
  • --/--/--(--) --:--:--


マサラ大好きインド人

  • 2011/04/29(金) 00:11:29

インド人はマサラが大好き
マサラとは、インドで取れる様々な香辛料をミックスした
インド料理の香辛調味料のことです。

スーパーに行くと、こんなに必要!?と思うほど沢山の種類のマサラが売られています。
マサラ、マサラ、マサラ、、、
チキンマサラやガラムマサラなどは日本でも有名だと思いますが、
細かく見ていくと、タンドリーチキンマサラ、バターチキンマサラ、サラダマサラ、
バーベキューマサラ、ダル(豆)マサラ、フルーツマサラ、エッグマサラ、
フィッシュマサラ、マトンマサラ、アルー(じゃがいも)マサラ、
パニール(カッテージチーズ)マサラ、ピザマサラ、ジュースマサラ、ラッシーマサラ・・・・・
他にも沢山!!

インド料理には本当に沢山のスパイスが使われるので、
ちょっと食べただけでは何のスパイスが入っているのかがよく分かりません。。
でもこのマサラを使えば外国人でも意外と簡単にインド料理が作れそうですよね


暑くなると、外ではこんなものも売られます。
何だか分かりますか~?
キュウリ売り
これ、きゅうりです。
インドのきゅうりは太め。日本のきゅうりの3倍くらいです。

左に写っているペットボトルの中にはマサラが入っていて、
皮を剥いたきゅうりにマサラをふりかければ出来上がり~♪
きゅうりって水分が沢山あるし、体を冷やす野菜だから
暑い夏にはもってこいですね
でも、衛生上あまりオススメはできないかも。。
右に写ってるボトルの水、、怪しいです

フルーツにも焼き芋にも、とにかく何にでもマサラをかけちゃうインド人達。
やっぱりマサラが大好きなんですね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すごい量のマサラですね~
さすが本場!!
何にでも入れちゃうんですね
ジュースマサラって(^_^;)
でも簡単にインド料理が作れそう!
そして、、きゅうりデカっ(◎o◎)!

  • 投稿者: ごんた
  • 2011/05/06(金) 10:03:48
  • [編集]

ごんたさん

インドはまさにマサラ天国ですよね。
他にも何に使うのか全く分からないマサラも沢山あるんですよ~
でも、ジュースにまでマサラを入れる必要はないと思うんですけどねv-356

太いきゅうりって種が多くて困るんですよね。。
きゅうりは日本のより太いのに、大根やレンコンは極細、、なんて
「逆だったらいいのにな~」と思うものが沢山ありますv-390

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/05/07(土) 14:03:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
