スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お久し振りです。

  • 2010/09/10(金) 00:07:01

とっても久しぶりの更新です。
今までもよくサボっていましたが、これほど長くサボったのは初めて。
別に病気だったとかでは無く、普通に元気なんですけどね(苦笑)

最近まで日本に一時帰国していたのですが、
今回は今までの中で一番長い帰国となりました。
インドに居ると日課のように毎日立ち上げていたPCも、
日本に居ると回数がぐっと減ります
日本って楽しい事が沢山ありますからね~
で、インドに戻ってやっと更新をしようという気になりました(笑)


今年の日本、暑かった~
"今年の"と言うか、いつもは毎年6月に帰国していたので
日本の夏は3年振りだったんですけどね
"暑さ"で言うと、インドの夏の方が断然暑いのですが、暑さの種類が違うんですよねー。
日本は湿気があってジメジメする分、じわじわ汗が出でくるって感じ。
インドはどっと一気に汗が出ます。
でも日差しはインドに比べると断然柔らかかった。
インドの日差しがいかに"痛い"かを再認識しました。。

それにしても蝉ってあんなにいましたっけ??
夜中にも鳴いていて眠れなかったり、
明け方から煩くて起こされる事が何度もあったぐらい。
インドでも一応鳴き声はしますが、「何処かで鳴いてるな~」ってくらいで煩くないし、
私は一度も姿を見たことがありません。
まあ、真夏に外を歩くこと自体少ないので、本当は近くにいるのかもしれませんが。。

ビックリしたのはインドに戻ってきたらモンスーンの影響で日本より涼しかったこと!
晴れの日の外はそれなりに暑いのですが、
家の中にいると30℃もないくらい涼しいです。
でもずーっと雨続きだったようで、部屋の中にはカビが発生していました
モンスーンの時期に家の中が水浸しになったり
壁から雨が染みてきたりって事はありましたが、
晴れ間もあるので、その後カビが発生することは3年間で一度も無かったんです。
それを考えると今年の雨量はすごい!
涼しいことばかりが有難い訳じゃ無いんですね。。

おまけに湿気で木のドアが膨張し、閉めるのに毎回大変な苦労をしています。
鍵もかからなくなったしね
日本って湿気が多いのに、閉まらなくなるほど膨張することって無いですよねぇ?
インドで使われる木の素材が悪いんでしょうか
友達の家は湿気で木が腐り、シロアリが発生しているらしい。
うちも怪しい木があるので、見たくはありませんが毎日チェックしています。
どうかシロアリが出てきませんように。。。


インドに戻ってきてからは、「やっぱりインドだ!!」とガッカリする事が多く、
テンションがまだ上がっていません。。
ローテンションですが、ぼちぼちブログを更新していきますので
今後とも宜しくお願い致します。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

<お帰りなさいませ。そして早速のブログ更新お疲れ様です。
>>日本って楽しい事が沢山ありますからね~
私は海外旅行に行くと、
「やっぱり海外って楽しいことが沢山あるっ」
って思うんですが
長く日本を離れていると逆になっちゃうんですね。
ある意味、帰国したら「毎日が海外旅行」みたいで幸せそう?
インドでの新生活、シロアリやらカビやらで
先が思いやられますね(-ω-。)
でも毎日がアッチャーな日々になることをお祈りしています(-人-)

PS,あの四角いお菓子、超美味しかったです。
  生姜っぽい味とポロポロの食感がツボでした。
  髭クリームは、お約束なので歯を磨いてみたら
  後味がいつまでも悪くて、その後5回くらい歯磨きしましたww
 ありがとうございました~。

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/09/11(土) 22:40:13
  • [編集]

おかえりなさ~い☆
と言ってもみぃさんはインドなのですね(笑)
日本から遠く離れたってのになんか不思議な感覚。

今年の夏は本当に暑いですね。
観測始ってから113年ぶりの猛暑らしいですしね(-。-;)
猛暑のあとの冬は厳冬になるそうです。
寒がりの私にはこれからつらい試練が待ち受けているような気分です。
日本の中でも関西は湿気が高くてつらい夏なんだそうな。
関東から引っ越してきた会社の人が「関西の夏は辛すぎる」とボヤいてました。

木のドアの膨張はたぶん、その木を十分乾燥させてないからだと思いますよ。
以前住んでた家でリビングのドアが緩やかにカーブを描き
ちゃんと閉まらないってことがあったんで業者呼んだらそう言われました。
ちなみにエアコンの風が直撃する場所にドアがあったから
そこだけで済んだんですけどね~、、、
みぃさんところは鍵がかからないほどの被害が( ̄Д ̄;;
大変ですね・・・

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/09/12(日) 12:42:25
  • [編集]

日本の方が暑かったんですね!
天気予報見て日本の方が暑そうだなぁ~と思ってました!
インド、涼しいのは良いですが家の中にカビがはえるのは・・・
しかもドアが膨張しちゃうってインドでは想定外の湿気って事でしょうか??
シロアリ発生しないと良いですね。。

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/09/13(月) 22:44:04
  • [編集]

無事についてるようで、安心したよv-10

日本は、ここ1週間くらいようやく朝晩が涼しくなって。
過ごしやすくなってきたよ^^

でも、昼間はやっぱり30度くらいになって暑いv-239
私の今の一番の心配事は・・・運動会のお弁当
悪くならないかな・・・v-12

  • 投稿者: まーま!
  • 2010/09/15(水) 08:36:01
  • [編集]

りぼんねこさん

確かに海外に行くと日本とはまた違った楽しみが色々とありますが、
インドにいるとやっぱり日本の家族や友達、美味しい食べ物やショッピング、テレビなどが恋しくなりますねー
私は毎回1ヶ月以上は滞在するのでのんびりできますが、
1~2週間でインドに戻られる方の日本滞在は毎日がすごく忙しいみたいで、
まさに海外旅行並みの日程らしいですv-356
【アッチャー】って、、!!よくご存知でv-411
毎日アッチャーな日々が送れるとインド生活も最高なものになるんですけどね~
インドだけあって、毎日は無理そうですね(笑)でも、、ありがとうございます!

四角いお菓子、気に入って頂けて嬉しいです!
そうそう、あの食感がオススメポイントなんですv-219
あれが日本人に喜ばれる数少ないインド菓子の1つなんですよ~
その他のスイーツは甘すぎて食べられる物ではありません。。
髭クリームで歯磨きされたんですか!?さすがりぼんねこさん!!
後味、最悪ですよねーv-40
うちの旦那のようにハマらなくて良かったです(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/09/16(木) 01:20:44
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

ただいまです~。でもインドですが(苦笑)
日本、113年ぶりの猛暑ですか!?
それだけ暑い夏にたまたま帰った私って・・・v-403
関西の夏、暑いと思います!
大阪に初めて行った時のジメジメ感がすごく印象深いんですよね~
あとは夜になっても暑い!
きっと東京もなんでしょうが、あの暑さで眠るのは辛いですよね。。

日本でも木が膨張して閉まらなくなることがあるんですか!?
私の経験では建てつけが悪かったり、雪の重みで開け閉めが困難になる事はあったのですが
膨張して閉まらなくなるイメージは無かったんですよね~
エアコンの風だけでそうなるなんてビックリです。
モンスーンが終わって元に戻ればいいのですが。。はたしてどうなるかv-390

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/09/16(木) 01:37:35
  • [編集]

ごんたさん

上のコメントのちゃちゃまんぼうさん曰く、
今年の日本の夏は113年ぶりの猛暑だったらしいですよ!
インドも大雨で変な天気ですが、バンコクは如何ですか?
私は今年のバンコク(8月中旬)はここ3年の中で一番涼しかった気がしました。
タオ島もいつもより涼しくて、島の人が言うには暑さが早く来て、早く去って行ったらしいです。
バンコクでもタオ島でもエアコン無しで眠れたのがとっても意外でした!

インドの涼しさはプラスなのかマイナスなのか・・・
湿気は完全に想定外です!
いつもはスコールのような雨が、日本の雨のようにずっと降っているのが異常です。
そろそろ止んでもらってもいいのですが。。v-390

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/09/16(木) 01:49:16
  • [編集]

まーま

とうとうインドに戻ってきたよ。
今回は久しぶりにまーまの娘ちゃんとも会えて嬉しかった~v-411
すっかりお姉ちゃんらしくなっててビックリしたよ。
そっちもやっと涼しくなってきたんだね。
でも、もう9月なのに昼間は30℃って、、やっぱり変だよね。。
運動会って秋のイベントってイメージが強いのに
これじゃあ練習中も暑くて大変そうv-388
娘ちゃん、倒れないように気をつけてね!

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/09/16(木) 01:57:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
