スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


タイ旅行 観光編

  • 2010/11/02(火) 18:18:13

インド最大の祭りであるDiwaliの休暇にまたもやバンコクへ行ってきました

もう何度も行っているバンコク。
今回は空港からCity Lineという電車?を発見し、初乗車。
空港からわずか15B(約45円)でバンコク中心街へ行けました。
ちなみにタクシーだと約300B(約900円)はかかるはず。
City Lineは綺麗で早いし、文句ナシに良かったです

さて今回のタイ旅行。全く何の予定も立てていなかったので、
とりあえずツアー探しをしてみました。
そして行ってきたのが
【戦場にかける橋&象トレッキング&タイガーテンプル1泊2日ツアー】(600B 約1800円)
食事・宿泊付きでこの値段はビックリ。格安ですよね~
まあ、宿泊先は値段相当のものでしたが。。

カンチャナブリの【戦場に架ける橋】で有名な鉄橋へはバンコク市内から車で2時間くらい。
戦場に架ける橋
渡ることもできました。
渡ってみました
この後は電車に乗ります。
片方はそり立つ壁。片方は絶壁。
「景色が良いよ!」と聞いていたのに、眠気に勝てず殆どウトウトしていました
朝の早いツアーって途中で疲れちゃうんですよね。。

お次は川下り。
筏をエンジン付きのボートで上流へぐーんと引っ張り、
後は流れに任せて下ってくるだけ。
のんびりした気分にはなれますが、景色に変化がなく、すごーくゆっくり下るので
正直物足りなかった感じ。
それに比べると、チェンマイで体験した川下りは楽しかったな~
川下り

翌日のひとつ目は象トレッキング
象トレッキングはこれで3度目。今回も合わせて、全てタイで体験しました。
場所は違っても、どれも似たような感じかな~
象って乗り心地はそんなに良くないし、
象使いが象を操る為に使う鎌を見ると、ちょっと嫌な気分になります
また乗りたいとはそれほど思いませんが、
象に乗ったまま川を渡るトレッキングならしてみたいかも。
落ちたら泳げないんだけどね
象トレッキング

お次は今回一番行ってみたかったタイガーテンプル。
テレビでご覧になった方もおられるのではないかな?
僧侶がお寺でトラを飼っているのがこの場所です。

飼いトラ(?)といっても、トラはトラ。
トラにその気がなくても、こちらが大怪我してしまう場合もあるので
警護はかなり厳重に行われ、下記ルールも決められているようです。
 ・手には何も持たない(バッグも不可)
 ・帽子やサングラスは外す
 ・カメラは係員に預ける(写真は係員が撮ってくれます)
 ・1人1人に必ず係員が同行し、移動の間は係員と手をつなぐ(こんなふうに↓)
タイガーテンプル

係員の指示に従い、「はい、ここ。」と言われたトラの後ろに座ってパチリ
トラと一緒に♪
そしてすぐに次のトラの場所へ。そこでまたパチリ
合計7匹のトラと写真を撮りました。
この↓トラ。猫みたいですよね~
ネコみたい!
ここで残念なのが、好きに写真を撮れないことと、同行者と一緒に撮れないこと。
数匹のトラと写真を撮らせてもらえるのですが、どれも自分1人だけの写真。
ちょっとつまらないですよね。。
まあ、安全第一ということで納得するしかないんですが。。
それでも間近で見て触ったトラは大きくて逞しく、興奮したなー

唯一勝手に触れて勝手に写真を撮れたのが、この赤ちゃんトラ。
大人のトラと違って、体は柔らかく、なんだかペットにできそうなサイズ。
可愛かった~
子トラと一緒に♪

園内ではトラの散歩も見ることができます。
鎖に繋がれて散歩する姿はまるで犬のようで、なんだか不思議な光景でした。
トラの散歩
結果的に、旦那はイマイチのようでしたが、私は満足でしたよ~。楽しかった


その他に利用したツアーは
【ダムヌンサドゥアク水上マーケットツアー】(250B 約750円)
平日だったからか、思ったよりお店も観光客も少なかったです。
それでも狭い川を他のボートを横切り、ぎりぎりに(時にはぶつかりながら)進むボートに乗っているのはちょっと楽しかったです。
水上マーケット
週末に行けばもっと活気があったんでしょうけどねー
週末はウィークエンドマーケットに行くことに決めてたので

お店は川の横に立てられた家の一角で開かれているところと、ボートを使ってやってるところ、それと、いくつものお店が固まったマーケットのようなところの3種類ぐらい。
マーケット以外では商品を買うと、棒の先にひっかけた籠の中に商品を入れてこちらに渡してくれて、その商品の代わりに、籠の中に代金を入れて取引します。
そのやり取りが、なんだか子供の遊びみたいで微笑ましかったな

こちらは私達が大好きで毎回何度も買っているザボン。
これ、大好きです♪
皮がとっても硬いので、皮を剥いた状態で売ってくれています。
暑いタイでこのあっさり味のザボンを食べるとすごく美味しい!オススメです。

あと、今回はまったのが、【カノムクロック】という米粉とココナッツで作られたタイのお菓子。
これは数回食べた事があったのですが、
結構甘いので好んで食べることは殆どなかったんです。
でも今回はいつも以上に美味しく感じ、一食分じゃ足りずに
もう一度引き返して買いに行ってしまいました(笑)
以前はあんなに「甘すぎー!」と言っていたのに、、、
やっぱり味覚が変わってきてるのかなぁ
カノムクロック
外はふわっと、中はとろっと。中身はコーンだったりネギ(?)だったりします。

そうそう、水上マーケットのツアーは、
ツアーによってはボード代が含まれていないものもあるらしいので注意が必要です


何も予定の無かったタイ旅行。
でもタイって何かとすることがあったり、見るところがあったりと
予定の休日はあっと言う間に終わってしまいました。
やっぱりタイはいいですね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

<本当にタイって見所満載で食べ物も美味しくて
私も大好きです。
今までに6回行きました。
虎ガーデン、凄いですね!!!!!
怖い!でも、行ってみたい!
このツアーは知らなかったです。
日本のツアーにはあまり入っていないみたい。
やはり、もしものことを考えると旅行会社も
手を出しにくいのかもしれませんね。
うぃーくえんどマーケットも楽しまれましたか?
ワンコが格安で売っているので
毎回、涎が出そうになります(笑)

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2011/02/22(火) 18:16:10
  • [編集]

タイガーテンプル、まだ行ってないです!!
でも大人のトラ怖いですよね(^_^;)
うちの相方は絶対一緒に行ってくれないと思います…
しかし、このツアー料金安いですね!
教えてください~m(__)m

  • 投稿者: ごんた
  • 2011/02/22(火) 20:33:24
  • [編集]

りぼんねこさん

タイ、いいですよね~
私はインドに来るまではそれ程好きって訳でもなかったのですが、
今では大好きな国になってますv-238
りぼんねこさんは6回も行かれてるんですね!
私は今は買出し休暇があるので1年に1回は必ず行ってますが、
日本からは1回しか行ったことがなかったです。
でもその時のイメージはそれほど良くなかったはずv-356

タイガーテンプル、良かったですよ~
日本のツアーには無いですか?
危なそうですが、スタッフの教育が行き届いていて
安心して触ることができましたよv-411
ウイークエンドマーケットもたっぷり楽しんできました!
あそこのペットコーナー、確かに安すぎて涎が出そうになりますよね(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/23(水) 02:26:28
  • [編集]

ごんたさん

タイガーテンプル、私は結構楽しめましたよv-411
無料だと1人1人の写真になってしまいますが、
お金を払えば数人で撮ることもできるそうです。(動物園でもありますよね)
トラはとっても大人しくて、できることならもっとスリスリして写真を撮りたかったな~
スタッフに怒られたかもしれませんがv-356

ツアーですが、いつもカオサン通りのツアー会社で取ることが多いです。
いつも行っているお店の名前は覚えてないのですが、(すみません、場所で覚えてるのでv-356)
よくお世話になった方が新しくお店をオープンされたようなので
そちらのURLを載せておきます。
http://www.kaosan.info/index.html
アキオさんという日本人の方が色々紹介してくれると思いますよv-411
カオサン通り、、行かれることはないかもしれませんが情報まで。

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/23(水) 02:39:26
  • [編集]

いや~ん☆
そんな至近距離までトラに近づけるなんて!しかも触れてる~!
赤ちゃんトラもかわいいですね♪
でも赤ちゃんといってもうちのしーたんの何倍あるんやろう(笑)

カノムクロックって見た目たこ焼きみたいですね。
甘い食べ物には見えませんね~
私はココナッツミルクがダメなんですが、ココナッツのみなら
食べられるものもあるのでこれはイケるかなぁ、、、

タイ旅行、いいですねぇ♪
私もタイ行ってみたいなぁ(*^_^*)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2011/02/23(水) 12:58:15
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

トラ、可愛かったですーv-238
コロンと転がって、まるでしーたんのようでしたが・・・
ネコパンチ(トラパンチ)の威力は比べ物にならないでしょうねv-356
さすがに大人のトラは無理でしたが、子トラの肉球はプニプニしてきましたよ~!
ちゃちゃさん、においたかったですか?(笑)

カノムクロックは半円のものを2つ重ねてあったりするので、
見た目はたこ焼きみたいなんですよ~
しかも焼く機械も似てるし!
私もココナッツ味は苦手だったのですが、
インドに来てからいつの間にか食べられるようになりました。
不思議。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/23(水) 14:33:21
  • [編集]

ツアー会社の情報ありがとうございます。
あまりに安くてビックリしました。
やはり日本語のガイドが付くと高いのかもしれませんね。。
来月は義母&義妹家族が来タイで頭悩ませてます(^_^;)

  • 投稿者: ごんた
  • 2011/02/24(木) 00:34:13
  • [編集]

ごんたさん

日本語ガイドを付けると高くなりますよね~
うちは基本的に付けませんが、場所によっては付けた方が楽しめるところもありますよね。

>来月は義母&義妹家族が来タイで頭悩ませてます
大変そうですねv-356
まだブログにUPしていませんが、うちの両親とバンコクで合流した時は
サイアムニラミット・ディナークルーズ・オカマショー・サイアムオーシャンワールド・ローズガーデンに連れて行きました。
好みの違いやご主人側のご家族ということで色々考えますよね。。
ツアーの手配やおもてなし、大変でしょうが頑張って下さい!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2011/02/26(土) 21:23:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
