スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ダシャラー(Dussehra)祭 2010

  • 2010/10/26(火) 22:26:04

最近インドの行事にあまり興味がない為忘れていた(苦笑)のですが、
17日はインドの3大祭りのひとつであるダシャラー祭の日でした。
(去年の記事はこちら。)

外で爆竹の音がして、「なんだか騒がしいな~」とは思っていたのですが、
外が煩いのは珍しい事でもなく、以前に比べると許容範囲も広くなった(笑)ので
そんなに気にしていなかったんですよね~
まさかあの祭だったなんて!
慣れって恐ろしいですよね~ 
あんな爆音で不思議に思わなかったなんて、自分が図太い人間になったようで嫌だなぁ(汗)
きっと今の私は近所で本当の銃撃戦が繰り広げられていても気付かないような気がします

北インドでは
『ラーマーヤナ』のラーマ王と戦った悪魔の大きな人形(張りぼて像)が燃やされ、
東インドでは
水牛に化けた悪魔を倒した女神ドゥルガーをたたえ、ドゥルガーの人形を川に流します。

10個の顔を持つ悪魔ラーヴァナ。今年も激しく燃やされたようです
ダシャラー祭

一緒にこんな写真も。。
人の手!?
この写真、一瞬人間の腕に見えませんか?
新聞を開いた瞬間、ビックリして固まってしまいました
こんなのが流れてきたら青ざめますよねぇ?

もとはドゥルガーですが、リアルすぎで怖い。。
下の写真なんて、額から血を流しているように見えるし、目も怖い!!
張りぼてのラーヴァナとはえらい違いです。
ドゥルガー

こんな人形が沢山流されているようなのですが、、、
最終的には粗大ゴミ。まさか水に溶けるなんてことはないだろうし、、、
後でちゃんと回収しているのかなぁ??
インドだけあって心配です

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

手だけ見えてる写真がリアルで怖いですv-399
タイの新聞だったら間違いなく本物だと思います・・・・・
ごみの回収気になりますよね!
タイのロイクラトンというお祭りも飾りを水に流すんですが
回収されているのかどうか???
と思いながら自分も流してしまうんですけど(^_^;)

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/10/28(木) 20:14:51
  • [編集]

ごんたさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
休暇でまた(笑)バンコクへ行ってましたv-233
手だけの写真、リアルすぎますよね。。
>タイの新聞だったら間違いなく本物だと思います・・・・
もしかしてタイの新聞も死んだ人や血だらけの写真など、
「日本だと載せないでしょ~v-404」って感じの写真が載るのですか?
インドも結構目を背けたくなるような写真が普通に載っていて、
日本の新聞とは全く違うな~とよく思います。
ゴミ、ちゃんと回収されていればいいのですが
道でさえ綺麗にされていないので、あまり期待はできないんですよね。。
インドはいつまで経っても汚いままのような気がしますv-403

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/11/09(火) 03:14:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
