スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


インドも異常気象

  • 2011/02/10(木) 18:54:27

皆様、お久し振りです。
日本に長く滞在していた為、ブログの更新を全くやっていませんでした。
日本に居るとPCに向かわなくても、他にも楽しい事が沢山あるんですよねー
反対に、インドではPC無しの生活はありえません。
考えたくもないです

日本に居る間、
インドに居る旦那や友達から、「今年の冬はすごく寒い!!異常だ!!」と聞いていたので
ドライバーへのお土産に暖かい手袋やら靴下やらを買ってきたのですが、、、
デリーに戻ってみると、予想を裏切られてカナリ暖かいのには驚きました。
この時期のデリーはまだ寒いはずなのに。。
異常に寒く短い冬。日本もそうですが、インドも同じく異常気象だと思われます。

そしてドライバーに買ってきたお土産は、、
あまりにも暖かいので渡しそびれています
渡しても、「冬はもう終わったのに、今更これかよ~」って思われそうで。。
このまま渡さないべきか、「今度の冬に使って!」と渡すべきか。。
こうやって考えてる間にも、デリーは一歩一歩と夏に近づいて行きます
メイドちゃんのお土産はメイクセットにして良かった~
季節は関係ないですもんね。

本来のデリーは3月頃に暑くなって夏が始まるはずなのですが、
天気予報をチェックすると、今週末に既に30℃の予報が出ていました
そして来週にはマーク。
今の時期に雨が降るなんて珍しい。やっぱり変な気候ですね


インド生活ももうすぐ丸4年
今までデリーに赴任されていた方々は、3年を目安に異動される方が多いです。
私より以前に赴任されていた方、後に赴任されてきた方、
皆さん私達より先にどんどん異動されていきます。寂しい
うちはまだ全く異動の話が無いのですが、そんな話がいつ出てもおかしくないので
その前に今年は何か新しい事を始めたいな~と思っています。
さて、何をしようかな~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

<いってらっしゃい。いや、お帰りなさい。かな?^^;
インドでも寒い季節があるんですね。
サリーの形状から、常夏の国だと思っていたので意外でした。
もうインド生活も4年となると
新鮮な気持ちより、帰りたい気持ちのほうが強いことと思います。
大変な日々だと思いますが
いつも前向きなみぃさんの、ここぞ本領発揮と頑張ってくださいね~(^^)

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2011/02/11(金) 21:34:23
  • [編集]

おかえりなさ~いv-411
日本、寒かったでしょう?
v-276大変じゃありませんでしたか?

インド生活も4年ですかぁ~
複雑な思いもあるのでしょうが、
新しい事を始めてみようと言える、みぃサンの前向きな考えがステキですv-352
日本で見習いつつ・・・応援していますv-343

  • 投稿者: レイナ
  • 2011/02/12(土) 16:37:49
  • [編集]

またインド生活のブログ楽しみにしています!

インドの天気も異常なんですね
タイも乾季なのに年明けすぐに雨が降ったりで変でしたよ
涼しい時期は終わって段々暑くなってきました。

駐在丸4年。同じころに来た友達はポツポツと帰り始めました。
見送るの寂しいですよね。
うちもまだ帰れそうにないので習い事考えてます。

  • 投稿者: ごんた
  • 2011/02/12(土) 23:09:54
  • [編集]

お久しぶりですね♪
そっか~、インドも異常気象なんですね。
日本も異常気象と言われますが、なんだか毎年そう言ってる気がして
正常な天気がどんなんやったかわからなくなってきました(笑)
そして、インド生活もう4年になるんですね。
インド行かれる前からお付き合いさせていただいてるので
そんなに長いことにただただびっくりです☆
だんなさまもきっとインドで必要な人材だから
職場の方も長くいて欲しいんじゃないでしょうか。
いつまでかわかりませんが、インド生活満喫なさってください^^

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2011/02/13(日) 21:49:34
  • [編集]

りぼんねこさん

インドに帰るのか行くのか、、、いつも迷うところです(笑)
私はいつも「日本へ帰る」「インドに戻る」って言ってますよ~
どちらにも帰る家があるのはありがたい事ですよね。
ちなみに飛行機から降りる時はCAさんから、日本では「お帰りなさいませ」。
インドでは「行ってらっしゃいませ」って言われます。
日本での「お帰りなさい」は素直に嬉しいですねv-411

>サリーの形状から、常夏の国だと思っていたので意外でした。
そうなんですよね。サリーって寒い時期には不向きで、
冬はほとんどの人がサリーやパンジャビ(インド服)の上にセーターを重ね着しています。
そうしてしまうとせっかくの民族衣装が台無しなんですけどね、、、
寒さには勝てないようです。

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/14(月) 17:31:57
  • [編集]

レイナさん

日本、寒かったですね~
しかも今回は私の滞在時に3度も大雪に見舞われて
改めて雪国の大変さを思い知らされましたv-356
でも旦那&甥っ子とかまくら作りもできて
楽しい思い出も作れましたよ~v-411

私もレイナさんを見習って今年の目標を作ろうとも思ったのですが・・・
具体的な目標が定まらず、
結局「新しいことを始める」なんて大雑把なものになってしまいましたv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/14(月) 17:40:44
  • [編集]

ごんた さん

私もごんたさんのタイ情報をいつもありがたく読ませて頂いていますv-238
そちらも天気が異常なんですね。。
確かに前回行った時はバンコクとは思えない涼しさで驚いたのを思い出しました。
過ごしやすくなるのは嬉しいですけど、その反動も怖いですよねv-388

バンコクでも4年で帰られる方がいらっしゃるんですね。
基本的にもっと長い方が多いのかな~と思っていました。
バンコクの日本人の間では何の習い事が流行ってますか?
そちらは習い事が豊富で羨ましいです!
私も陶芸やってみたいな~

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/14(月) 17:47:39
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

お久し振りです♪
日本とインドの往復生活も3年半を超えました。
確かにちゃちゃまんぼうさんとは5年以上のお付き合いになりますよね。
海を越えてまでこうやって繋がっていられて嬉しいですv-398

私はなんだかんだ言っても割りと自由に暮せてますが、
インド人と一緒に働いている旦那はやっぱり大変そうです。
毎日張り合いがありすぎてありすぎて、、、(苦笑)
でもインドを離れたら、いつか懐かしく思う時があるんでしょううね~

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/14(月) 18:01:50
  • [編集]

インドを離れたら、インドを振り返る事は”ありえない!!”

  • 投稿者: たつ
  • 2011/02/14(月) 19:07:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
