スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2010年秋ドラマ

  • 2010/10/21(木) 22:00:12

私の大好きな作家さんの作品が、この10月からドラマ化され放送されています。
その名も、フリーター、家を買う。
そしてその大好きな作家さんは 有川浩 さんです。
有川さんは2004年にデビューされ、私は2006年に知ってから大ファンになりました

有川さんの作品は以前もアニメ化され、放送されたことはあったのですが、
ゴールデンタイムにドラマ化されるのは初めて!
しかも主演は嵐のニノ。
楽しみ~♪

でも、好きな作家さんの作品がドラマや映画化されるのって
嬉しいよりも正直心配な気持ちのほうが強いんですよね。。
もちろん、そのことによって多くの人がその作家さんに興味を持ってくれるのは嬉しいのですが・・・
私自身、今まで「原作以上だった!」と思えるドラマや映画が殆ど無いのが現状。
「イマイチだった」とか「何で映画化されたの?」という意見を聞くたびに、
「原作はもっと面白いの!」「本当はもっと奥深いんだよ!!」「原作を読んでみてー!」と
いつも悔しい思いをしています。
やっぱりドラマ化や映画化するのって難しいんですね。


今回のドラマの原作はこちら。

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


有川さん、ここ数年(私がインドに来てから)すごい勢いで本を出されているので
最近は新作に追いついていない状況
こちらの原作はまだ読んでいないのですが、有川さんの本はどれも面白いものばかり!
ププッと笑ったり、和んだり、にやけたり、ポロッと泣いてしまったり・・・
どの作品も色んな感情を引き出してくれるものばかりです。

私のオススメは「図書館シリーズ」や「クジラの彼」など。
甘~い話が多いので、どちらかというと女性の方が楽しめると思います
(もしかしたら男性は楽しめないかも!?)

有川さん、まだそんなに沢山は出されていませんが、
是非他の作品も読んでみて下さい


他にも知名度の高い東野圭吾さん原作の秘密も放送されています。
ドラマではどういった展開になるか分かりませんが、原作は超オススメ!!
お父さん役の佐々木蔵之介さん、結構好きです。
医龍にも出演していますよね。人気者だぁ。

秘密 (文春文庫)秘密 (文春文庫)
(2001/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

こちらも読んでみて下さ~い。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

本を読むことはあっても
ダイエット本とか雑誌とか、内容が細切れになってるものしか
読まなくなってしまいました。
本当は小説好きなんですけどね。
夢中になるとつい家事やなんかほったらかしにしちゃうんで
危険回避のため読まなくなってしまいました(・。・;
また読みたいなぁと思いつつ、今度は何を選べばよいのやら・・・

最近映画でもドラマでもマンガや小説が原作のもの多いですよね。
確かに原作以上だったものには私も出会えてないかも。
妙に軽~い話に仕上がってしまってたり、ミスキャストだったりで。
他にもおススメあればまた教えてくださいね~^^
時間見つけて読んでみたいと思います☆

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/10/21(木) 12:58:06
  • [編集]

 この東野圭吾の”秘密”は非常に切ない旦那の気持ちがどのようにドラマで表現されるのか興味があります。
 特に最後の結末部分は、男としては何とも言えない気持ちでしたが、この主人公が潔く腹をくくって決断する所は涙、涙です。
 東野圭吾の作品の中でも、この”秘密”は一押し作品なので、原作通りもしくは以上の期待をしてしまいますが、果たしてドラマはどうなのか?インドからは見れないけど、是非見てみたいドラマです。

  • 投稿者: たつ
  • 2010/10/22(金) 01:42:12
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

小説って読み出すと結構時間がかかるので
あまり時間が無いと雑誌の方に手がのびますよね。
私が読書にはまったのは、旦那がインドに単身赴任してからなんです。(私は半年後に渡印したので。)
それまではテレビ派だったんですけど、
たまたま面白い本が続いて読書が楽しくなってきて、
好きな作家ができると読みつくしたくなって・・・
「自分だけだからご飯は適当でいいや~」って、本ばっかり読んでました(笑)
本を読むって良い事だとは思うのですが、
テレビみたいに誰かと一緒に見るって事はできないので
家族の会話が減ってしまうことは難点ですね。。v-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/10/23(土) 03:40:57
  • [編集]

たつ

読書も楽しくなってきたでしょ~?
もっとミステリー系が好きだったら他の小説もオススメしがいがあるのに。。v-390
また何かオススメします。

ドラマ、インドから観れるよ~
今度教えますv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/10/23(土) 03:44:54
  • [編集]

お久しぶりです~!
また日本に一時帰国してました(^_^;)
また本を沢山仕入れてきましたよ!!

好きな作家のドラマや映画化でがっかりするの分かります~
でも気になって見てしまうけど…
有川浩さんの本は読んだことがないので今度探してみます!!

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/10/24(日) 13:12:57
  • [編集]

ごんたさん

こんにちはー
日本、いいですね!!
今の季節は美味しいものが沢山食べられそう!!
この時季には帰ったことがないので羨ましいですv-398

ドラマや映画化、私も気になって見てしまいますv-356
でも基本的には原作を読んでから見るようにしてるんです。
だからか、やっぱり原作の方が良く思えてしまうんですよね~
有川浩さん、オススメです!
是非読んでみて下さ~いv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/10/25(月) 00:58:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
