スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


交通違反で多いのは??

  • 2010/12/09(木) 00:03:08

インドの新聞に交通違反の件数が載っていました。
その内訳がちょっと面白い。
交通違反の種類別件数
どれも結構な件数
これは単にインド人が多いからということもありますが、
インドの交通マナーは本当にひどいんです!!
私がインドで命を落とすとすれば、90%以上は交通事故が原因だと思います。。

内訳を見ていくと、
「シートベルト未着用」「スピード違反」「信号無視」
日本でもありがちですよね。
「飲酒運転」も以前は多かったですよね。
「駐車違反」もあるとして、、でもこの数はすごい!
インドでは皆好き勝手に駐車するもんだから、それが渋滞の原因になることも多いです。
"狭いからやめておこう"とか"信号の前だからダメだろう"とか、
彼らの頭の中にはそんな考えは一切ありません!!

ちょっとビックリするのが「無免許運転」。
これは日本だと少ない気がしますが、インドは教習所に通わない人も多いらしく、
しかも運転免許がお金で買えるらしい
事故が多かったり交通マナーが悪い原因は全てここから来ているような気がします

「ヘルメット未着用」の違反も載っていましたが、
同じ記事で問題になってたのがこちらの写真。
これはいいの?
じゃあ、"警察はノーヘルでもいいの?"ってこと。
もちろんダメなんですが、警察がこれじゃあ、一般市民もするでしょ~
顔がしっかり写っているのはさすがインドの新聞。
日本だとこんなにはっきり写ってる写真は載せないですよね。甘い!?

基本的にノーヘルはダメだけど、許されてしまうのはこちら。
これはあり。
ターバンを巻いた人。
正しくは、シーク教徒の方々です。
(あ、マスクは空気が汚いからってだけ)

日本ではインド人はターバンを巻いているイメージも強いかもしれませんが、
実際にターバンを巻いている人の割合は少ないです。
しかも、ファッションとして着用している訳ではなく、宗教上の理由からです。

ターバンはシーク教のシンボル。
私達のイメージでは帽子と変わらないような気がしますが、
シーク教の方々は身分証明書の写真もターバンを巻いたままで撮ることを許されます。
空港の出国や入国審査時もターバンを巻いたままでOK。
帽子だと取らないといけないですよね?
ターバンは体の一部って感じでしょうか。

インドの交通事情、、、どの違反件数も多くて本当にビックリなんですが、
「危険な運転」での件数が381件って・・・・ 少なすぎるでしょ~!?!?
私から見ると、80%以上のドライバーはこれに値しているような気がします。。
"気がする"というか、絶対そうです!!(キッパリ!)

インドの交通マナー、いつかは良くなるのだろうか。。
事故に遭いたくないな。。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

インドの人は基本みんなターバンするもので
してる、してないは信仰度合いの違いなのかなと思ってました。
シーク教徒ってのもはじめて聞きましたよ~
でもとっても不思議なのが
仏教の国なのに結構過激な行動が、、、(笑)
ヘルメットなしにバイク乗っちゃうって、めちゃくちゃ危険行為ですよね~
大阪は交通マナーが悪いと言われていますが、インドには負けそうです、
日本のように罰金・罰則を強化しないと無理なんでしょうかね。
それでも日本もまだまだですが、、、

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/12/10(金) 08:48:21
  • [編集]

無免許に警官がヘルメットなしで3人乗り・・・。
みぃさんのBlogでだいぶインドに対する免疫は出来ていたと思っていましたが甘かった!
そもそも文化が違うんだし・・・。って次元ではなく生死に関わる事としてもう少し何とかならないものなんでしょうかね。

下の記事の外用のスリッパ。
可愛い~。ラクダの革って日本ではあまり聞かないような気がしますけど、インドでは一般的なんですか?

買い物をする時ってその国の相場を知っていないと
例えぼったくられていても「安~い!」って思ってしまうんですよね。
バリの空港でまさにそうだったんです><

  • 投稿者: sala
  • 2010/12/10(金) 18:15:49
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

私もこちらに来るまでターバンは特に意味のないものだと思ってましたv-356
シーク教の人々はインド人にしては珍しく(笑)、
賢くて働き者だと聞きます。
ターバンと服の色を合わせたりとお洒落であったりもするんですよv-411

ノーヘルでバイクに乗るって日本と危険度が全く違うんですよね。。
交通量がめちゃめちゃ多いので、転倒した時、後続の車に・・・って普通にありそうです。v-404
なので、バイクの後ろを走るのは正直怖いです。スピードもかなり出てますからね。。
罰金・罰則の強化は私も賛成です!
でも対象が多すぎて追いついていないのが現状っぽいです。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/12/11(土) 12:45:23
  • [編集]

salaさん

インドは生と死が近いとよく感じます。
普段から道端でやせ細った犬が死んでいたり、
生死が分からない、がりがりに痩せたホームレスの方が人通りの多い道に横たわっていたり、、、
日本のように、ダンボールやテントを張って生活しているのとは度合いが違いすぎます。
人々もそれを見慣れてしまって関心はなし。
交通事故にしても一瞬で亡くなる方も多いと思うんですよね。。

ラクダ革の靴は私もインドに来て初めて知りましたよ~
試しに日本のサイトで検索したら・・・似たようなものが3千円近くで売られていましたv-356
この靴はデリーでも普通に売られていますが、有名なのは別の州なんです。
なので、デリーでの売り場面積は狭いかな。デリーではサンダルが主流です。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/12/11(土) 13:02:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
