確かに抵抗ありますよね~!!
頑張って日本食教えてくださいね!

  • 投稿者: マキ
  • 2007/07/25(水) 00:37:35
  • [編集]

へぇぇぇぇ、メイドさんと同居とはビックリ!!
しかも旦那さんまで・・・
うまくやっていけるといいねー。

ところでみぃちゃんは英語どうやって勉強した?
なんかスクール通ったりしてたのかな?

私は大学の途中までちょっと勉強してたけど、それから全然・・・
なので英会話は超苦手だよぅ。

  • 投稿者: ハマちゃん
  • 2007/07/25(水) 01:16:05
  • [編集]

マキちゃん

早速のコメントありがとう!!
週末のモール付近はほんと混んでます。
あと一歩って所でなかなか進まないんだよね。。。v-356
モールはたまに行くけど、ほとんどはモール内のスーパーに行くだけかな~
モール外は私もまだ知らない所だらけ。
毎日車が使える訳ではないので、未体験ゾーンも多いです。
メイドさんの事、分からない事が沢山あるので色々教えて貰えると助かります!
食事に関しては、とりあえず今日は簡単なメニューから始めましたv-271
でも味見をしたがらないので、それで覚えられるの?とちょっと心配ですv-388

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/25(水) 03:14:47
  • [編集]

ハマちゃん

ビックリでしょ~?
私も最初は同居って聞いて、「ありえない!」って即答したんだよね~
おまけに旦那さん付きと聞いて、更にひいちゃったよ(苦笑)
でも結局はありえないと言ってた同居&旦那付きに。。v-356
ほんとうまくやっていけたらいいよね~

英語はこっちに来る前に勉強してこようと思いながらも、
結局何もしてこなかった(爆)
ハマちゃんは大学で勉強してたんだ~?
私は大学で英語の勉強をした覚えがあまりないなぁ。。
なので英会話はすごーく苦手。特にヒアリングがねv-388
ハマちゃんの娘ちゃんは今から英語を聞いてるから、
将来が楽しみかもしれないねv-410

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/25(水) 03:28:21
  • [編集]

メイドですか~。なんだか別世界のお話の様です。
しかも英語で同居で旦那つきって・・・。
私には無理かも~。全てに引き気味の私^^;

  • 投稿者: sala
  • 2007/07/25(水) 22:26:12
  • [編集]

salaさん

私もメイドを雇うなんて考えた事もなかったですよ~
まさか自分がメイドを使って仕事をさせるなんて・・
ちょっと後ろめたい気持ちもあるので、
今は私の方が気を遣ってます(苦笑)
以前salaさんと【合鍵】の話をしてましたよね~!(笑)
基本はあの時と同じ気持ちなので、
自分達の部屋には鍵を閉めて入れないようにしてます。
どんなに良いメイドさんでも、やっぱり勝手に入ったり触ったりして欲しくないのでv-356
今でも同居には抵抗ありますよ~
私の方が「あ、今うるさかったかな?」と気を遣いまくりですv-388

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/26(木) 20:29:04
  • [編集]

メイドさん、とりあえず決まってよかったですね!
私も2人目のメイドさんは日本食が出来なかったので
教えましたが、うちのメイドさんは作り方をきちんと(分量も!)
ノートに取って、それを私がチェックしていたので
基本的に彼女が味見をしなくても、大丈夫でしたよ!
ノートに取らせれば、お料理ブックになるし、彼女の将来の為にも
なると思いますよ!
メイドさんのダンナさん、早く職が決まるといいですね。
そうじゃないと、結構、お金がないです、マダム~、と泣きが入る
可能性、大ですよ~。
(冷たいことを言ってごめんなさいね・・・)

  • 投稿者: TOMMY
  • 2007/07/26(木) 23:32:31
  • [編集]

TOMMYさん

やっと決まりました!長かった。。
なるほど~。ノートに書いてもらえば良いのですね!
インド料理はノートに少し書いてあると言っていたので、
もしかしたら今日まで教えた日本食も書いてあるかもしれないのですが・・
早速聞いてみますね♪
旦那さん、どうやら仕事は見つかったらしいです。
良かった~v-410
確かに「お金が無い!給料の前借を~(泣)」と言われたら困りますもんねv-356
>>冷たいことを言ってごめんなさいね・・・
いえいえ、どんどん言ってください!(笑)
TOMMYさんのご意見、かなり貴重です!!
いつもありがとうございますv-343

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/27(金) 00:14:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
