スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


サボってたでしょ~(-_-怒)

  • 2010/09/20(月) 22:52:38

日本からインドに戻ってきた時のこと。
カビの件もそうだけど、それ以外でも色々ガッカリする事がありました。


まずは以前買って元気に育っていた植物が悲惨な姿で枯れていました
生き残った植物も葉っぱが減っていたり、茎が細くなったりと元気がない
帰国前にあれほど「水遣りを忘れないで!」と頼んでいったのに。。
でも、「水遣りしなかったの?」と聞くと、やってたって言うし、
「じゃあ水を遣り過ぎた?」って聞くと、そんなことは無いとも言う。。
じゃあなんであんなに元気だった木が枯れちゃうのー!!
メイドちゃんの言葉がどうも信用できず、なんだかモヤモヤ。。


そしてベランダでは、、、、 鳩がヒナを産んでいました
鳥は好きだし、昔は「ベランダで鳥が巣を作るなんて」と喜んでいただろうけど、
今となっては鳥インフルエンザが心配だし、
インドに来てからは鳩だけはほんとーに大嫌いになりました。
鳩はもう、数が半端じゃないし、糞の被害がとにかく酷い!!
しまいには家の中にも入ってくるしね。。
家の中に鳩が・・・
 ↑以前迷い込んで外に出られなくなっていた鳩です

それに知ってます??鳩ってすごーく図太いんです!!
他の鳥は「あ、鳥が来た♪」と喜んで見に行くと、あっと言う間に逃げてしまうけど
逃げて欲しい鳩は全然逃げないし、
おまけに手を振り上げて追い払う仕草をしても、「何してるの?」って顔で見るだけで逃げようとしないの
本当に近くまで行かないと追い払うことができないし、
追い払っても追い払ってもすぐに戻ってくるのが腹が立つ!!

すきあらばエアコンの室外機の後ろに巣を作ろうとするのも困る。
なので、メイドちゃんには以前からチェック&掃除を欠かさないようお願いしていたのですが・・・
私たちが居ない間は何もしていたかったようで、見事に巣が完成→雛が誕生していた様子。
あれほど念を押しておいたのにー!!
巣があるのはとっても困るけど、飛べない雛を追い出すことはできず、
とりあえず今回は巣立ちまで見守ることに。
只今、スクスクと成長しています。
鳩のヒナ
可愛いことは可愛いんだけど、違う鳥の方が良かったな。。


あとは、洗濯物がずっと干しっぱなしになっていた(1週間以上)とか、
手抜き掃除だった(大量に蜘蛛の巣がはっていた。カビが発生してそのままだった。)とか
気になることがポツポツとあって、、
どうやら、殆ど仕事をしていなかったようです


本当はビシッと注意して次からはちゃんとやって欲しいのですが、
「不在の間に植物の世話や掃除をしてもらえるだけありがたいじゃない!」と思う自分と
「給料を払ってるんだから、せめて最低限度の仕事ぐらいやるのが当たり前なんじゃないの?」と思う自分がいて
ガツンと怒りたいのに怒れない。
なんとなく注意しただけ。。みたいになってしまいました。。


まあ、どこのおうちのメイドさんもこんな感じなんですけどね。
なんだかスッキリしないな~
天気もずっと悪いし、憂鬱な気分が続きます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みぃさん、お帰りなさ~い^^
当たり前だけど、みぃさん達が日本に帰国している間もメイドちゃんはみぃさん達の家で生活しているんですよね・・・。
なんだか不思議な感覚です。(っていうか、私の性格的にちょっと嫌かもって思ってしまいます。ごめんなさい。)
でも、それだけサボってた形跡があるとイラッとしちゃいますね。

日本でも夏の間、ツバメが巣を作っていて糞害が・・・ってよく聞きます。
傘を逆さに吊り下げて糞を受け止めていたりする光景、近所の家で見かけますよ。
眺めてる分には可愛いんですけどね。

  • 投稿者: sala
  • 2010/09/23(木) 21:29:30
  • [編集]

あらら><

そんな事になってたのねぇ~^^;

みぃちゃんは、優しいから・・・
でも、そこまでくると呆れて何も言えないかも。

鳩かー。うちのツバメ日記よりスケールがでかい感じがする。
観察日記でもつけちゃう??

  • 投稿者: まーま!
  • 2010/09/24(金) 08:36:31
  • [編集]

お久しぶり!!

近頃更新ないから、どうしたのかと心配になっていたけれど、元気そうで良かったわ☆
鳩の被害ね…家も何度か鳩が家の中に入ってきて、困ったことか。

日本からインドに戻ると、色々な面で気分が落ちるよね。
お友達と集まってワイワイ遊んで、どうかストレス発散してね!

  • 投稿者: ミルクティー
  • 2010/09/24(金) 21:36:44
  • [編集]

salaさん

私も最初は「メイドちゃんと同居なんて嫌だ!」って思っていたんですけど
最初の子が良い子だったし、慣れないインドでとても頼りになったので
昔ほど抵抗はなくなりました。
今のメイドちゃんは昼間の3時間ほどしか家にいない(出かけてる)事が多いので
実際は殆ど通いの状態。なのでとても気が楽ですv-411

ツバメの巣だったら可愛げがあって良かったんですけどねー
そういえばツバメはインドで見たことがありません。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/09/25(土) 01:29:27
  • [編集]

まーま

まあ、人にもよるけど、日本人ってやっぱり基本的に言えない人が多いよ~
で、駐在妻は皆ストレス抱えてるの(苦笑)
でも掃除とかやってくれるだけ有難いからねー
自分でやるのとやってもらうの、どちらが良いかは微妙だよv-356
きっと日本人のメイドさんだったらほぼ完璧なんだろうけどね。

私、ツバメの巣の方が良かった~!!
あの大きな口を開けてるツバメ、可愛いじゃないv-344
観察日記は付けてないけど、毎日チェックはしてるよ~

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/09/25(土) 01:35:28
  • [編集]

ミルクティーちゃん

久しぶり~!
私もミルクティーちゃんのブログ、チェックしてるよ!
どんどん大きくなっていくから楽しみだよねv-206

鳩の被害、デリーもひどかった??
グルガオンはどのマンションも鳩だらけv-393
皆ネット張ったり、ワイヤー巻いたりして頑張ってるんだけど、、、
なかなか減らないねv-390

ストレス発散にはワイワイ騒ぐのが一番だね。
ありがとー

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/09/25(土) 01:48:03
  • [編集]

インドも鳩が多いんですね~
うちも以前鳩が巣作りして雛が孵ってしまったことがありました・・
今はネットを張ってもらってますが、それでも鳩は隙あらばって感じです(-_-;)

メイド。。すっごい分かります!タイも一緒です。
やってもらってるだけで有難いのであまり強く言えず
手抜きでもしょうがないかーって。(T_T)
だから手抜きされちゃうんでしょうけど(-_-;)
強く言ってみたいです・・・・

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/09/25(土) 19:43:31
  • [編集]

ごんたさん

バンコクもですか。。
鳩って何処の国にもいるんですかねぇ?
ネットを張った友達はそのネットに鳩が引っかかって困る時もあるって言っていました。
何が一番効果的なのか。。v-390
もし良い方法を発見されたら教えて下さーい!!

メイドさん、タイも同じなんですか・・
確かにタイ人ものんびりしてますからねv-356
新しい子で雇って欲しいという人は沢山いますが、
結局同じ事の繰り返しなので、できればこのまま頑張って欲しいな~なんて思ってます。
(また一から教えるのが辛いv-393)

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/09/27(月) 00:39:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
