スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


初、パン教室♪

  • 2010/10/24(日) 22:03:38

パン作りが得意なマダムにパン作り教室を開いて頂きました
このマダム、日本に居られた時は実際にパン屋でパンを焼いておられた経験アリ。
過去の経験があってか、手際が良く、形成もとっても上手でした。
そういう私もパン屋でバイトをした事はあったけど・・・
ただのレジ打ちだったのでパン作りの経験はナシ。。
初めてのパン教室は、良い経験となり、とっても楽しい時間となりました

今回教えてもらったのはメロンパンとカレーパン。
両方すごーく美味しくできて、もう感激しっぱなし
インドに居て出来たてパンが食べられるなんて夢みたい!
しかも、メロンパンもカレーパンもインドには売ってないんだもん!!嬉しすぎです
(インドにカレーパンが無いのは意外かな? まぁ、カレー味のパンはありますけどね。)
手作りパン♪
お持ちかえり分も頂いてきたので、旦那におすそ分けをしたら
旦那も「すごいな~!うまいな~!!」と大絶賛!
沢山頂いてきたので、翌朝にも楽しむ事ができました

旦那にも好評だったし、忘れないうちに復習しておきたいのに
肝心のオーブンが無い。。
「せっかく習ってきたのにオーブンが届かないから作れない!」と嘆き、
旦那から催促してもらったら・・・
3ヶ月待ったオーブンが2日後に届きました

  その裏には、、、
   日本から持ってきたオーブンがうまく機能しないので
   インドでレンタルする事になっていたのですが、、、
   言っても言っても持ってこず、3ヶ月も待っていたんです。
   なのに、今回旦那が一言言うとすぐに持ってきたんですよねー
   インドって男性と女性が同じ事を頼んでも、対応してくれる早さが全然違うんです
   基本的には何でも遅い(苦笑)のですが、男性が言うと意外と早く解決されます。
   これには毎回、やっぱり男性が強い社会だな~と実感させられています。

で、そのオーブンを早速チェックしてみたのですが、、、
そのオーブン、温度設定ができないんですよねー。。
なので、「これってオーブンじゃないですよね?」と聞いてみたのですが、
「オーブンですよ。温度設定もできるはずです。」と言われてしまった。
でもね、全部のボタンを押してみたけど、温度表示なんて全く出てこないんです
持ってきた人も使い方は知らないし、説明書も無し。
それ以上試しようがないので、結局はメーカーの人が説明しに来る事になったのですが、、、
今度はいつその人が来てくれるのかが問題。また長引きそうだなぁ


パンと一緒に楽しむにはコーヒー♪
インドに来てからは、コーヒー豆を挽いてのコーヒータイムを楽しんでいます
コーヒーのいい香り♪
日本に居る時は面倒で既に挽いてあるコーヒーを買っていましたが、
今は時間に余裕があるので、
良い香りが漂うこの時間もちょっとした癒しの時間になっています

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

インドはパンよりナンなんでしょうか。
カレーパンがないって、なんか不思議です。
なんでもかんでもカレー味のものがあふれてるのかと思ってましたから。
メロンパンは日本だけのものなんでしょうかね~
オーブンの温度設定ができないって、どうやって使うんでしょうねぇ。
私たちが文明の利器に頼りすぎてるだけなんでしょうか・・・
インドで暮らすには色々な知恵と技が必要そうですね(^_^;)

日本でもここ最近は男女平等を強く言われ出してますが
まだまだ男性優位だな~と思うことはたくさんあります。
なかなか平等って難しいもんですね・・・

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/10/25(月) 12:50:56
  • [編集]

楽しんでパン作りが出来たようでなぜか私もうれしいです^^

オーブンがなくても作れなくはないですよ。
ただ、コンロ+フライパンでは慣れてないと目が離せないし、ホットプレートでは押し焼きっぽいものになってしまいますから、やっぱりオーブンが1番ですけど。

温度設定が出来ないってオーブンとしては致命的といいましょうか・・・。
でも、ある程度の高温になるのであれば表面に焦げ目がついたらアルミをかぶせて焼くとそれ以上は焦げ目がつかずに焼く事ができます。
オーブントースターでパンを焼かれる人もいますから、メーカーの人がなかなか来ないようなら試す価値はあるかも!

  • 投稿者: sala
  • 2010/10/25(月) 16:25:25
  • [編集]

<見事に日本のパンですね^^
海外でこんなに本格的な日本テイストのパンが食べられるなんて
頼もしいお友達がいて
みぃさん、お幸せね★

インドの男女不平等と未だ残るカースト制度のせいで
女性が結納金を持って結婚する↓
殺される↓
又新たな嫁を貰って持参金を受け取り殺してしまう
なんて話や
付議密通をした女性は死刑
なんて話を聞いたことがあります。
昔の話なのかもしれませんが
格差の大きいインドなら、今もなのか?とも疑われる話です。
文明が進んで皆が声高々に平等を叫ぶのが
幸せだとは思いませんが
頼み事くらい、男性女性の区別無く動いて欲しいものですね--;

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/10/25(月) 23:49:54
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

カレー味に味付けしてある具が入ってるパンはあるんですが、
日本のカレーパンのように揚げてあるものはないんです。
おまけに求めているカレーの味じゃないですしねv-356
メロンパンはバンコクのパン屋でも買えるのですが、
そのお店はパン作りを伝授したのが日本人だからメロンパンがあるだけで、
コンビニやローカルのパン屋では見かけたことがないかも。
メロンパン、作ればきっと売れると思うんですけどねー

レンタルしたオーブンはやはり私の思っていたオーブンではないようでした。
でも温度設定があるオーブンでも、日本のように10℃ごとに設定できるわけではなく、
おおまかな温度しか設定できないとか。
ここにも日本の細かさが出てますよね~

インドはカースト制がまだ根強く残っているので
男女平等も難しいんでしょうね。
他にも外国人に対する態度にも疑問を抱くことが多いです。
まあ、これは日本も同じなんでしょうけど。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/10/26(火) 21:36:11
  • [編集]

salaさん

とうとう作りましたよ~
いつもsalaさんのパンを見て、「美味しそうだな~。いいな~!」と思ってただけでしたが、
今度は「作ってみたい!!」と強く思いました。
作り方を読んでるだけじゃピンとこなかった作業も
今回実際に見てやってみる事で納得できて良かったですv-411

コンロ+フライパンで?ホットプレートで?オーブントースターで??
そんな高度な技、絶対にできないと思いますv-388
先日持ってきてもらったオーブンはやはり違うようなので
早く次のものと交換してもらいたいです。。
ちゃんとしたオーブンが届いたら早速焼いてみるので、
また色々教えてくださいね!

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/10/26(火) 21:44:58
  • [編集]

りぼんねこさん

カレーパンとメロンパンが焼きあがった時のあの感動!日本に居ては味わえなかったと思います(笑)
こちらでは色んな趣味や特技を持ったマダムが沢山おられて
色々と教わる事が多いです。
皆さん、色んな国での経験が生かされているらしく、
私も何か教えられることがあれば・・・と思いながらも
いつも教えて頂く一方になっていますv-356

カースト制は外国人の目から見ても明からに分かるほどなので
無くなるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
インドがインド人をカーストの違いで扱き使ってる姿は
見ていて気持ちのよいものではありませんねv-390
女性が結納金を払う風習も、女の子の誕生が喜ばれないということも
少なくはなりながらもまだ残ってます。
平等。。インドでは難しそうですね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/10/26(火) 22:03:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
