
  • --/--/--(--) --:--:--


IITF2010

  • 2010/12/06(月) 16:50:43

今年も行ってきました!
IITF(INDIA INTERNATIONAL TRADE FAIR)2010
このフェアはインドの全ての産業が凝縮された国際見本市。
入場料が安い上に、良心的な価格なので、毎年のお楽しみイベントとなっています
  ●過去の記事はこちら→ 2007年 2009年
IITF2010


数キロに渡るイベント会場には外にも中にも色んな商品が沢山

外のブース
外のブース

中のブース
中のブース
こんなゴージャスなアクセサリー(?)も
一体いくらなんだろう!?
ゴージャス!!

たっぷり時間はあったものの、会場が広すぎて今年もやっぱり回りきれず
全部回ろうとすると2日間は必要ですね。再確認しました。

今年も各州のパビリオンは殆ど回らず、
それ以外のお買い物ブースをメインに回って買ってきたものは~

●ラクダ革の靴4足+牛革の靴1足(左下)。
 お値段Rs.200~300(約400円~600円)
右上の1足は外用に購入。この靴はどちらが左、または右というふうに決まっておらず、
履いているうちに靴が足の形に合わせて変化していくという優れもの。
ラクダの革ってよく伸びるので、このような靴によく使用されています。
その他の4足は家の中で使用するスリッパ代わりに購入。
大理石の床は思った以上に固く、足に負担がかかるので、
日本のスリッパだと足の裏がすぐ痛くなるんです
ラクダ革の靴

●ビーズのコースターと麻のバッグ。
 お値段Rs.60(コースター6枚セット。約120円)とRs.80(バッグ。約160円)
このコースター、最初は「150ルピーだ」とふっかけられ、、、
「話にならない!」と言うと、「じゃあ、○○ルピーで」と少しずつ下げてきたのですが、
「50ルピーで買ったことがあるよ!」と言うと、あっさり60ルピーまで下げてくれました(笑)
やっぱりある程度の値段を知っていると便利ですね。
反対に麻のバッグは「値下げはしない!」という頑固オヤジのお店のもの。
ちょっと高い気がしましたが、買った物を詰め込む袋が必要だったので購入。
こんなふうに、「値下げをしてまで売る気はない!」という人もいます。
ビーズコースターと麻のバッグ

●ピアスとネックレス。
 お値段Rs.150(ピアス。上の6個での値段。約300円)
 下はRs.150(ネックレス&ピアスのセット。約300円)
 右の写真のネックレスはRs.50(左のもの。約100円)Rs.30(右の2つ。各60円)
ピアスは殆どが同じ形のものなんですが、安くて色が豊富だったので大人買い♪
最初は1つ50ルピーと言われていたのですが、30まで下げてもらい、
更に6個選んだところで、「6個で150ルピーにして!」とお願いし、結局半額でゲット。
それでも、お店の人はにこにこ顔だったので、
「もしかしたら1つ10ルピーぐらいで買えた!?」と思ったり。←鬼!?(笑)
ま、来年の参考にしよっと♪
アクセサリー
●ニームの木の櫛。
 お値段Rs.300(約600円)
ニームはインドでは有名。
薬用ハーブとして利用されており、アーユルヴェーダでは代表的な素材の1つです。
身近なものとしては、化粧品・石けん、シャンプー、歯磨き粉などに使われており、
インドでは知らない人はいないと思います。
その木で作られた櫛。
最初は買うつもりが無かったのですが、
「プラスチックの櫛を使ってない?静電気で髪が痛むよ!」と言われ、
ズバリその通りだったので購入してしまった
でも使い心地はいいので良い買い物だったかな。
ニームの木の櫛

ショールなんかも沢山あって悩みましたが、今回は我慢。
来年買おうかな~ 楽しみです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

スリッパ素敵ですね~!
やっぱり値段の相場を知ってるって重要ですよね~
前にいくらで買った。とかも。
ありえない値段言われると「はっ?!(怒)」
と思っちゃいます(^_^;)

でもお買い物は楽しいですよね♪

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/12/08(水) 00:27:21
  • [編集]

可愛いい物がいっぱーい!!
靴?スリッパ? ほんといいね・・安いしね(笑)
こんなの玄関にならんでるといいでしょうね。

ニーム木の櫛って日本だと柘植の櫛みたいのかな
つやが出るって聞いたことがあるけど、高いのよね。

ショッピングして楽しんでるミーちゃんが浮ぶようです。v-290

  • 投稿者: かを
  • 2010/12/08(水) 13:12:06
  • [編集]

ごんたさん

スリッパ、もう少し買っておけば良かったかな~ってちょっと後悔してます。
まあ、いつものことなんですけどねv-356
きっと来年も買い足してる気がします(笑)

タイでも値段を知っておくのは重要ですよね!
でも私、いつも忘れちゃうんですよね。。
バーツとルピーがごっちゃになって、いくらだっけ?ってv-356
バンコクもお買い物が楽しいですよね~
日本で買い物すると「高いなぁ。。」っていつも思います。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/12/08(水) 23:38:23
  • [編集]

かをさん

このスリッパ、すごく履きやすいの。
インドは安くても「いらない!」ってものも多いけど、
可愛いものを安くゲットできるのは嬉しいよねv-238
また遊びに来て~

柘植の櫛にはとうてい及ばないと思うけど、
ニームの木の櫛も他の物に比べるとちょっと高かったよ。
まあ、他の物が安すぎるだけなんだけどね(苦笑)

高いものは躊躇して結局買えない事が殆どだけど、
安いものはウキウキ気分で買い物できるね~v-411
そうそう、PCに送ったアムラの件、またメール下さいな。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/12/08(水) 23:46:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
