スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


インドにも日本語の情報誌が!!!

  • 2011/02/23(水) 11:00:37

先日、「バンコクには日本人向けの無料情報誌があって羨ましい!!」と言っていたら、、、

なんと、今年からインドでも無料情報誌が配られるようになりました~
これにはビックリ!!やった~
インド初!らしいです。

ちなみにこの情報誌の名前の"chalo(チャロ)"っていうのは、
ヒンディー語で「行こう!」って意味です。
しょっちゅう耳にするので、こちらに来てすぐに覚えたヒンディー語の1つ。
響きが可愛いし、覚えやすいですよね。
日本語情報誌♪

中はこんな感じ。
ローカルマーケットにある食堂(左)から高級レストラン(右)まで載ってます。
中はこんな感じ
ただ、まだまだ情報は少なく、バンコクの情報誌ほど充実はしていません。。
もちろん、電話をすれば日本人が対応してくれるって事もないですしね
が、こうやって少しずつ発展していくんですよね~
今後が楽しみです

インドならではの面白い情報も載ってます
さすがインド!!
インドでは大きなイベント時に象や白馬、ラクダなんかを呼んだりすることがあります。
ここにも載っているように、
日本人の間でも子供の誕生会や送別会に象を家に呼ばれる方も多いんですよ~
結婚式のビデオレターの為っていうのは初めてきいたけど・・・
それもありですよね。喜んでくれそう
ちなみに料金はRs.2500(約5000円)~って、、格安!!
さすがインド!!

この象、もし日本で呼んだら(現実的ではないですが)特別なトラックに乗って来そうですよね?
でもインドでは、そのおうちまで堂々と道を歩いてやってきます!!
しかも、ハイウェイも歩いちゃうからビックリ!!

野良牛や野良イノシシが歩いているのは日常茶飯事で珍しくはないのですが、
さすがに象は野良のように歩いていないので、
この時ばかりは外国人だけじゃなく、インド人まで喜びます
ちょっと意外?(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

可愛らしい情報誌ですねv-410
こういうの大好きですv-343

誕生日や送別会に象が呼べるなんて驚きですv-405
日本にいると象がお家にやってくるなんて(しかも歩いて!)想像もできませんが(笑)
楽しそう♪♪

  • 投稿者: レイナ
  • 2011/02/23(水) 21:37:12
  • [編集]

インドにもフリーペーパーが出来たんですねv-315
ローカルな情報や新しいお店の情報とかはうれしいですよね!

象を家に呼べるなんてすごい!!
しかも安い!気がする。。
2年前くらいからバンコク都内への象連れ込み?禁止になったので
最近はめっきり見かけなくなりました。
象が道路を歩いてる姿を見かけると
「やっぱりタイなんだな~」と嬉しかったんですが…

  • 投稿者: ごんた
  • 2011/02/24(木) 00:39:26
  • [編集]

家に象が呼べるなんてスケールが大き過ぎますね。ビックリ!!
でも、象を呼べるだけの広い家じゃないと・・・。
日本じゃ絶対ムリだわ^^:

ラクダや猿も呼べますって事なので、猿なら呼べるかも!なんて思ってしまったわ(笑)

  • 投稿者: sala
  • 2011/02/24(木) 17:26:00
  • [編集]

レイナさん

情報誌って楽しいですよね~v-238
まだまだ情報自体が少ないですし、目新しい情報もあまりないですが、
読めるだけでもありがたいですv-411

日本だと、おうちに象が来るなんて想像できませんよね~
大騒動になりそう!(笑)
インドならではって感じでしょ~?

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/26(土) 21:29:40
  • [編集]

ごんたさん

フリーペーパー、できましたよー!!
でもまだまだバンコクのように沢山情報が載っていませんし、
プロモーションなんかもやってませんv-406
でも日本人の方が作っておられるようなので、
きっとこれからも頑張ってくれるはず!!
期待していますv-344

バンコク都内は象が禁止されてるんですか?
ちょっと意外な気もしますが、スクンビットなんかに象が現れても更に大渋滞になるだけですよねv-356
禁止される理由も分かるような気がします。

でもタイも象のイメージが大きいです。
郊外のテーマパーク等に行けば割と簡単に見られるからですかねー?
でも道で見かけたのは1回だけです。
確かにあの時はビックリ&嬉しかったなv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/26(土) 21:36:46
  • [編集]

salaさん

おうちに象、、確かにスケールが大き過ぎ!
でもインドのおうちだと、それも意外に似合ってしまうのが不思議です。
まあ、おうちに呼ぶって言っても、実際は普通の家ではおうちの前(道)に呼ぶって感じですよ。
道に象が居ても、苦情もなにもこないですからね(笑)
日本で呼んだら、ご近所から苦情が来そうですよねー
その前にいくらかかるんだ!?って問題がありそうですがv-404
確かに猿ぐらいなら呼べるかも!(広さ的に。。)

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/26(土) 21:44:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
