スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


毎朝食べてます!

  • 2010/11/29(月) 00:11:42

私が数ヶ月前から朝一番で食べているのがこちら。

左から、乾燥アムラ、タマリンド、乾燥いちじく、アーモンド。
これらと一緒に常温の水か、白湯、またはコーヒーを飲むようにしています。
毎朝食べてます!
朝一番に水分を取ると、新陳代謝や血行がよくなるんですって!
本当は白湯が一番良いらしいのですが、暑いインドで朝から白湯は辛い。。
なので、普段は常温の水。
最近はデリーも寒くなっているので、白湯。
時間が無い時は水や白湯を飛ばしてコーヒーを飲む場合もあります。

ドライフルーツやナッツは体温を上げる役目があるので冬にはもってこい。
反対にコーヒーは体温を下げてしまうので、本当は避けた方がいいんですけどね、、、
好きなのでどうしてもやめられません

アーモンドは日本でもおなじみですよね。
インド人はナッツ類が大好きなので、ナッツは何処でも手に入ります。

そして、いちじく。
デリーでは生のいちじくは殆ど見かけませんが、
この乾燥いちじくは普通のスーパーでは袋入りで。
そしてマーケットではこんな不気味な姿で売られています。
これはいちじくの真ん中に紐を通して乾燥させた状態。
ちょっと気持ち悪いですね
乾燥いちじく
乾燥いちじくは整腸作用や貧血予防を期待して食べています。

タマリンドはお友達に教えてもらいました。
甘酸っぱい味が私好みで、カルシウムとビタミンCを含んでいるのが嬉しい

これがタマリンド。
タマリンド
タマリンドはマメ科でトロピカルフルーツの一種。
アフリカの熱帯が原産で、インド、東南アジア、アメリカ州などの亜熱帯および熱帯各地で
栽培されています。
タイでは調味料としても使われており、
タイ料理で有名なパッタイにも使われているんですって!
パッタイの美味しさはタマリンドから来てるのかな~?

ビンに入ったタマリンドは写真の右のもの。
タマリンドに砂糖を加えて丸めただけのシンプルなものです。
ちなみに左もタマリンド。こちらは種付です。
タマリンド

アムラは以前ヘアオイルとしても紹介しましたが、
最近日本でも話題になっているようですね。
日本の新聞にも!
新聞によると、30種以上の栄養素を凝縮しているとか。
確かにすごい値が並んでいます
この値だけ見ると、スーパーフルーツですよね。
スーパーフルーツ!
このアムラ、インドでは生の他に、ピクルスやジャム、ジュース、ドライフルーツとして売られています。
その中の2種類。左は乾燥アムラ、右はアムラジュースです。
アムラ
乾燥アムラは食べやすく加工してあるのですが、
このジュースはとても美味しいと言えるものではありません
薄い味なんですが、なんだか苦くて飲み辛い。。
先日試しに買ってみたのですが、全然減らなくて冷蔵庫に眠っています。。
次に買うことは無いかな~
体に良いと知っていても、味が悪いと長続きはしませんね

数ヶ月の効果はイマイチ実感がないですが、、、
体に良いものを摂っているのにはかわりないので、このまま続けてみたいと思います

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

朝一で白湯を飲む健康法、一時期よく耳にしました。
5分くらいかけてゆっくり飲むのがいいと聞いて、すぐにあきらめましたけど^^;

乾燥いちじく、私も食べてます。酵母もおこしちゃいました。
赤ワインにも合いますよ^^

タマリンドやアムラ、私は初耳です。どんなお味なんでしょう?興味津々。
マメ科なのにフルーツってますます味の予想がつきません・・・。

  • 投稿者: sala
  • 2010/11/29(月) 18:24:03
  • [編集]

salaさん

白湯健康法は1年以上前に聞いたかな~
それから気になって今に至ってるのですが、
ゆっくり飲むのがいいんですね。それは全く知らなかったです。。
確かに働いていると朝の5分って貴重ですもんね。
忘れてそのまま水に戻ってそうv-356

タマリンドとアムラは私もインドに来てから知りました。
タマリンドは甘すっぱくて、アムラは苦いフルーツです。
日本人はタマリンドの味は好きだと思いますよ!
目にする機会があったら試してみてくださ~い。
でもアムラは美味しくないですけどね。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/11/30(火) 00:20:20
  • [編集]

アムラ。とっても体に良さそうですね~
しかもダイエットフルーツとは!?
あまり聞いたことないですけどタイにもあるんでしょうか?
タイでバナナチップにタマリンドが挟んであるものがあって
日本にお土産で買って帰ったら好評でした!
甘酸っぱくて美味しいですよね~
私はしょうがのドライフルーツが好きです

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/11/30(火) 20:45:04
  • [編集]

ごんたさん

アムラ、タイでは見かけなかったような気がします。
でも形を変えて売ってたりするかもしれないですね。
何処かで見かけたら買ってみて下さいv-411
タマリンドを挟んだバナナチップ!!
まさに今回買ってきましたよ~v-352
最初は"アクト"まで行って買ったのですが、
その後近くのスーパーでも発見して2度買いしちゃいました(笑)
美味しいですよね~
こちらの友達にも好評でしたよv-398
これからの時季はしょうがのドライフルーツも体が温まって良さそうですね!
私も買ってみようかな~

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/12/01(水) 22:23:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
