スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ヘアオイルいろいろ

  • 2010/07/15(木) 20:28:32

日本でヘアオイルというとタオルドライ後に髪先を中心に付けるダメージ補修用のオイルか
スタイリング時にツヤ出しの為に付けるオイルが多いと思いますが、
インドでヘアオイルというとシャンプー前に付けるものがほとんど。
髪にオイルを付け、ついでに頭皮も一緒にしばらくマッサージし、しばらく放置。
そしてシャンプーで洗い流します。

インドでもヘアオイルは沢山ありますが、
私が使用しているヘアオイルはおもにこの3つ。
ヘアオイル

まずは左のオイル。これは香りがいい
ジャスミンの香りがふわ~っとして、癒し効果も大!
部屋中に甘~い香りが広がります。

真ん中は9種類のオイルが配合されているオイル。
ヒンディー語で書かれているし、使われている絵もいかにもインドって感じ。
昔からある商品のように思われます。
こちらはスーっとして気持ちいいので、スカッとしたい時に使っています。
それもそのはず、箱の横にはこんな宣伝が!
NO.1?
"WORLD'S NO.1 COOL"ですってー。
それ、良く言いすぎ!!インドらしいです(苦笑)
でも使用感はいいですよ~
マッサージ中から頭皮がスースーしてきて、洗った後までさっぱり感が続きます。
暑い夏には最高!
そして、頭だけではなく、ボディー用のオイルとしても使えるらしい。
万能オイルなのねー。(私はボディーオイルとしては使った事がないけど。)

でも、見ての通りオイルは真っ赤!!
服に付いたら大変です

タツが通っている床屋(美容院ではない 笑)でのヘッドマッサージにはこれが使われているらしい。
ちなみにそこでの散髪はRs.30(約60円)、シャンプーがRs.20(約40円)、
ヘッドマッサージはRs.30(約60円)ですって!
安っ!!
魅力的な価格ですが、さすがに私は行きたいと思わないようなレベルの
超ローカルマーケットの床屋です

右の"Amla"と書いてあるオイルはインドでは有名なメーカーのもの。
"Amla"は"アムラ"と呼び、インドでは有名なハーブです。
ビタミンCが豊富で、髪にコシとツヤを与えるらしい。
更にAmla(オイルじゃなくて果実です。)は髪に良いだけではなく、
食べたり入浴剤に混ぜたりと使い方は色々。
このオイルの使い心地も良いです。髪がしっとりします。

"Navtatna"の赤いオイルも注意して使わないといけないけど、
こちらの緑のオイルも要注意!
色もそうですけど、2つとも蓋を開けるとこんな状態なので、
こぼれないように毎回慎重に出す必要があります。
それがちょっと面倒かな~
どぼどぼ出ます!!

自分でするのが面倒な時は美容院へ!
外国人が行くような小奇麗な美容院だと
ヘッドマッサージ(With Oil)はRs.250(約500円)ぐらいで受けられます
気軽に受けられる価格が嬉しいですよね。

ちなみに私がたまに行くのはローカル色の強い美容院。
ここだと更に安くてRs.150(約300円)前後で受けられます。
安いでしょ~
おまけに頭だけでなく、首筋や肩、背中、時には腕までマッサージしてくれます。
「時には」ってところがまたインドらしい(笑)
お客さんはインド人が殆どですが、
この地区に住む日本人も多く利用しているので、偶然会うこともしばしば。

ヘッドマッサージ後は髪にオイルを浸透させる為にしばらく放置する方が良いので、
その後に用事が無い場合はシャンプーせずに帰るのがベスト。
用事がある時はシャンプーをしてもらいますが、
以前辛い目にあったように、インドの美容院でのシャンプーは忍耐力が必要!
私はなるべく避けるようにしています

ヘッドマッサージは気持ちいいので好きなのですが、
問題は何処の美容院へ行っても担当者が男性だということ。
日本では必ず女性スタッフにお願いしているのでちょっと違和感が。。
しかもインド人だし、男性だし、、私的にはちょっと嫌。
まだまだ女性の進出が遅れているようです。
インド人女性、ガンバレー!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

<言われて見るとインドの方って皆さん
黒々した綺麗な髪をしていますよね。
ヘアオイル、ジャスミンの香りだとか世界一Coolなオイルだとか
聞いているだけでワクワクします。
スパイスが有名な国ですから
ハーブを使った石鹸や化粧品もいい物がありそう。
コスメオタクの私にとっては意外や意外、天国なのかも?(笑)
それにしても、美容院は安いですね~。
もっとも、前の記事のように
染め剤が服に垂れそうになったり、顔に水しぶきが飛ぶようなシャンプーじゃ
ゆったりした気分は味わえそうもありませんけど(~_~;)
やっぱり日本が一番安心、サービスも考えたら値段相応ってことなのかな、って思いました。

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/07/16(金) 01:56:03
  • [編集]

りぼんねこさん

お返事が遅くなってすみません!!
インド人女性の髪って確かにツヤツヤしてます。
皆さん、髪には気を遣われてるみたいですよ~
おっしゃる通り、ハーブを使った石鹸や化粧品も沢山あります!
もっと色々試してみたい気もするのですが、
沢山ありすぎてなかなか進みませんv-356
コスメ好きでしたらインドも楽しいと思いますよ~
お手ごろ価格で試せるのは私もいいなって思ってますv-411
日本って何でも高いですが、それなりの商品やサービス、保証がありますもんね。
そんな日本とそれが全くないけど安いインド。
どちらが好みかは人それぞれですよね。
私はその中間ぐらいがいいかな~なんて思います(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/07/22(木) 12:19:10
  • [編集]

シャンプー前にオイルマッサージ気持ち良さそう!!
しかも、ヘッドマッサージ安いですね~
(時には)肩とかマッサージがプラスされるって言うのも良いですね!
シャンプーせずに帰るってことは
マッサージ後に取りあえず乾かして時間置くんですか?
濡れたままは・・ないですよね!
髪にタオルまいたまま帰る想像しちゃいました(^^ゞ

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/07/22(木) 15:45:19
  • [編集]

ごんたさん

お返事が遅くなってごめんなさい!!
ヘッドマッサージ、気持ちいいですよ~
日本ではあまりしてもらった事がなかったのですが
インドに行ってからはたまに行ってます。
シャンプーせずに帰る時はタオルドライのみで、ほぼお風呂上り状態v-356
車でdoor-to-doorのインド生活だからこそできる事かもしれないですね(苦笑)
タオルを巻いたままで帰ったことはありませんが、
ヘッドマッサージ目的で行く時は汚れてもいい服で行くようにしています。
日本の美容院で服が汚れるって事はありえないですが、
インドでは自分で気をつけるしかないので。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/07/31(土) 09:00:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
