スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スプラウト栽培

  • 2011/05/07(土) 09:35:16

最近ハマっているものがこちら。
スプラウトです。100gでRs.10(約20円)。
スプラウト
芽がまだ出ていない、まさに"豆"状態でも売っているのですが、
初心者なので、発芽した状態のものを買ってきて、
それを少し育ててからサラダやひじきの煮物に加えて食べています。
これ、サクサクした食感と素朴な味がいいんですよね~
いつもすぐに食べきってしまうので、
今度は豆を買ってきて、おうちで一から育ててみたいと思っています。


話は変わって・・・
以前からずっと待ってたオーブンレンジがとうとう届きました
届いた商品の箱を見ると、【レンジ】と書いてあったので、
「また違ったものが届いたの!?」と呆れてしまったのですが、
中身を見ると、ちゃんとオーブンレンジが入っていたので一安心。
箱と中身が違うってやめて欲しいです

本当はパンを焼いてみたいのだけど、
このオーブンの温度や時間を確認する為に、まずはケーキを焼いてみました。
もうすぐシーズンが終わってしまうサツマイモのケーキです。
スイートポテトケーキ
サツマイモとバターがたっぷりの、濃厚ケーキにしあがりました。
美味しかった~

次こそパンを焼いてみたいです!
初めての1人パン作り。成功するのだろうか。。
頑張ります

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

スプラウト、ウチの近所のスーパーでは発芽させて茎が長くなった「かいわれ状」で売っているのしか見た事がないような気がします。
豆状態でも食べられるのかしら?
サクサクした食感・・・美味しそう^^

オーブンがあるだけで料理もお菓子もパンも、作れるものの幅がぐーんと広がりますね^^
サツマイモのケーキも美味しそうです。
パン作りレポも楽しみに待っていますよ^^

  • 投稿者: sala
  • 2011/05/09(月) 16:33:53
  • [編集]

salaさん

私も日本に居るときはスプラウトをあまり見かけなかったような気がするんですよねー
それとも興味が無くて目に入らなかっただけかv-356
豆状態では固すぎて食べられないですよ~
でも、一晩水に漬ければ柔らかくなります。
日本のサイトには「軽く茹でて食べる」って書いてあるんですけど、
茹でるとあの食感がなくなるのであまり好きじゃないんですよね。。
生で食べてよいものかよく分かりませんが、私は生で食べちゃいます(笑)

パン作り、頑張ります!
色々教えてくださいねv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/05/10(火) 12:13:56
  • [編集]

こんにちはー  久しぶりで~す。

スプラウト、発芽したとこだけじゃなくて、豆もたべれるの?
生で e-451・・・豆って火を通さなきゃ青臭くって食べれないんじゃ
ないの?
種類が違うのかな?  すぐ日本のと比べてしまうから・・

サツマイモのケーキ濃厚さが写真でもわかるよ~
美味しそう e-349

  • 投稿者: かを
  • 2011/05/10(火) 18:34:34
  • [編集]

かをさん

お久しぶりです。コメントありがとうv-411
スプラウト、芽も豆も食べちゃうよ~
豆つきのもやしみたいな感じ。
青臭く・・・って言われて気付いたけど、確かに青臭いかもしれないv-356
でも生のもやしをもう少しだけ青臭くしたぐらいだから、私は全然平気だよ。
ただ、豆だけだと美味しくないから、ドレッシングは必要だね。
最近は角切りトマトとドレッシングであえて食べるのが好きですv-344
この前、豆状態のものを買ってみたの。
今度は豆から育ててみます!!

サツマイモはインドでも美味しいから助かってるよ~
でもシーズン終わっちゃったv-406

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/05/11(水) 14:06:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
